令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1月26日(木)の学校日誌

1、「音楽集会」について
・今朝の音楽集会での発表学年は4年生でした。「オーラリー」という曲をリコーダーで演奏してくれました。
・ただ吹くだけでなく、「心を込めて!」「のびやかに!」という一段上のねらいをもって演奏してくれました。
・4年生みんなの気持ちがこもった演奏に、きれいでのびやかな音に、みんな聴き入りました。
・その後、「大きなうた」を歌いました。4年生以上がリコーダーで歌を追いかける部分もあり、全校で「大きなうた」を大きな声で、気持ちよく歌いました。

2、「学校公開第3日目」について
・5年生が音楽の時間に、「二胡」の先生の演奏を聴きました。「まつり花」「アリラン」「浜千鳥」「荒城の月」等を、「二胡」の透き通った音色で奏でてくださいました。
・3年生が算数の時間に、そろばんの先生から「そろばんの基本」を教えていただきました。とても丁寧に教えてくださったので、みんながよく分かりました。
・3年生が総合の時間に、「七輪体験」を行いました。自分たちで苦労して炭をおこし、焼いたお餅はとても美味しそうでした。
・6年生の体育(保健)の時間に、成城ライオンズクラブの皆様が「薬物乱用防止教室」を開いてくださいました。薬物「ダメ!ゼッタイ!」という強い気持ちをもってくれたことと思います。
・このように、今日ご参観いただいた130名程の皆様も含めて、とても多くの皆様にお世話になった、学校公開3日目でした。


1月25日(水)の学校日誌

◇「学校公開第2日目」の様子
1、「読み聞かせ」について
・昨日に引き続いて今日も、岩崎先生と「本の家」のスタッフの方々が、読み聞かせをしてくださいました。
・1年生から4年生まで、それぞれの学年に合ったお話の読み聞かせでした。
・「本の家」の活動は、もう35年も続いているそうです。
・子どもたちといっしょにお話を聞いてくださった保護者の中に、自分が小学生の頃「本の家」に通っていた方もいらっしゃいました。
・久し振りの再会に、岩崎先生もスタッフの方々もよく覚えておられて、お互いに大感激の様子でした。
・本によってのつながりに、本がもつ魅力の大きさを感じました。
・今回でこの「読み聞かせ」が最終となる4年生は、4年間分のお礼の気持ちをこめて、大きな声でごあいさつをしました。
・岩崎先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
2、「初めての理科室学習」について
・昨日は1年1組、今日は1年2組が、理科室で算数の「かさ」の授業をしました。
・ワインの瓶、お酢の瓶、フラスコ等の「かさ」を、青水、赤水によって比べるという学習でした。
・大きなビーカーに色水を移して比べたり、小さなビーカーに色水を移して何個になるかで比べたりしました。
・初めて理科室を使うということで、気持ちはウキウキしていましたが、しっかりグループでの学習ができていました。
・もうすぐ2年生になりますが、新1年生に優しくしてあげられ、よいお手本にもなる、素敵な2年生になれそうです。

1月24日(火)の学校日誌

◇「雪が降った朝の登校風景」について
・雪が降り、路面が凍結している寒い朝でした。
・学校でも、昇降口に至るまでの子どもが歩く通路が凍結していましたので、安全を確保して子どもたちを迎えました。
・子どもたちの多くが、手に手に雪玉、氷等を持って登校してきました。
・思わず「冷たくないの?」と聞くと、「全然平気!手袋もあるから!」との返答がありました。
・大人は、冷たくて触るのも嫌なのに、子どもはどんどん触っています。
・この前向きな姿勢といろいろな経験が、子どもの成長の糧になるんだな!と思いつつ見ていました。
・ただ、危険がともなう経験は避けたいと思い、今日のような堅い雪、氷った雪での「雪合戦」はできないことは、事前に伝え教えました。
・ともかく、滑って転んで大けがをするなどがなく、みんなが無事登校できて本当によかったです。

◎今日の学校公開には、90人程の皆様にご来校いただきました。その中で、近くにお住まいの童話作家の「岩崎先生」と「本の家の方々」が、絵本を読んでくだいました。また、2つの学年の「読書タイム」には、保護者の方が入って「読み聞かせ」「語り」を行ってくださいました。明日以降も、何人かのゲストティチャーをお招きしての授業がありますので、何卒よろしくお願いいたします。

1月23日(月)の学校日誌

◇「書き初め展」について
・3学期が始まってすぐ、教室、体育館等で「書き初め(書写)」を行いました。
・そして、今週はその作品を各教室の廊下に掲示し、「書き初め展」を行っています。
・1,2年生は、えんぴつで短い文章(ことしは字をていねいに…。)(新しい年がはじまりました…。)を書きました。
・3年生以上は、毛筆で学年に応じて「つよい力」「美しい空」「豊かな心」「平和な春」を書きました。
・「書かれた文字は、書いた子どもの心が映し出される!」「丁寧な文字には真剣に取り組む心が、力を抜いた文字に力を抜いた心が映し出される!」と言われます。
・そんなことを思いながら、子どもの作品を一つ一つ見ていくと、みんなとても丁寧に書かれているので、ものすごく嬉しくなりました。
・何事にも、真剣に取り組んでくれる本校の子どもたちは、本当に素敵です。

◎今週、明日から土曜日までは「学校公開週間」です。お寒い中ですが、どうぞ多くの皆様のご来校を心よりお待ちいたしております。

1月20日(金)の学校日誌

1、「あいさつキャンペーン第5日目」について
・雪が降る中、1週間取り組んできた「あいさつキャンペーン」も、本日最終日を迎えました。
・雪に!寒さに!負けない!という感じで、地域(千駄山町会様)、中学生、PTAの皆様が大きな声で、子どもたちとあいさつを交わしてくださいました。
・気持ちのよいあいさつがいっぱい飛び交っている烏山中学校から来てくれた5人は、日頃の素晴らしいあいさつ振りを発揮し、小学生によいお手本を示してくれました。
・5日間様子を見てくると、皆様のお力を得て、だんだんあいさつの声が大きくなってきたように思います。
・ほぼ登校が終わった頃、児童会の代表の子どもが、お出でくださった皆様に「感謝の言葉と、これからもあいさつをがんばっていく決意」を述べました。
・そして、代表委員、あいさつボランティアが全員整列して「1週間ありがとうございました。」と、大きな声でお礼を言って、あいさつキャンペーンを結びました。
・盛り上げていただいた、この「あいさつをする雰囲気」を、これからも大切にがんばっていきます。

2、「なかよし給食」について
・今日は、異学年交流で「給食」をいただく「なかよし給食」でした。
・1年生と6年生がなかよし学級をつくっていますので、1年生の教室へ6年生の半分が行き、6年生の教室へは1年生の半分が行くという感じで進められています。
・5年生の教室では、迎えた3年生とグループをつくって、給食室手作りの「とりだんごスープ」等を、会話を楽しみながら美味しくいただきました。
・給食終了後、4年生の教室では、2年生といっしょに、来週の「学校公開土曜日」に行われる「なかよし活動」での遊びの計画を話し合ったり、「椅子取りゲーム」「ハンカチ落とし」などをして遊んだりしていました。
・普段のクラスでの「給食」とは、また違った雰囲気で進められる「なかよし給食」は、リードする上の学年のとてもよい経験、学習の場でもあります。
・来週の学校公開最終日28日(土)には、その活動の一端が見られますので、ご参観をどうぞよろしくお願いいたします。

1月19日(木)の学校日誌

◇「1年生の授業研究会」について
・授業力をお互いに高めるために、毎年「テーマ」を決めて、授業研究を進めてきています。
・本年度は、「体育」の「体つくり運動」の指導法について、研究を進めてきました。
・6月より始めた「授業研究会」も、今日の1年生の授業で最終となりました。
・体育着にグループごとの色ゼッケンを付けた1年生は、笑顔で元気いっぱい体育館に入ってきました。
・初めに音楽に合わせて楽しく体を動かしました。次に5分間、自分のペースで走りました。
・その後、6つの場所でグループごとに「身体オセロゲーム」「ペットボトル運び」「なわとび」「紅白玉運び」「バランス起き上がり」「ボールの投げ捕り」等に、ローテーションをして取り組みました。
・一つ一つの運動に楽しく取り組む中で、自然と「バランス感覚」「力強さ」「持久力」「調整力」「びんしょう性」等を、少しずつ養っていくことをねらっています。
・グループで、仲よく一生けん命に取り組んでいる姿を見ると、やっぱり子どもは体を動かすのが好きなんだな!と思います。
・本来的に体を動かすのが大好きな子どもたちが、もっともっと楽しく、本気になって体育等の授業に取り組めるよう、研究してきたことを生かして、しっかり準備をして授業に臨んでいきたいと思います。

1月18日(水)の学校日誌

◇「ハッスルタイム」について
・毎週水曜日の中休みには、体力の向上を目指して、全校で「ハッスルタイム」に取り組んでいます。
・3学期は、「なわとび検定」や「リズムなわとび」に、みんなで取り組んでいきます。
・3学期前半は「なわとび検定」です。
・なわとびの級は、12級…→1級→検定員…→指導員の16段階となっています。
・子どもたちは、「なわとび検定カード」を持って、それぞれに自分の級をあげていきます。
・今日は、全員がなわとびと検定カードを持って校庭へ出て、自分が挑戦する技(種目)の検定を受けました。
・検定場所の場所には、各教員が検定種目を示すカードを首から下げて立っています。
・「二重とび」「おや二重とび」「交差二重とび」のちょっとベルが高そうな検定場所を担当しました。
・なわとびが得意な子どもはさすがです。50回以上連続でとび続け、軽く合格した子どもも何人かいました。
・このようになわとびを、楽しくがんばっていくことによって、ごく自然に、結果的に体力がついてくれればいいな!と思います。
・中休み終了のチャイムに、「あ〜あ、終わっちゃった!」との残念そうなため息は、それだけがんばっているということなので、なぜか心地よいものがありました。

1月17日(火)の学校日誌

1、「あいさつキャンペーン第2日目」について
・今日も多くの皆様が、子どもたちに温かい声を掛けてくださいました。
・中学校からは、生徒さん、担当の先生の他に、わざわざ校長先生がお出でくださり、子どもたちを励ましたり、あいさつをしてくださったりしました。
・2日目ということで、子どもたちもだんだん慣れてきて、昨日よりは大きな声であいさつができるようになってきていると思います。
・温かな気持ちでお出でくださっている皆様に、少しでも温かな気持ちがお返しできるよう、子どもたちといっしょにがんばっていきたいと思います。

2、「発育測定」について
・毎学期の初めに、全員を対象に「発育測定」を行ってきています。
・今日は、2年生と5年生の「発育測定」が、集会室で行われました。
・3時間目に行われた2年生の「発育測定」の様子を見てみました。
・初めに、保健指導ということで「手の洗い方」「うがいの仕方」について学びました。
・「うがいの仕方」は、まず「ブクブクうがい」をし、次に「ガラガラうがい」をする。
・うがいを何時したらよいかは、「外から帰った時」「のどが不快な時」「食後」「寝る前」ということを、みんなで理由を考えながら学び合いました。
・今のところ、本校で「風邪」や「インフルエンザ」は、流行ってはいませんが、「正しいうがい手洗いの励行」により、何とか最小限にとどめたい!と願っています。
・学習の後、身長と体重を、体育着というスタイルで計測し、「けんこうてちょう」に記録しました。
・「けんこうてちょう」に記録されているグラフが、今後もその子なりに伸びていって欲しいな!と心から思います。

1月16日(月)の学校日誌

1、「あいさつキャンペーン第1日目」について
・今週は、本年度第3回目となる「あいさつキャンペーン週間」です。
・正門には、8時前から、地域の皆様、烏山中学校の生徒さんと先生、PTAの皆様が、本当に冷え込む中、お出でくださいました。
・正門や東門で、総20人程の皆様が、登校してくる子どもたちと「あいさつ」を交わしてくださいました。
・児童会代表委員やあいさつボランティアの子どもたちを含めて、本当に大勢の皆様方に迎えられる、子どもたちが示す反応は様々です。
・その大人数に圧倒されて、恥ずかしそうにあいさつする子どもたちが、やはり一番多いです。
・その反面、臆することなく、大きな声であいさつする子どもたちもいます。中には、一人一人にあいさつをする子どももいます。
・その反応の仕方は、何かしら応えてくれていれば、その子なりに精いっぱいのものと考えてあげたいな!と思います。
・この朝のふれ合いが、一つの「絆」への一助になってくれれば!と、今後も「あいさつでのふれ合い」を積み重ねていきたいと思っています。
・お出でいただく皆様方には、朝のお忙しい時間に本当に恐縮ですが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

2、「寒い1日」について
・今日は、本当に寒い1日でした。どうしても歩く姿は、前かがみになリがちでした。
・そして、廊下等ですれ違う際のあいさつは、「寒いですね!」「本当に寒いですね!」等の、季節感いっぱいのものでした。
・でも、ふと校庭を見ると「半袖シャツ」で、遊んだり体育をしたりしている姿もありました。
・休み時間、いつもは校庭へ出ていくのに、今日は昇降口から見ているのが、精いっぱいでした。

1月13日(金)の学校日誌

◇「避難訓練」について
・今日は、昼休みに1月の「避難訓練」を行いました。
・「昼休みに地震が発生、給食室から出火、副校長不在」という想定で、実施しました。
・副校長に代わって、職員室にいた教員が「緊急放送」を流しました。
・すぐに、校庭で遊んでいる児童は「校庭中央」に集まり、校舎内にいた児童は「机の下」にもぐり込みました。
・暫くして、担任の一人が校庭の集合場所に学年を整列させ、もう一人の担任は、教室廊下を見回り、校舎内にいた児童を校庭へ誘導しました。
・更に、学校主事が校舎内に残っている児童がいないか、分担されている場所を見て回りました。
・「給食室から出火」ということで、給食の調理員さんも、新ボップの職員の皆様も、ヘルメットをかぶって一緒に避難してくださいました。
・このように全校をあげての「避難訓練」に、緊張感が一段と増し、みんなで真剣に取り組むことができました。
・今年も、「訓練は実際の如く、実際は訓練の如く」ということで、「命」を守るための「避難訓練」に真剣に取り組んでいきます。

【お礼】3学期が始まった今週は、各地域班の担当の皆様には、登校時、要所要所に旗を持って立って、児童の安全を見守ってくださいました。おかげ様で、無事3学期のスタートを切ることができました。ありがとうございました。

1月12日(木)の学校日誌

◇「開校40周年シンボルマークの選定」について
・今秋10月の「開校40周年行事」に向けて、様々な準備が進められています。
・その中の一つに「シンボルマーク作り」があります。
・昨年暮れ、全校児童から「シンボルマークの図案」を募集しました。
・そして、その応募作品の中から、各クラスから5点以内の候補作品を出してもらいました。
・新年になり、現在各クラスから集められた『57作品』が、1階職員室前廊下に掲示されています。
・1月中掲示して、掲示期間の最終1月30日、31日には、いよいよ全校児童による投票が行われます。
・投票の結果を参考に、2月10日頃には「シンボルマークの図案」が決定されます。
・それぞれの候補作品を見ていくと、意味をよく考えてシンボルマークを作っているな!と、とても感心させられます。
・例えば「チューリップと虹」の図案では、「チューリップの花言葉は思いやりです。だから、一人一人が思いやりの心をもちながら、虹のように輝いて欲しいとの願いを込めて作りました。」との説明があります。
・また「大木の幹に40周年」と書かれた図案には、「なぜ大木なのかと言うと、むさしの教育目標は元気、本気、根気でみんな気(気=木)がつくので、目標をがんばり大木に育っていって欲しいとの願いから作りました。」との説明があります。
・さて、どんな「作品」が選ばれるか、今からとても楽しみです。

◎今日の給食は「揚げ餅入りうどん」でした。一人一個、揚げたお餅をうどんの中に入れて、みんな笑顔で美味しそうにいただいていました。

1月11日(水)の学校日誌

◇「始まった給食」について
・今日から「給食」が始まりました。
・献立は、「五目ごはん」「牛乳」「しらたま雑煮」「いそあえ」でした。
・「しらたま雑煮」は、お雑煮の中に、給食室手作りの「しらたま」を入れたものです。
・今日11日は、「鏡開き」ということで「お餅」を入れたらと考えがちですが、ご家庭での「鏡開き」と重なってしまうこともあるので、あえて「しらたま」にしたそうです。
・今日が「しらたま雑煮」、明日が「揚げ餅入りうどん」という順番の献立となっていて、なかなか考えられている!と思いました。
・「いそあえ」は、サラダをのりであえたものです。のりは、教室で配膳の際にあえて、出来るだけ風味を損なわないようにしていました。
・野菜の値が高騰する中、見栄えのための野菜はカットするなども含めて、様々に工夫し、考えられて進められている本校の「給食」です。
・明日は、1日遅れの「鏡開き」となる学校の給食「揚げ餅入りうどん」を、子どもたちが、どんな表情で食べてくれるのか、とても楽しみです。

1月10日(火)の学校日誌

◎3学期も、「学校日誌」をどうぞよろしくお願いいたします。

1、「今朝の登校風景」について
・冬休みを終えた子どもたちが、元気に登校してきてくれました。
・多くの子どもたちは、「習字道具」や「道具箱」等を抱えながらの登校でした。
・子どもたちの久し振りの出会いには、「笑顔がいっぱい」ありました。「手を取り合っている姿」がありました。「会話を楽しむ姿」もありました。
・「やっぱり友だちはいいな!」といっぱい感じる、朝の出会いのひと時でした。
・いつもより5分程早めの、8時15分過ぎには、みんなが登校し終わりました。
・これらの登校風景から、子どもたちの「意欲」「やる気」を感じることができ、「これは、がんばっていかなくては!」と、心が引き締まりました。

2、「始業式」について
・引き続いて、体育館で「3学期始業式」を行いました。
・児童代表の「お話」は、4年生の2人が「3学期のめあて」を述べてくれました。
・1組代表のめあては、「テストのミスをなくす!」「漢字テストで百点をめざす!」「早寝早起きをする!」「気持ちのよいあいさつを自分からする!」の4つでした。
・2組代表のめあては、「漢字をしっかり練習し、きちんと使う!」「算数の文章題を得意にする!」「友だちとなかよくする!」の3つでした。
・2人とも、具体的な根拠や事例をあげ、とても分かりやすく話してくれました。
・そして、「3学期を仲よく楽しく過ごし、やさしい5年生に進級していきます。」と結んでくれました。
・「明快なめあて」をもって、3学期もがんばろう!としている子どもたち、また、そのお話を真剣に聴く、全校の子どもたちの表情を見て、「これは、がんばっていかねば!」と重ねて思いました。

12月22日(木)の学校日誌

◇「2学期の出席状況」について
・この2学期は、例年と比べて、欠席する子どもが少ないな!と感じていました。
・実際にどうなのか調べてみました。
・この2学期は、77日間ありました。そして、77日間のうち、欠席者が1ケタだった日数は、67日もありました。
・この2,3年と比べても、本当に欠席者が少なく、全体としては、みんなが元気に登校してきてくれた2学期だったことが、はっきり分かりました。
・さらに、9月には、全校で一人も休まなかった日もありました。最高に嬉しい一日でした。
・ただ、これはあくまでも結果として、そうなったということです。
・「病気」「怪我」等、様々な理由で休まなければならないこともあります。
・しっかり休んで早く治すことを、今後も第一のこととしていきたいと思います。
・校門から「さようなら!」「ありがとうございました!」「よいお年を!」などと、明るく言いながら帰っていく、子どもたちの姿は、みんなどこか弾んでいるように見えました。
・明日からの冬休みも、この弾んだ気持ちをそのままに、みんな元気に楽しく過ごして欲しいな!と心から思いました。
◎この1年、この2学期「学校日誌」を開いてくださった皆様、本当にありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

12月21日(水)の学校日誌

◇「2学期末を感じさせるもの」について
・9月から始まった2学期、77日あった2学期も、あと1日となりました。
・2学期もそろそろ終わりだな!と感じさせるものに、次のようなものがあります。
・各教室では「書き初め」の練習が行われています。机、椅子を全部廊下に出して、床で本格的に練習しているクラスもあります。
・昨日あたりから、道具箱や絵の具セット等を抱えて、帰って行く子どもの姿が見られ始めました。
・今朝も、持ち帰る物を入れるための、大きな紙袋や布袋を持って、登校してくる子どもたちもたくさんいました。
・明日の最終日にまとめて持ち帰ろうとすると、大変なことになります。子どもたちは、それを分かっていて、少しずつ持ち帰っています。
・今日、教室や体育館、校庭において「お楽しみ会」が、多くのクラスで行われていました。
・自分たちで、内容等を話し合って決め、自分たちで準備をしています。
・体育館から出てきた子どもたちは、汗をふきながら「あー!楽しかった!」と、とても満足そうな表情をしていました。
・給食も今日が最後でした。献立は「エクレアパン」「ポークシチュー」「コーンサラダ」「牛乳」でした。
・どのクラスでも、特製の「エクレアパン」などを、上手に美味しそうにいただいていました。
・1年生の教室を見ると、2学期のはじめの頃と比べると、みんなの食べっぷりがまたよくなっていて、たくましく成長しているな!と嬉しくなりました。
・そんな中、野菜が食べられなかった子どもが、みんなの励ましもあって、がんばって食べられるようになったとのお話も聞き、またまた嬉しくなりました。
・明日は、いよいよ終業式、「通知表」も渡されます。
・帰っていく後ろ姿をみながら、明日もみんな元気に来てくれるといいな!と思いながら見送りました。

12月20日(火)の学校日誌

◇「中休みの校庭」について
・校庭周囲の桜の木は、もうすっかり葉を落とし、真冬の様相になっています。
・ただ、今日の日差しは暖かく、青空と日差しいっぱいのもと、子どもたちの元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。
・今日の中休みサッカーゴール優先学年は、1,2年生です。サッカー遊びが大好きな5,6年生も、今日は我慢してバスケットやバレーボール遊び、追いかけドッジボールなどをして遊んでいます。
・ふと、登り棒を見ると、その一番上に、6年生が何人かが座っています。
・何をしているのかを聞いてみると、「サッカーゴールが使えないので、日向ぼっこをしながら話をしています。景色もなかなかいいですよ!」との言葉が返ってきました。
・冬、風のない暖かい日になると、毎年「雲梯や登り棒」に座り、日向ぼっこをしながら話している子どもの姿を見掛けます。
・特に、卒業文集の作成真っただ中の6年生は、小学校生活ももう少しという気持ちを感じ始めていて、友だちとの会話を、関係をとても大事にしているように思います。
・その場を離れる際に、「気をつけてね!」というと、「ハーイ!」とのお返しがあり、何となく気分が一段爽やかになりました。
・あと2日となった2学期の学校生活です。学習も友だちも大切にしながら、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

12月19日(月)の学校日誌

1、「バスケットゴールの移動」について
・バスケットゴールは、校庭南側鉄棒左に、2箇所並んで設置してありました。
・その並んだ2箇所のゴールを使って、2つの学年(グループ)が、バスケット遊びをしていました。
・置かれている2箇所の間隔が近いので、この頃は混雑感のあるバスケット遊びになってきていました。
・そこで、1つのバスケットゴールを、南側鉄棒の右側にもっていきました。
・離れた位置になったので、それぞれのゴールを使って、思い切りできるようになりました。
・ちょっと心配なのは、冬場鉄棒右側は、日陰になる時間が長いので凍結しやすく、日が当ってくるとぬかるんでくるということです。今後も様子を見ていきたいと思います。
・ただ、バスケットゴールそのものの転倒防止には、万全を尽くしていきます。
・このように、日常の遊びの場を広げていくのは、日常の遊びの中にこそ、子どもの運動技能や体力は伸びるとの思いがあるからです。
・週3回、45分間の体育授業で、技能や体力を伸ばそうとすると、限界があります。
・日常的な毎日の遊びの時間は、力を伸ばす大切な機会です。
・恵まれた校庭で、これからもいっぱい遊んで、そして大いに楽しむ中で、結果的に運動技能や体力が、伸びてくれたらと考えています。
・そのために、校庭の遊びの環境を、安全に、より楽しく遊ぶことができるよう、今後も見ていきたいと思います。
2、「書写の授業」について
・今日、午前中5年生の「書写の授業」に、ゲストティーチャーに入っていただいて、授業に協力していただきました。
・授業では、「書き初め」の練習が楽しく進められていて、子どもたちの「書く」雰囲気も高まり、みんなが意欲的に取り組んでいました。
・楽しく充実した練習がたできた「書き初め」です。仕上がった「書き初め」を見るのが、今からとても楽しみです。

12月16日(金)の学校日誌

1、「中休みの出来事」について
・今日の中休み、暖かな日差しの下、校庭ではいっぱいの子どもたちが遊んでいました。
・金曜日、人気のサッカーゴール優先学年は一年生でした。
・女子も何人か入って、みんなで仲よくサッカー遊びを楽しんでいるのを、いい気持ちで眺めていました。
・突然、2人の子どものいがみ合いが始まりました。にらみ合って、今にも手が出そうです。
・これはまずい!止めに入らなくてはと思った矢先、2人の間に何人もの子どもたちが、口々に「止めろよ!」「止めた方がいいよ!」などと言いながら、割って入っていきました。
・圧倒的なその数に、2人は離されてしまいました。
・すると、再びサッカーが始められ、またみんなは楽しそうに遊び始めました。
・いつの間にか、2人の表情も和らぎ、みんなといっしょに遊び始めました。
・暖かな日和の中休みでしたが、それ以上に暖かくなった、今日の中休みでした。

2、「40周年シンボルマークの募集」について
・本校は、来年度に開校40周年を迎えます。
・開校40周年をお祝いするために、本年度から学校にも、地域PTAにも「周年委員会」が立ち上げられ、準備が進んでいます。
・その準備の一つとして、今、子どもたちから、「航空写真」や「記念誌」に使われる「40周年シンボルマーク」を募集しています。
・子どもたち全員に「応募用紙」を配り、自分が考えた「シンボルマーク」と、その「意味」や「願い」をかいてもらっています。
・現在、職員室前の廊下には、デザインする時の参考にと、もう実施した12校のシンボルマークが掲示されています。
・応募期間後の新年1月には、各クラスよりの代表5点を、同じように職員室前の廊下に掲示します。
・掲示の際は、純粋にデザインそのものから選んでいく!ということで、描いた子どもの名前は伏せます。
・1月下旬まで掲示した後、子どもたちの投票によって、シンボルマークが決定されます。
・この取り組みは、来年秋に行われる40周年記念式典、祝賀会に向けて、子どもたちの意識を高めていく第一弾です。
・開校40周年という節目の年を、本校で迎えられることは、たいへん幸せなことです。
・10年に一度の、この貴重な巡り合わせを、子どもたちにとっても、皆様にとっても、本校にとっても、有意義なものとするために、計画的にしっかりと準備を進めていきたいと思っています。

12月15日(木)の学校日誌

◇「委員会発表」について
・今日木曜日の集会は、「保健給食委員会」の発表集会でした。
・まず、7月,9月,12月に実施した「ハンカチ,ちり紙調べ」の結果が発表されました。
・各クラスごとに、「ハンカチ,ちり紙」を持っている人数が、書き込まれた「一覧表」に基づき、がんばったクラスが発表されました。
・その中には、12月100%全員が持っていたクラスが、2クラスあり、みんなから大きな拍手が送られました。
・また、7月,9月,12月と、「ハンカチ,ちり紙調べ」を行うたびに、全校児童が、両方を持っている割合が、10%ずつ上がっているとの報告もありました。
・これらのことから、保健給食委員会の「ハンカチ,ちり紙調べ」は、大きな意識付け、大きな成果を上げていることがよく分かりました。
・続いて、「手洗いの仕方」についての発表がありました。
・「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、手の平、手の甲、指の間、爪、手首等をまんべんなく洗う仕方を、保健給食委員会全員で、舞台に立ってお手本を示してくれました。
・みんなで何回か練習した後、全校で「手洗い歌」に合わせて、きちんと手を洗う仕方を実際にやってみました。
・今朝の発表に至るまでに、休み時間も返上して資料を作成したり、発表の練習をしたりしてきました。
・そんな努力があってこそ、みんなの意識を高める、いい発表ができたのだと思います。





12月14日(水)の学校日誌

1、「語り、読み聞かせ」について
・今日水曜日の「読書タイム」の時間には、4つもの学級で、保護者の皆様が「語り、読み聞かせ等」を行ってくださいました。
・2年生の1学級「読み聞かせとペープサート」、3年生の1学級「語り」、4年生の2学級「読み聞かせ」という内容でした。
・4つの教室を回って、廊下から見たり、聞かせていただいたりしました。
・どの教室も、子どもたちは前の方に詰めて座り、真剣な表情で「語り手」「絵本」「ペープサート」に見入っていました。
・子どものそんな「真剣な表情」を見ると、「いい学びをしているな!」「いいひと時を過ごしているな!」と、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
・お話後の保護者の皆様からは、「子どもたちが真剣に聞いてくれたので楽しかったです。」「一番前で、身を乗り出して聞いてくれた子どもがいたので励みになりました。」「涙ぐみながら聞いてくれた子どももいたので、逆に子どもから温かさをもらいました。」等の、お言葉をいただきました。
・保護者の皆様方から、「楽しいお話」と「温かな気持ち」をいただいた、今朝の「読書タイム」の15分間でした。ありがとうございました。

2、「ハッスルタイム」について
・水曜日の中休みは、体力の向上を目指して全校で取り組んでいる「ハッスルタイム」です。
・12月は、持久走を行っています。
・朝のうちは雨が降っていたので、今日は出来るかな?準備の運動委員会の子どもたちは来てくれるかな?等の心配をしながら、空を見上げていました。
・8時を過ぎると、雨はやんできました。
・これなら今日は出来そうだ!と思っとき、準備の子どもたちが、校庭に顔を見せてくれました。
・すぐ、低学年用、中学年用、高学年用のコースが引かれ、短時間でコースが整えられました。
・心配な天候でも、自分の役割をしっかり自覚して、8時5分には登校してきてくれた子どもたちに、感謝の気持ちでいっぱいでした。
・おかげで、中休みには「ハッスルタイム(持久走)」を、全校で楽しむことができました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春季休業日終
4/6
(金)
始業式8:25入学式10:30