令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

12月22日(木)の学校日誌

◇「2学期の出席状況」について
・この2学期は、例年と比べて、欠席する子どもが少ないな!と感じていました。
・実際にどうなのか調べてみました。
・この2学期は、77日間ありました。そして、77日間のうち、欠席者が1ケタだった日数は、67日もありました。
・この2,3年と比べても、本当に欠席者が少なく、全体としては、みんなが元気に登校してきてくれた2学期だったことが、はっきり分かりました。
・さらに、9月には、全校で一人も休まなかった日もありました。最高に嬉しい一日でした。
・ただ、これはあくまでも結果として、そうなったということです。
・「病気」「怪我」等、様々な理由で休まなければならないこともあります。
・しっかり休んで早く治すことを、今後も第一のこととしていきたいと思います。
・校門から「さようなら!」「ありがとうございました!」「よいお年を!」などと、明るく言いながら帰っていく、子どもたちの姿は、みんなどこか弾んでいるように見えました。
・明日からの冬休みも、この弾んだ気持ちをそのままに、みんな元気に楽しく過ごして欲しいな!と心から思いました。
◎この1年、この2学期「学校日誌」を開いてくださった皆様、本当にありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

12月21日(水)の学校日誌

◇「2学期末を感じさせるもの」について
・9月から始まった2学期、77日あった2学期も、あと1日となりました。
・2学期もそろそろ終わりだな!と感じさせるものに、次のようなものがあります。
・各教室では「書き初め」の練習が行われています。机、椅子を全部廊下に出して、床で本格的に練習しているクラスもあります。
・昨日あたりから、道具箱や絵の具セット等を抱えて、帰って行く子どもの姿が見られ始めました。
・今朝も、持ち帰る物を入れるための、大きな紙袋や布袋を持って、登校してくる子どもたちもたくさんいました。
・明日の最終日にまとめて持ち帰ろうとすると、大変なことになります。子どもたちは、それを分かっていて、少しずつ持ち帰っています。
・今日、教室や体育館、校庭において「お楽しみ会」が、多くのクラスで行われていました。
・自分たちで、内容等を話し合って決め、自分たちで準備をしています。
・体育館から出てきた子どもたちは、汗をふきながら「あー!楽しかった!」と、とても満足そうな表情をしていました。
・給食も今日が最後でした。献立は「エクレアパン」「ポークシチュー」「コーンサラダ」「牛乳」でした。
・どのクラスでも、特製の「エクレアパン」などを、上手に美味しそうにいただいていました。
・1年生の教室を見ると、2学期のはじめの頃と比べると、みんなの食べっぷりがまたよくなっていて、たくましく成長しているな!と嬉しくなりました。
・そんな中、野菜が食べられなかった子どもが、みんなの励ましもあって、がんばって食べられるようになったとのお話も聞き、またまた嬉しくなりました。
・明日は、いよいよ終業式、「通知表」も渡されます。
・帰っていく後ろ姿をみながら、明日もみんな元気に来てくれるといいな!と思いながら見送りました。

12月20日(火)の学校日誌

◇「中休みの校庭」について
・校庭周囲の桜の木は、もうすっかり葉を落とし、真冬の様相になっています。
・ただ、今日の日差しは暖かく、青空と日差しいっぱいのもと、子どもたちの元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。
・今日の中休みサッカーゴール優先学年は、1,2年生です。サッカー遊びが大好きな5,6年生も、今日は我慢してバスケットやバレーボール遊び、追いかけドッジボールなどをして遊んでいます。
・ふと、登り棒を見ると、その一番上に、6年生が何人かが座っています。
・何をしているのかを聞いてみると、「サッカーゴールが使えないので、日向ぼっこをしながら話をしています。景色もなかなかいいですよ!」との言葉が返ってきました。
・冬、風のない暖かい日になると、毎年「雲梯や登り棒」に座り、日向ぼっこをしながら話している子どもの姿を見掛けます。
・特に、卒業文集の作成真っただ中の6年生は、小学校生活ももう少しという気持ちを感じ始めていて、友だちとの会話を、関係をとても大事にしているように思います。
・その場を離れる際に、「気をつけてね!」というと、「ハーイ!」とのお返しがあり、何となく気分が一段爽やかになりました。
・あと2日となった2学期の学校生活です。学習も友だちも大切にしながら、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

12月19日(月)の学校日誌

1、「バスケットゴールの移動」について
・バスケットゴールは、校庭南側鉄棒左に、2箇所並んで設置してありました。
・その並んだ2箇所のゴールを使って、2つの学年(グループ)が、バスケット遊びをしていました。
・置かれている2箇所の間隔が近いので、この頃は混雑感のあるバスケット遊びになってきていました。
・そこで、1つのバスケットゴールを、南側鉄棒の右側にもっていきました。
・離れた位置になったので、それぞれのゴールを使って、思い切りできるようになりました。
・ちょっと心配なのは、冬場鉄棒右側は、日陰になる時間が長いので凍結しやすく、日が当ってくるとぬかるんでくるということです。今後も様子を見ていきたいと思います。
・ただ、バスケットゴールそのものの転倒防止には、万全を尽くしていきます。
・このように、日常の遊びの場を広げていくのは、日常の遊びの中にこそ、子どもの運動技能や体力は伸びるとの思いがあるからです。
・週3回、45分間の体育授業で、技能や体力を伸ばそうとすると、限界があります。
・日常的な毎日の遊びの時間は、力を伸ばす大切な機会です。
・恵まれた校庭で、これからもいっぱい遊んで、そして大いに楽しむ中で、結果的に運動技能や体力が、伸びてくれたらと考えています。
・そのために、校庭の遊びの環境を、安全に、より楽しく遊ぶことができるよう、今後も見ていきたいと思います。
2、「書写の授業」について
・今日、午前中5年生の「書写の授業」に、ゲストティーチャーに入っていただいて、授業に協力していただきました。
・授業では、「書き初め」の練習が楽しく進められていて、子どもたちの「書く」雰囲気も高まり、みんなが意欲的に取り組んでいました。
・楽しく充実した練習がたできた「書き初め」です。仕上がった「書き初め」を見るのが、今からとても楽しみです。

12月16日(金)の学校日誌

1、「中休みの出来事」について
・今日の中休み、暖かな日差しの下、校庭ではいっぱいの子どもたちが遊んでいました。
・金曜日、人気のサッカーゴール優先学年は一年生でした。
・女子も何人か入って、みんなで仲よくサッカー遊びを楽しんでいるのを、いい気持ちで眺めていました。
・突然、2人の子どものいがみ合いが始まりました。にらみ合って、今にも手が出そうです。
・これはまずい!止めに入らなくてはと思った矢先、2人の間に何人もの子どもたちが、口々に「止めろよ!」「止めた方がいいよ!」などと言いながら、割って入っていきました。
・圧倒的なその数に、2人は離されてしまいました。
・すると、再びサッカーが始められ、またみんなは楽しそうに遊び始めました。
・いつの間にか、2人の表情も和らぎ、みんなといっしょに遊び始めました。
・暖かな日和の中休みでしたが、それ以上に暖かくなった、今日の中休みでした。

2、「40周年シンボルマークの募集」について
・本校は、来年度に開校40周年を迎えます。
・開校40周年をお祝いするために、本年度から学校にも、地域PTAにも「周年委員会」が立ち上げられ、準備が進んでいます。
・その準備の一つとして、今、子どもたちから、「航空写真」や「記念誌」に使われる「40周年シンボルマーク」を募集しています。
・子どもたち全員に「応募用紙」を配り、自分が考えた「シンボルマーク」と、その「意味」や「願い」をかいてもらっています。
・現在、職員室前の廊下には、デザインする時の参考にと、もう実施した12校のシンボルマークが掲示されています。
・応募期間後の新年1月には、各クラスよりの代表5点を、同じように職員室前の廊下に掲示します。
・掲示の際は、純粋にデザインそのものから選んでいく!ということで、描いた子どもの名前は伏せます。
・1月下旬まで掲示した後、子どもたちの投票によって、シンボルマークが決定されます。
・この取り組みは、来年秋に行われる40周年記念式典、祝賀会に向けて、子どもたちの意識を高めていく第一弾です。
・開校40周年という節目の年を、本校で迎えられることは、たいへん幸せなことです。
・10年に一度の、この貴重な巡り合わせを、子どもたちにとっても、皆様にとっても、本校にとっても、有意義なものとするために、計画的にしっかりと準備を進めていきたいと思っています。

12月15日(木)の学校日誌

◇「委員会発表」について
・今日木曜日の集会は、「保健給食委員会」の発表集会でした。
・まず、7月,9月,12月に実施した「ハンカチ,ちり紙調べ」の結果が発表されました。
・各クラスごとに、「ハンカチ,ちり紙」を持っている人数が、書き込まれた「一覧表」に基づき、がんばったクラスが発表されました。
・その中には、12月100%全員が持っていたクラスが、2クラスあり、みんなから大きな拍手が送られました。
・また、7月,9月,12月と、「ハンカチ,ちり紙調べ」を行うたびに、全校児童が、両方を持っている割合が、10%ずつ上がっているとの報告もありました。
・これらのことから、保健給食委員会の「ハンカチ,ちり紙調べ」は、大きな意識付け、大きな成果を上げていることがよく分かりました。
・続いて、「手洗いの仕方」についての発表がありました。
・「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、手の平、手の甲、指の間、爪、手首等をまんべんなく洗う仕方を、保健給食委員会全員で、舞台に立ってお手本を示してくれました。
・みんなで何回か練習した後、全校で「手洗い歌」に合わせて、きちんと手を洗う仕方を実際にやってみました。
・今朝の発表に至るまでに、休み時間も返上して資料を作成したり、発表の練習をしたりしてきました。
・そんな努力があってこそ、みんなの意識を高める、いい発表ができたのだと思います。





12月14日(水)の学校日誌

1、「語り、読み聞かせ」について
・今日水曜日の「読書タイム」の時間には、4つもの学級で、保護者の皆様が「語り、読み聞かせ等」を行ってくださいました。
・2年生の1学級「読み聞かせとペープサート」、3年生の1学級「語り」、4年生の2学級「読み聞かせ」という内容でした。
・4つの教室を回って、廊下から見たり、聞かせていただいたりしました。
・どの教室も、子どもたちは前の方に詰めて座り、真剣な表情で「語り手」「絵本」「ペープサート」に見入っていました。
・子どものそんな「真剣な表情」を見ると、「いい学びをしているな!」「いいひと時を過ごしているな!」と、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
・お話後の保護者の皆様からは、「子どもたちが真剣に聞いてくれたので楽しかったです。」「一番前で、身を乗り出して聞いてくれた子どもがいたので励みになりました。」「涙ぐみながら聞いてくれた子どももいたので、逆に子どもから温かさをもらいました。」等の、お言葉をいただきました。
・保護者の皆様方から、「楽しいお話」と「温かな気持ち」をいただいた、今朝の「読書タイム」の15分間でした。ありがとうございました。

2、「ハッスルタイム」について
・水曜日の中休みは、体力の向上を目指して全校で取り組んでいる「ハッスルタイム」です。
・12月は、持久走を行っています。
・朝のうちは雨が降っていたので、今日は出来るかな?準備の運動委員会の子どもたちは来てくれるかな?等の心配をしながら、空を見上げていました。
・8時を過ぎると、雨はやんできました。
・これなら今日は出来そうだ!と思っとき、準備の子どもたちが、校庭に顔を見せてくれました。
・すぐ、低学年用、中学年用、高学年用のコースが引かれ、短時間でコースが整えられました。
・心配な天候でも、自分の役割をしっかり自覚して、8時5分には登校してきてくれた子どもたちに、感謝の気持ちでいっぱいでした。
・おかげで、中休みには「ハッスルタイム(持久走)」を、全校で楽しむことができました。


12月13日(火)の学校日誌

◇「休み時間の出来事」について
・休み時間一番人気のある遊び場所は、何と言っても「サッカーゴール」です。それに次ぐのが「バスケットゴール」です。
・サッカーゴールは、使用優先学年がありますが、バスケットゴールにはありません。
・2つあるバスケットゴールは、「早い者が使う!」という考え方が、定着しているようです。
・ただ、今日はバスケットゴールをめぐって、次のようなことがありました。
・4年生から、「6年生が2つとも使っているのですが…!」との言葉がありました。
・遊んでいる6年生に確かめると、「使わせて!と誰も言ってこないので、使っています。」との返事がありました。
・そこで、4年生に「6年生にお願いしたら!」と伝えると、「6年生に頼むのは緊張するな!」「誰が頼む?」等、言い合っています。
・しばらくして、意を決した代表の何人かが、6年生に「1つ使わせて!」と、お願いをしました。
・6年生からは、ちゅうちょすることなく「いいよ!」との、優しい返事がありました。
・早速、6年生と4年生が、何事もなかったかのように、隣り合わせでバスケットボールを楽しみ始めました。
・きちんとお願いができた4年生は、「よくがんばったな!」と思いました。
・一方「いいよ!」と、1つのゴールを譲ってあげた、存在感のある6年生も「優しいな!流石だな!」と思いました。
・結構広い校庭をもっている本校ですが、全員が出て遊ぶと、やはり譲り合わなければならない場所も、時に出てきます。
・でも休み時間に、場所や遊び道具の取り合いを見ることは、殆どありません。見るのは、元気いっぱい多くの友だちと、楽しく遊んでいる姿です。
・譲り合いの気持ちをどこかにもちながら、校庭を上手に使って、遊びも工夫して、元気いっぱい楽しく遊ぶことができる、本校の子どもたちです。

12月12日(月)の学校日誌

◇「全校朝会での表彰」について
・子どもたちは、学校の中でいっぱい活躍をしてくれていますが、学校の外でも、なかなかの活躍振りが見られます。
・「サッカー」「野球」「ミニバスケット」「テニス」「絵」「作文」「習字」等々の大会で活躍し、「表彰状」や「メダル」等をもらってくる子どもたちがいます。
・そんな子どもたちを、月曜日の「全校朝会」で、その都度表彰してきています。
・先日は、ミニバスケットの1〜3年生大会で、優勝した女子チームを、3位になった男子チームを表彰しました。また、「絵やポスター」が、入選した子どもたちも表彰しました。
・今朝は、世田谷区民大会ショートテニス大会、小学生の部で見事優勝に輝いた、3年生と5年生の姉妹ペアーを表彰しました。
・いただいた金メダルを、掲げて見せると、全校の子どもたちから、教職員から、期せずして「拍手」が起こりました。
・がんばっていい成績をあげた子どもたちは、本当に素晴らしいと思います。一方、友だちのがんばりに、ごく自然に「拍手」を送ることができる、本校の子どもたちも、同様に素晴らしいです。
・今週も、そんな子どもたちのおかげで、今日の青空のように、爽やかさいっぱい!スタートを切ることができました。

12月9日(金)の学校日誌

◇「初雪の日の一日」について
・今朝は、冷たい雨が降っていました。そして、登校時間帯になると、雪も舞い始めました。
・「雪だ!雪だ!初雪だ!」「みぞれだ!」「雨と雪が一緒に降っている!」「これが初雪なんですね!」等の言葉が、登校してきた子どもたちの口から、次々出てきます。
・その言葉を耳にした一年生が、「みざれって何?」と聞いてきました。「雪が空中でとけて、雨みたいになって降ってきたものだよ。」と答えておきました。
・「フーン」と言って、また、降るみぞれに手を差し出し、受けていました。

・初雪の朝は、「あいさつ週間」の最終日にもあたっていました。
・正門では、代表委員やボランティアの子どもたちが、雪が降る中、今日もがんばってくれました。
・寒さのあまり、声も凍えてしまうのかな!と思っていましたが、逆でした。
・寒さを吹き飛ばすには、やはり大きな声を出すに限る!という感じで、声を一段と張り上げてあいさつをしてくれました。
・おかげで「あいさつ週間」5日間の中で、一番大きな声でのあいさつが、飛び交ったように思いました。
・大きな声だけでは、まだまだ寒さは解消されないということで、足踏みをしながら、あいさつをしている子どももたくさんいました。
・子どもと同じように足踏みをしながら、大きな声であいさつをすると、何となく寒さが和らいだように感じました。
・初雪のおかげで、今週の「あいさつ週間」を、いい形で締めくくることができました。

・雨上がり、昼休みの校庭は、まだまだ寒さでいっぱいでした。
・この寒さでは、外遊びに出てくる子どもは少ないだろうな!と思っていましたら、以外にも、チャイムとともに大勢の子どもたちが、校庭へ飛び出してきました。
・元気に遊んでいるその中には、Tシャツ姿の子どもたちも10人程いました。
・「子どもは風の子!」「子どもは可能性の固まり!」との言葉が、頭に浮かんできて、気持ちが何だか熱くなってきました。





12月8日(木)の学校日誌

◇「パネルシアター」について
・本日は、大学のパネルシアター部の皆さんにお出でいただいて、集会室で公演をしてもらいました。
・1時間目から4時間目まで、1,2,3,4年生が楽しみました。
・1時間目に、4年生と一緒に見させてもらいました。
・まず、4つの人形が出てきて、パネルシアターが始まる前の歌を歌ってくれました。
・その人形のユーモラスな動きに、子どもたちは大いに盛り上がり、鑑賞する雰囲気にすぐなりました。
・その後は「楽しいね」「おしゃべりなたまごやき」「だれにだって誕生日」「虹」等の、本格的なパネルシアターを見せてくれました。
・白いパネルに、きれいに彩色された「絵」が、次から次へと貼られていきます。また、その「絵」から手が出たり、旗が出たりと、スピーディーに変化していきます。
・場面展開がとても速く、また歌を歌ってのパネルシアターなので、子どもたちは目を凝らして見ています。
・いつの間にか、子どもたちは一緒に歌ったり、一緒に身体を動かしていました。
・後半の「あわてんぼうのサンタクロース」「銀ちゃんのラブレター」「ディズニーメドレー」は、会場を真っ暗にしてのパネルシアターでした。
・展覧会での、4年生共同作品(ブラックライト)のように、きれいな絵が映し出されました。子どもたちは、そのたびに「ワー!」「すごい!」「きれい!」等の、歓声を上げていました。
・子どもたちから聞いた感想は、「ブラックライトに映った絵が、イルミネーションのように、とてもきれいだった。」「1枚1枚の絵が、きれいにていねいに描かれていてすごかった。」「虹が空に広がったり、ニワトリが繋がって出てきたりしたところは、とても工夫されてるなと思った。」等がありまた。
・4時間目は1年生でした。一緒に見ていると、出される「絵」に、言葉掛けに、一つ一つに反応していたので、その反応を見るのも、また楽しかったです。
・たくさんの「絵」を描いたり作ったり、動きを練習したり、台詞や歌を覚えたり、一つ一つの作品を仕上げるのは、さぞかし大変な労力がかかったことと思います。
・部員のみなさんの、そんな努力の積み重ねがあったからこそ、子どもたちは、パネルシアターの楽しさを、十分堪能することができたのだと思います。ありがとうございました。

12月7日(水)の学校日誌

◇「校内研究会」について
・本日の午後は、本年度の重点研究教科「体育」の授業研究会を行いました。
・2年生の1学級の子どもたちが、体育館で「体つくり運動」に、元気いっぱい取り組んでくれました。
・まず、きちんと整列し、あいさつをした後、軽快な音楽にのって走ったり、音楽に合わせて体を動かしたりしました。
・場面の転換はあったものの、10分間程、運動が続きましたが、子どもたちは、息を切らせることもなく、楽しそうな表情で運動を続けていました。
・普段からとても元気で活発な2年生です。見ていた教員みんなか、そのがんばりに!その体力に!感心していました。
・続いて、「腕歩き」「おしり歩き」「まねっこ走り」「はいはいオセロ」「大なわくぐり」等の運動に、2人組やグループで取り組みました。
・授業後は、協議会を行い、授業のよい点や改善すべき点等を、協議し合いました。
・お出でいただいた講師の先生からも、次への授業のヒント等、いろいろと教えていただきました。
・その中で、「優れた体力をもっている!」「意欲的である!」「規律も守られている!」等、子どもたちをいっぱい認めてくだり、とても嬉しくなりました。
・水曜日の午後を全部使っての「校内研究会」です。「学んだこと」は、それぞれの学級で、明日の授業にしっかり活かしていきたいと思います。

12月6日(火)の学校日誌

◇「あいさつ週間」について
・12月第2週の今週は「あいさつ週間」です。
・3年生以上の16人の「代表委員」や自主的に参加してくれている「あいさつボランティア」の子どもたちが、今月も、毎朝大活躍をしてくれています。
・その子どもたちは、「正門」「東門」「東階段」「中央階段」「西階段」の5か所に立って、登校してくる友だちにあいさつをしてくれています。
・それぞれの場所で活躍してくれた子どもたちは、8時15分になると、今日のまとめをするために、全員が正門に集まって来ます。
・その数は、正門を入った所のピロティーが、いっぱいな程になり、心強い限りです。
・集まったみんなで、簡単なまとめを行い、みんなで「ありがとうございました!」と大きな声で言って、「読書タイム」などに遅れないように、それぞれの教室へ向かっていきます。
・子どもの力の大きさを、この「あいさつ週間」でも、また感じています。

12月5日(月)の学校日誌

◇「自主的な落ち葉掃き」について
・秋も深まってきたこの頃、早朝、桜の木の下には、落ち葉が散らばっています。
・学校主事は、朝の仕事として、「落ち葉掃き」をしています。
・今日月曜日朝の、桜の木の下には、2日間分の落ち葉が、散り積もっていました。
・8時過ぎになり、子どもたちが登校してきました。
・すると、登校してきた6年生男子の何人かが、ほうきを持ってきて、中央昇降口辺りの落ち葉を、自分たちから掃き始めました。
・落ち葉は、どんどん山になっていきます。その後に登校したきた子どもたちは、落ち葉の山をよけて、昇降口へと向かっています。
・目を正門に向けると、西昇降口辺りでは2年生が、足で落ち葉を集めて山をつくってくれていました。
・自分たちで、落ち葉を集めてくれた、今朝の子どもたちの行動は、とても嬉しかったです。
・今日から始まった「あいさつ週間」ですが、気分がよくなり、「おはようございます!」との声が、いつもより元気な声になったような気がしました。

・さらに、中休みのことです。
・中休みに校庭へ出ると、学校主事の「落ち葉掃き」を手伝っている、1年生男子、6年生女子数人の姿が、真っ先に目に入りました。
・学校主事が、「自分たちから手伝ってくれたんですよ!」と、笑顔で報告してくれました。
・今日月曜日朝の「落ち葉掃き」は、時間がかかってしまいましたが、中休みの終わる頃には、すっかり掃き清められました。
・子どもたちの、お手伝いはささやかなものであっても、それを見たり、手伝ってもらったりした教職員にとっては、それ以上の爽やかさや元気さを、子どもたちからもらったように思います。

12月2日(金)の学校日誌

1、「寒い今朝の登校風景」について
・今日は、とても寒い朝でした。
・子どもたちは、ジャンパーやフード付きのコート等を着て、マフラー、手袋という冬支度で、登校してきました。
・登校してくると、白くなる「息」を吐き出して、楽しんでいる姿も見掛けるようになりました。
・そんな服装や、行動を見ていると、季節は秋から冬へ移ってきたな!と実感します。
・でも、人数はごく少ないのですが、「半袖」でがんばっている子どももいます。
・そんな子どもへの声掛けは、単純に誉めたり、注意したりすることはできないので、なかなか難しいものがあります。
・無言でもいけないと思い、「大丈夫?」「がんばっているね!」等、その場でちょっと考えての声掛けとなっています。
2、「雨天日の休み時間の過ごし方」について
・冷たい雨が降り、校庭の状態がよくない今日は、校庭での遊びはできませんでした。
・休み時間に、校舎内を回ってみると、子どもたちは、次のような遊びを楽しんでいました。
・「百人一首坊主めくり」「将棋」「将棋崩し」「お絵かき」「読書」「昔遊び(メンコ、だるま落とし、竹トンボ飛ばし)」「折り紙」『消しゴム落とし』「ハンカチ落とし」「ダンス(踊り)」「卒業文集書き」「籾すり(5年)」「なぞなぞ、クイズ」「お話(会話)」等々、本当に様々です。
・特に、今回面白いなと思ったのは、消しゴムを机の上に並べて、順番に指ではじいて、消しゴムを落とすという遊びです。5年生が自分たちで考えた遊びとのことでした。
・雨の日は、晴れの日とは違った遊びの中で、友だちとの絆を深めるいい機会になっているんだな!と思いました。
・いつものことですが、見て回っていると、廊下や階段で、2度3度と出会う子どもたちがいます。
・彼らに「何をしているの?」と尋ねると、今回も「散歩」という答えが返ってきました。
・散歩している姿を見ると、「つま先立ち歩き」「横歩き」等、歩き方を時々変えていましたから、これもまた雨の日の「遊び」かなとも思いました。
・来週は、思い切り「校庭」で遊ばせてあげたいな!と思った、今週後半の天気でした。

12月1日(木)の学校日誌

1、「音楽集会」について
・本日木曜日の集会は、「音楽集会」でした。
・恒例になっている発表学年は1年生で、「どんな色が好き」という曲を歌ってくれました。
・赤色、青色、黄色、緑色の色紙を、歌詞に合わせて掲げて、楽しそうに歌ってくれました。
・歌う前の「いっぱい練習をしたので、どうぞ聴いてください!」とのあいさつも、歌い終わっての「私たちは、これからもいろいろな曲を覚えて楽しく歌っていきます!」とのあいさつも、とても立派でした。
・1年生の成長振りを、また感じることができて、とても嬉しくなりました。
・その後、「ぼくのひこうき」という曲を全校で歌いました。
・体育館に響き渡る歌声は、1年生のがんばりが、全校に伝わった感じでした。
・体育館の中では、今日の冷え込みは、一瞬忘れていました。
2、「マンホールと写真」について
・今朝登校時、3年生の子どもが2人「家から学校までのマンホールを数えてきたら、全部で316個もあった!」と教えてくれました。
・聞いた時、すごく多いと思ったので「本当に!」と思わず聞き返してしまいました。実際に、316個あったそうです。
・先日、学校の正門付近を通りかかった方から、「とてもきれいなので、紅葉している桜の木と校舎の風景を写真に撮らせてください。」との申し出がありました。
・子どもは、授業中で教室にいたので、どうぞというお返事をしました。
・撮影後しばらくして、実際に正門から改めて「桜の木と校舎」を眺めて見ると、なかなかの「秋の風情」でした。
・「マンホールの数」にしても「桜の木と校舎の風景」にしても、何気なく見過ごしてしまいがちです。でも、言われてみてしっかり考えたり、見たりすると、成程と思います。
・この2つの出来事は、日常の中の大切なものを、見過ごしたり、気付かなかったりすることがないように!と教えてくれたようにも思えました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春季休業日終
4/6
(金)
始業式8:25入学式10:30