令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

11月30日(水)の学校日誌

1、「語り」について
・昨日と今日、読書タイムの時間に、3年生の学級で「語り」を、6年生の保護者の方が、子どもたちに聞かせてくださいました。
・「語り」は、新潟に伝わる民話でした。以下子どもたちの感想です。
 「ライアーという楽器から出る風の音は、今、風が吹いているように感じました。」
 「大きな声になったり、小さな声になったり、その強弱がすごかった。」
 「語ってくれた人は、とても表現が上手いな!毎日聴きたいな!と思いました。」
 「男の人と、子どもたちの声を、違う声で出していたのが面白かったです。」
 「お話の中で、恐いところはぞくぞくしました。最後は無事でほっとしました。」
 「お話を全部暗記していて、すごい!と思いました。」
 「来月も来てくれるというので、今からとても楽しみです。」
・教室のカーテンを全部引き、松傘や木の実、和ろうそくによって、醸し出された「語り」の世界の中へ、子どもたちはみんな引き込まれていました。
・同時刻の2年生の教室では、いつもお出でいただいているお二人の保護者の方が、大型絵本による、読み聞かせをしてくださっていました。
・「語り」も「読み聞か」も、子どもの本(読書)の幅を広げる大切な手立てです。
・子どもの本(読書)の幅を広げてくださっている皆様には、心より感謝いたしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2、「畑の見学」について
・本日2校時目に、3年生が校庭南側にある畑を見学に行ってきました。
・まず、広い畑を一周して、何が植えられているのか、一つ一つ見せていただきました。
・畑の方は、わざわざ一つ一つの作物に、「名札」を付けてくださっていました。おかげで、野菜の名前がよく分かりました。
・一周した後、子どもからのたくさんの質問にていねいに答えてくださいました。
・「どんな野菜をつくるのがたいへんですか?」との質問に、「どんな野菜も、育てるのはたいへんです。楽にできる野菜はありません。それは、子どもを育てるのと同じです。」とのお答えに、とても共感しました。
・学校に隣接しているということで、普段ボールが入るなど、いろいろとご迷惑をお掛けしています。
・そんな中でも、畑の中へみんなを入らせてくださったり、ていねいな説明をしてくださったり、温かく対応をしてくださいました。
・本当にありがたいことと、心から感謝をしながら、学校へ戻ってきました。

11月29日(火)の学校日誌

◇「なかよし給食・遊び」について
・本校は、特色ある教育活動として「なかよし学級(異学年の交流活動)」を、年間を通して計画的に行ってきています。
・本日は、その活動の1つ「なかよし給食・遊び」が行われました。
・12時20分から1時25分までの時間の中で、「給食」⇒「遊び」を「なかよし学級」で楽しみました。
・6年生と1年生の給食交流では、6年生が1年生を楽しませようと、いつものように優しく接する姿がたくさんありました。3階の6年生の教室で給食をいただく1年生は、ちょっと緊張の面持ちでした。逆に、1年生の教室で給食をいただく6年生を見ると、本当に大きくなったな!とつくづく思います。
・3年生をリードしている5年生は、リーダー学年としての経験も、もうたくさん積んできているので、手際よく「給食」や「遊び」を進めていました。3年生も5年生のお姉さん、お兄さんという感じで頼りにしているようです。
・2年生をリードしている4年生は、リーダー学年に初めてなった年ということで、一生けん命です。何とか2年生を、楽しませてあげたいとの気持ちが伝わってきて、思わず応援したくなります。2年生も親近感がもてるのか、とても楽しそうに活動しています。
・なかよし学級での遊びは、校庭で「フエおに」「タカおに」「コオリおに」「どろけい」「逃走中!」「ドッジボール」等でした。
・一方、教室で給食をいつもより時間をかけていただき、次回1月の「なかよし活動」での遊びについて、話し合っている「なかよし学級」も2つありました。
・この「なかよし学級」の活動振りは、来年1月の学校公開最終日28日(土)の3校時にたっぷり見ていただく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

11月28日(月)の学校日誌

◇「読書週間」について
・本校では、本日から12月9日(金)までを「読書週間(旬間)」として、本に親しませる取り組みをしていきます。
・これまでも、本校の特色ある教育活動として、週3回朝15分間の「読書タイム」を設定し、年間を通して「読書活動」に力を入れてきています。
・そして、今回設定された「読書週間(旬間)期間中」には、低学年は「読書記録カード」に、20冊を目標に、読んだ本の題名を記入していきます。
・中、高学年は、「めざせ!読書ビンゴ!!」という特製のビンゴカードを用いて、5冊500ページの読書に、ゲーム感覚を取り入れて挑戦していきます。
・また、一人一人が「おすすめの本の紹介カード」を、期間中に1枚書くことになっています。
・「おすすめカード」は、読書への励みや広がりをもたせるために、読書週間終了後、学級の中で代表2点を選び、図書室前に掲示していきます。
・これらの手立てを通して、「読書の楽しさを感じさせる中で、本を読むことの習慣化」を、更に図っていきたいと思っています。

11月25日(金)の学校日誌

◇「6年生の社会科見学」について
・6年生は、今日「国会議事堂」「江戸東京博物館」へ、社会科見学に行ってきました。
・6年生にとっては、3年生からバスで出掛けていた「社会科見学」「川場」「日光」等の、総仕上げ、最終となる「校外学習」「社会科見学」でした。
・全員が集合時刻には集合し、爽やかに広がった青空のもと、気分よく出発することができました。
・「国会」や「博物館」では、一生けん命見学したり、熱心にメモを取ったりしていました。
・見学態度や集団行動もきちんとしていて、さすが6年生だと嬉しく思いました。
・小学校最後の校外学習となった「社会科見学」でしたが、本当にいい形で行って来られて、校外学習の総仕上げになった感じがしました。
・今後6年生は、「卒業文集」「卒業制作」「卒業式」等、「卒業」が頭につく、活動や行事が多くなります。
・こんな素敵な6年生ですから、卒業に向かっての4ヶ月、しっかり応援をしていきたいと思います。

11月24日(木)の学校日誌

1、「木曜集会」について
・今日木曜日朝の集会は、「後期委員会、代表委員紹介集会」でした。
・まず、8つある委員会の委員長さんが、今後取り組んでいく活動について発表をしてくれました。
・続いて、3年生以上各学級から選出された「代表委員」の子どもたちが、一人一人決意を述べてくれました。
・「自分からあいさつをして、あいさついっぱいの学校にしていきます。」
 「明るく楽しい学級になるよう、先頭に立ってまとめていきます。」
 「連合運動会の大なわ跳びでは、失敗した人を誰も責めることなく、ドンマイな
 ど皆で励まし合った。こういう優しさを学校じゅうに広めていきたいです。」
 「あいさつや勉強を皆でがんばって、地域の皆さんから信頼される学校にして
 いきます。」
 「皆でがんばって、武蔵丘小学校でよかったと、皆が思えるようにしていきま
 す。」等々、16人が力強く話してくれました。
・こんな子どもたちの熱い気持ちは大切にしていかなければと感じた、今日の「木曜集会」でした。
2、「みかんの木」について
・校庭南側教材園の入口左に、1本の「みかんの木」があります。
・毎年この時期になると、この「みかんの木」は、何十個かの実を付けます。
・今年も、色付いた「みかん」がなっています。
・余りにもいい色をしているので(美味しそうなので)、1個だけ味見をさせもらいました。
・消毒や肥料等のお世話は一切していません。全く自然のままの「みかん」です。
・「みかん」の味は、多少の酸っぱさを感じる、自然のままの昔ながらの味でした。
・「みかんの木」は、余り大きくはありません。子どもが手を伸ばせば、いつでも手にすることができる位置にも、「みかん」はなっています。
・しかし、本校の子どもたちは、学校では「給食」以外には、ものを食べるという感覚はもっていないのか、「みかん」はそのままなっています。
・校庭南側砂場付近にある「ゆずの木」とともに、しばらくは実の付いた「みかんの木」「ゆずの木」を見て、実りの秋を感じさせていきたいと思います。

11月22日(火)の学校日誌

◇「展覧会の後片付け」について
・2日間に渡って、多くの皆様にご鑑賞いただきました、「展覧会」の後片付けを本日行いました。
・午前中に、子どもたちの手によって、順次作品が、体育館から運び出されました。
・体育館に飾られていた「作品」が、運び出され、体育館がだんだん片付けられていく様子は、見ていてもとても寂しいものです。
・みんな片付けてしまうのは、ちょっと寂しいということで、窓やギャラリーなどの高い位置に展示してあった「ステンドグラス(6年)」「ゆかいなツリー(1年)」「ぼくらはみんな生きている(2年)」等の共同作品は、しばらくの間、そのまま飾っておくことにしました。
・午後には、5年生が会場全体の後片付けをしてくれました。展示に使ったパネルや展示台を、みんなで協力し合って運び出し、その後みんなで床を「雑巾がけ」してくれました。
・毎回「展覧会」の準備は6年生、後片付けは5年生が行うことになっています。
・この展覧会を境として、学校行事に関わる準備仕事などを担う学年は、6年生から5年生へと移っていきます。
・そんな5年生の仕事振りは、とても意欲的に協力し合っていて、来年度に向け、頼り甲斐も期待も、大いに感じることができました。
・会場が片付けられしまった寂しさとともに、6年生の卒業が、だんだん近づいてきている寂しさも感じられた、「展覧会」片付けの一日でした。

11月19日(土)の学校日誌

◇「展覧会第2日目」について
・雨模様の中、2日目の展覧会が行われました。
・午前中は小雨でしたが、午後は本降りの雨となりました。その上、風も出てきました。
・そんなあいにくの天候にもかかわらず、650名様もの皆様が、足を運んでくださり、ご鑑賞をいただきました。昨日と合わせると770名様にもなります。本当にありがたいことと心から感謝申し上げます。
・5時間目までの授業中は、保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様方には、比較的ゆっくり見ていただくことができました。
・下校後は、お子さんと一緒に見ていただくことができるということで、いっ時混み合いましたが、様々な触れ合いの場面をお見掛けすることができてよかったです。
・会場では「昨日の午後と、今日1日だけの展示ではもったいない!1週間ぐらいは飾っておきたいですね!」等々の、温かなお言葉もいただきました。
・外は、雨模様で気温も思ったより上がらなかったのですが、会場の中は、温かな雰囲気を感じることができました。
・この展覧会にお越しいただいたり、ご協力をいただいたりした、多くの皆様方に、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

11月18日(金)の学校日誌

◇「展覧会第1日目」について
・本日より「展覧会」が始まりました。
・1日目の午前中は、児童が学級ごとに順番に鑑賞しました。
・子どもたちが、展覧会場である体育館に入るなり「わーすごい!」「きれい!」等の歓声があがりました。
・子どもたちは、自分の作品を、数日前に体育館へ運んだだけだったので、体育館の変容振りにびっくりしたのだと思います。
・その後、一人一人が鑑賞カードを持って、気に入った作品について「よいところ」「工夫しているところ」等を、カードに書き入れながら熱心に鑑賞していました。
・午後は、保護者の皆様等の鑑賞をいただきました。
・平日にもかかわらず120名程の皆様がご鑑賞くださいました。
・1つ1つの作品をじっくり見ていただいている姿を拝見すると、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
・学校協議会に所属する地域の皆様もお出でくださり、とてもほめてくださいました。本当にありがたいことです。
・明日土曜日は、9時から4時30分までの「展覧会」となりますので、多くの皆様のご来校を心よりお待ちいたしております。

11月17日(木)の学校日誌

1、「展覧会に向けて〈その3〉」について
・いよいよ展覧会が明日となってきました。前日の今日、体育館では最終の展示、飾り付けが行われました。
・体育館の1年生から6年生までの、それぞれのコーナーには「平面作品」「立体作品」「共同作品」「家庭科作品(5.6年生)」が展示されました。
・体育館の空間にも展示品があったり、高い窓にも共同作品(ステンドグラス)が貼られたり、体育館全体が、展覧会場に様変わりしました。
・明日と明後日の2日間、ちょっと天気が心配ですが、是非多くの皆様に、ご覧いただければたいへん嬉しいです。
・天候が雨模様になった場合は、受付が体育館入口から中央昇降口に変更されることもありますので、ご承知おきくださいますようお願いいたします。
2、「夏休み地域教室の写真・作品展」について
・本日より、本年度行われた「夏休み地域教室の写真・作品展」が、1階事務室校長室前の廊下で行われています。
・準備をしてくださった「夏休み地域教室企画室」の皆様、本当にありがとうございました。
・掲示されているものを見ると、「各教室の説明書き」「活動の様子の写真」「参加した子どもたちの感想」「作った作品」等が、分かりやすくまとめられていて、とても感心しました。
・子どもたちも、早速足を止め見てくれていました。そして、「ぼくが写っている!」「私の作ったものだ!」「このお習字超うまい!」等の会話が飛び交っていました。
・この「写真.作品展」は、この展覧会の2日間はもちろん、3学期の学校公開に至るまで、1階廊下で行われています。ご来校の折には、是非ご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

11月16日(水)の学校日誌

◇「落ち葉」について
・秋の深まりとともに、舞い落ちる落ち葉の数が増えてきました。
・いろいろと考えられる状況の中で、毎年行っていた、全校児童が取り組む「落ち葉拾い」は、本年度中止をしました。
・舞い落ちてたまっている「落ち葉」については、例年通りに、学校主事が毎日清掃をしています。
・今朝、落ち葉を拾って登校してくる子どもたちがいました。
・学校に着くと、投げ合って遊んでいます。いつもなら秋を身体で感じる、ほほえましい光景ですが、今朝は何となく心配になりました。
・そこで「チャイムが鳴ったから、もう校舎へ入っても大丈夫だよ!」との言葉が、つい出てしまいました。
・子どもたちも、すぐ校舎の中へ入ってくれたので、ほっとしました。
・こういう思いは、今までもったことがなく、ちょっと複雑な気持ちになりました。

11月15日(火)の学校日誌

1、「展覧会に向けて〈その2〉」について
・展覧会場の体育館には、今週に入って順次「立体作品」を中心に搬入が始まっています。
・手に手に、作品を持って体育館に向かう、子どもたちの列に出会いました。
・横に立ち、その列を見送っていると、子どもたちは自分の作品を大事そうに抱えています。
・自分の作品を大事に抱えている子どもを見ると、何だか嬉しくなります。それは、一生けん命に作ったとの思いが伝わってくるからです。
・教室や図工室では、共同作品や個人作品の最終の仕上げが行われています。
・作品づくりの進み具合は、子ども一人一人により違います。
・中休み、高学年の教室をのぞくと、家庭科の展示作品である「刺し子」や「ウォールポケット」の仕上げに、黙々と取り組む姿がありました。
・一歩一歩「展覧会」への準備が、進んできている本校です。
2、「昼休みの校庭」について
・校庭の桜の木は、きれいに色づき、今、秋真っ盛りの風景を見せてくれています。
・昼休みの校庭では、子どもたちが、思い思いに遊びに興じています。
・校庭いっぱい遊びが繰り広げられている中、何人かが集まっている子どもの固まりを、たまに見掛けることがあります。
・子どもが集まり固まりとなっている所では、必ず「けが人の発生!」または「トラブルの発生!」の、どちらかが起こっています。
・今日の昼休み、低学年の子どもの固まりが、校庭中央辺りにできていました。
・早速近寄ってみると、「トラブルの発生!」でした。けがではなかったので、まずはひと安心です。
・そのトラブルは、ボールを取りに行ったとき、「押した」「押してない」というものでした。
・対立している2人の子どもの真ん中には、6年生がいて2人の言い分を交互に聞いてあげています。
・その6年生は、よく話を聞いてあげたり、確かめをしたりしたあと、「わざと押したのではないこと」「でも押されたと感じたこと」等を、諭すように話しました。
・最終的には、何とか仲直り、取り囲んでいた子どもたちも、ほっとした表情を見せて、またみんなで遊び始めました。
・2人の気持ちをよく理解し、公平な立場での見事な仲裁振りには、とても感心させられました。その6年生には、心からの感謝と賞賛の気持ちを伝えました。

11月14日(月)の学校日誌

1、「全校朝会」について
・1週間のスタートは、月曜日朝の「全校朝会」から始まります。
・「全校朝会」の開始時刻は、8時23分です。
・8時20分に登校し終えた、全校の子どもたちが、開始時刻までに校庭へ出て整列するということは、結構難しいことです。
・しかし、1日のスタートとして、また全校の子どもが参加する朝会として、しっかり時間を守らせていきたいと常に思っています。
・本校の子どもたちは、時間を守ろうとする意識をもっていてくれて、今朝も23分丁度に、全校朝会を始めることができました。
・その上、子どもたちの話を聞く態度もよいので、話を終えた時思わず「お話をしっかり聞いてくれて、ありがとうございました。」と言っていました。
・その後、6年生2人のスピーチ、看護当番より週目標についてのお話があり、予定通り10分間で「全校朝会」を終えました。
2、「学校関係者評価」について
・早いもので、もう学校の教育活動について「評価」をいただく時期となりました。
・本日、児童数で「評価用紙」を配布させていただきました。
・「評価用紙」ご提出の〆切は、11月29日(火)となっております。
・ご回答をいただく回答率は、出来るだけ高い方が、それだけ大きな意見ということになりますので、どうか「評価用紙」のご提出を心からお願い申し上げます。
・また、1年生から6年生までの「児童からの評価」も、〆切日までに各学級で実施していきます。
・保護者の皆様、地域(学校協議会メンバー)の皆様、そして全校児童から受けるこの「評価」は、学校としてはとても重たいものです。
・責任感と緊張感をもって、本年度の「学校関係者評価」を進めていきたいと思います。

11月12日(土)の学校日誌

1、「土曜授業」について
・今日は、月曜日に振替とならない「土曜授業日」でした。
・朝22分間の「学習タイム」、その後「授業」を3時間行い、11時50分には下校という時程でした。
・朝の「学習タイム」は、各学年、学級の実態に応じて「読書」「補習学習」等に取り組む時間としています。
・風邪等の病欠の児童はいましたが、学校全体の出席率は97.5%ということで、だいぶ定着してきた感じです。
・来年度より世田谷区の方針によって、授業時間を確保していくための「土曜授業」は、確実に増えると思います。
2、「吹奏楽鑑賞教室」について
・今日の3年生の音楽授業は、区内大学の吹奏楽部の皆さんに、ご来校いただき「吹奏楽の演奏」を聴きました。
・「ドラえもん」「となりのトトロ」「楽器紹介」「マル、マル、モリ、モリ」「ビリーブ(全員合唱)」というプログラムでした。
・集会室で、間近に聴く大学の吹奏楽部の演奏は、とても迫力があり、3年生は集中して演奏に聴き入っていました。
・「となりのトトロ」では、子どもに指揮をさせてくださいました。とてもいい経験になったことと思います。
・また、楽器1つ1つについて、説明をして、馴染みの曲をソロで聴かせてくださったので、吹奏楽を構成している、各楽器の特徴や持ち味がよく分かりました。
・最後に、演奏に合わせて、全員で「ビリーブ」を歌いました。吹奏楽をパックに「ビリーブ」を、とても気分よさそうに大きな声で歌っていました。
・「情操教育の推進」ということで、毎年行っている「吹奏楽鑑賞教室」は、子どもの心に、今日の天気のような、爽やかさを吹き込んでくれたように思います。
・大学の吹奏楽部の皆さんありがとうございました。また、多くの保護者の皆様にも、ご鑑賞いただきありがとうございました。

11月11日(金)の学校日誌

◇「展覧会に向けて〈その1〉」について
・2年に1度の展覧会が、1週間後となってきました。
・図工室では、個人作品の最終仕上げや共同作品の制作に、熱心に取り組んでいる子どもたちの姿があります。
・教室でも、共同作品の制作が進み、「ゆかいなツリー」「カブトムシ、ザリガニ」「巨大昆虫」「ステンドグラス」などが、形作られてきています。
・3階の生活科室には、出来上がった個人作品や共同作品が、たくさん置かれています。その作品をちょっと見ただけでも、何となく心がウキウキしてきます。
・会場である体育館は、平面作品を展示するための「ワイヤー」が張られたり、立体作品を展示するてめの「卓球台」「机」等が、運び込まれたりして、だんだん様変わりしてきています。
・そんな準備に力を発揮してくれるのが6年生です。今日は、6時間目に平面作品を飾るテーブルや机を運んでセットしてくれたり、床を雑巾で拭いてくれたりしました。
・おかげで、体育館を6つに仕切った、各学年のコーナーが出来上がりました。あとは、セットされた台に作品を置くだけです。
・学校の中心として、いつも自覚をもってがんばってくれている6年生は、本当に頼りになる6年生です。
・「作品づくり」「作品展示」「飾り付け」等、あと1週間、学校みんなでがんばって、思い出に残る「展覧会」にしていきたいと思います。

11月10日(木)の学校日誌

1、「なかよし集会」について
・今日木曜日の集会は、なかよし学級活動の1つの「なかよし集会」でした。
・本校では、異学年児童の交流の場として、「なかよし学級」の活動に取り組んできています。
・「なかよし学級」の活動には、『なかよし集会(年4回)』「なかよし給食(年4回)」「なかよし活動(年2回)」等があります。
・今朝の『なかよし集会』では、12のなかよし学級ごとに「おにごっこ」「こおりおに」「どろけい」「転がしドッジボール」「柔らかボールドッジボール」等をして遊びました。
・今年から、リーダー学年になった4年生も、2年生に遊びの説明をしたり、遊びをリードしたりしてがんばっています。
・そんな4年生の姿は、去年までの遊んでもらっていた姿とは全く違い、頼もしささえ感じられ、嬉しい限りです。
2、「ホームページのアクセス数」について
・本校では、学校開校日にはホームページに「学校日誌」という形で、1日の学校の様子を、毎日お伝えしています。
・本校のホームページのアクセス数が、3万件を超えたのが6月29日でした。
・そして、今週の月曜日11月7日には、3万五千件を超えました。
・この間、土日等を含めた日数は90日程(夏休み期間中は除きます。)ありました。
・1日当たりの平均アクセス数は、55件程にもなります。
・本当に多くの皆様に、アクセスいただいておりますこと、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
・これからも、学校の様子を、毎日書いていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


11月9日(水)の学校日誌

1、「あいさつ週間」について
・11月の第2週である今週は、「あいさつ週間」となっています。
・今週の生活目標も「大きな声であいさつをしよう!」ということで、全校で「あいさつすること」を意識して取り組んでいます。
・後期の新しい代表委員やあいさつボランティアの子どもたちが、校門等に立ってあいさつをしてくれています。
・今日は、あいさつボランティアとして多くの6年生が、率先して2つの校門に立ってくれて、力強いあいさつをおくってくれました。
・6年生が立ち並んでいると、さすがに圧迫感や緊張感を与えてしまうということで、声のトーンや、迎え方を穏やかなものにするよう工夫していました。
・6年生ががんばってくれるので、一段と盛り上がりが感じられる、今回の「あいさつ週間」です。
・今週は、土曜日まであと3日あります。後半の「あいさつ週間」も、みんなでがんばっていきたいと思います。
2、「俳句づくりその2」について
・5年生が挑戦した「俳句づくり」の作品、もうひと学級分を紹介いたします。
・「夕日まで 手が届きそう 秋の空」「まっかっか 山が夕日を 通せんぼ」
 「いわし雲 夕日と共演 秋の空」「十五夜で 月を見ながら 酒一杯」
 「秋の海 夕日が照らし 澄み渡る」「秋の旬 いがぐりさんま まつたけも」
 「鳥の声 さみしく響く 赤い空」「秋の空 ちょっぴりせつない 夕焼けだ」
 「秋の空 雲がふんわり 飛んでいる」「秋の夜 心がしみる せつないな」
 「西の空 夕日輝き みんな見る」「葉が落ちて きれいな花の 下準備」
 「十五夜の 輝く月が 目に映る」「赤とんぼ 夕焼け空に 舞い上がる」
 「もみじの葉 もみじが道を うめつくす」「帰り道 落ち葉降る夜 さみしいな」
◎「季語」がはっきりしない作品もありますが、雰囲気は出ているので紹介させていただきました。

11月8日(火)の学校日誌

◇「校内授業研究会」について
・本年度第4回目となる「校内授業研究会」を、専門の講師の先生を招いて、5年生の学級で行いました。
・この4月より、体育科の「体つくり運動」に絞って、全職員で研究を進めてきています。
・特に今回の5年生の授業においては、10月に公表された「東京都体力、運動能力調査の結果」を受けて、授業が構成されました。
・一人一人の子どもは、「調査の結果」によって、自分の体力や運動能力の現状を知ることができました。
・今日の授業では、子どもたちは自分の体力の向上を目指して、「体の柔らかさコース」「巧みな動きコース」「力強い動きコース」「持続する動きコース」の中から、2つのコースを選択して一生けん命に取り組みました。
・講師の先生からは、子どもたちも担任もほめていただき、とても嬉しかったです。
・本校児童の体力、運動能力の実態は、各学年とも「都平均」を全て上回っています。
・特に、広い校庭で思い切り走り回れる環境があるためか、1年生から6年生まで「走力」「跳躍力」は、都平均を大きく上回っています。また、「握力」も全学年で上回っています。
・その一方、細かく見ていくと「柔軟性」や「持続力」「投力」等の種目において、若干都平均を下回っている学年もあります。
・今回の研究授業のように、体力や運動能力を把握しつつ、体力を高めていく運動を、意識的に体育の授業の中で取り組んでいきたいと思っています。

11月7日(月)の学校日誌

1、「ダンスクラブの発表」について
・本年度から「ダンスクラブ」ができました。約20人程の4〜6年生の女子児童が参加しています。
・ダンスクラブでは、練習の成果を保護者向けに、10月学校公開中のクラブ活動の時間に発表しました。
・そして、今日は昼休みに体育館で、子どもたち向けに発表しました。
・校内に案内のポスターを掲示したり、今朝の全校朝会で、クラブ長さんが全校児童に向けて、「見に来てください!」と宣伝をしたりしたことが効いたのか、体育館には200名程が集まりました。
・舞台の上で、そろって楽しそうに踊る姿に、みんなからは大きな拍手がおくられました。
・ふと校庭を見ると、校庭で遊ぶ子どもたちはまばらで、校庭ではゆったりと遊んでいました。対照的な光景を目にすることができました。
2、「校庭の木々」について
・ふと見た校庭の、桜の木をよく見てみると、葉っぱが朱色に、黄色に色付き始めています。
・木々の根もとを見ると、もう落ち葉がたまってきています。
・秋の深まりを感じつつ、校舎の中へ入っていくと、届いた樹木に巻く「こも」が、昇降口の端に積み重ねられていました。
・金沢兼六園の「雪つり」の場面が、テレビに映し出されていましたが、本校でも40本程の樹木に「こも」を巻く作業が、間もなく始まります。
・季節は確実に移ろっていく中、子どもも確実に変化(成長)させていかなくては!と感じた、土曜まで6日間となる1週間のスタートでした。

11月4日(金)の学校日誌

◇「2年生のさつまいもの収穫」について
・2年生は、近くでお借りしている畑を使用させていただいて「さつまいも」をつくってきました。
・給食でも、食べてもらえるような立派な「さつまいも」を育てようと、2年生みんなで、草取りなどを暑い中がんばってきました。
・そのおかげで、給食の食材としても申し分のない「さつまいも」を、先日収穫することができました。
・そして、今日の給食献立「さつまいもチップス」の食材の一部として、2年生の「さつまいも」がつかわれました。
・2年生の「さつまいも」は、今朝、2年生の代表児童が、調理員さんへ「給食につかってください!」と、届けられたとのことです。
・2年生はもちろん、「美味しい!美味しい!」と食べていました。
・給食後、1年生にも味はどうだったのか?聞いてみると「とても美味しかった!」との声がしきりでした。
・残った「さつまいも」は、一人一人に分けて、お家へ持ち帰るようにしました。
・その分け方は、2年生一人一人の子どもが引いたクジの順番で、並べられている中から、自分で選んで取っていきました。
・全員が取り終わると、今度は逆の順番で取っていきました。
・2年生は、「さつまいも」の作付けから、美味しくいただくまでを体験し、いい学習ができたことと思います。
・こうした体験学習は、畑があってこそできたものです。心から感謝申し上げます。

11月2日(水)の学校日誌

1、「ハッスルタイム」について
・毎週水曜日の中休みに行っている「ハッスルタイム」は、種目がドッジボールから変わって、11月と12月は「持久走」となりました。
・校庭には、高学年用は1周200m、中学年用は150m、低学年用は100mの3つのコースが、朝のうちに作られています。
・各学年のスタート地点で、スタートの合図を待ちます。走り方の説明と準備運動を行ったあと、いよいよ5分間の持久走に挑戦しました。
・それぞれ自分のペースで走る持久走ですから、一人一人のペースは違っています。
・見ていると、各コースとも5回から8回程、コースを回っていました。
・1周の距離がはっきりしているので、走った全部の距離がすぐ計算できます。
・それぞれ走った距離は、「マラソンカード」に書き入れていきます。
・「カード」は、新宿から八王子までの電車の30駅、38kmを走破するものになっています。
・ちょっと暖かい11月のスタートとなっていますが、自分の体調に合わせて、この2カ月のハッスルタイムは、持久走に楽しく取り組ませていきたいと思います。
2、「就学時健康診断」について
・本日の午後は、来年度入学を予定しているお子さんの「就学時健康診断」が行われました。
・受付⇒控室⇒内科⇒耳鼻科⇒視力⇒眼科⇒聴力⇒面談等の順で行いました。
・小学校との関わりが、ここから始まる「就学時健康診断」です。
・お子さんにとっても、学校の教職員にとっても初めての出会いですから、お互いにとても緊張感がありました。
・緊張した表情で健康診断を受けているお子さんたちを見ながら、この出会いをいいものにしていきたい!と心から思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春季休業日終
4/6
(金)
始業式8:25入学式10:30