令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

第47回卒業式7 3月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎内を先生方の見送りの中、昇降口に向かった6年生。校庭では、保護者に方が迎えてくれました。校庭では、卒業対策委員の方を中心に担任の先生方へのお礼がされました。集合写真を撮って名残おしいですが、武蔵丘小をあとにしました。中学校での活躍をみんなが期待しています。頑張ってください。

第47回卒業式6  3月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式を終わって教室に戻ってからクラスごとに写真を撮っています。式が終わってほっとした顔で写真を撮っています。

第47回卒業式5  3月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式が始まりました。全員でそろって行うのは初めて。みんな緊張気味ですが、しっかりとした態度で式に臨んでいます。さすが、6年生です。

第47回卒業式4  3月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで楽しんだ日光のクラス機、書初めを教えてくれた鈴木先生からの「祝 卒業」
地域の方の子どもたちへの思いがあふれたメッセージ。どれも子どもたちの卒業をお祝いしてくれています。

第47回 卒業式3  3月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室の廊下の掲示板等には、地域の方々が書いてくださった。あたたかなメッセージがたくさん飾られています。

第47回卒業式2  3月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの教室で、卒業式の開始をまちます。色紙に図工で作ったハンコを押しあっています。久しぶりに会った子もいて、お休みに間の色々な話をしています。

第47回卒業式 3月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とてもよい卒業式日和となりました。子どもたちが元気に登校してきました。5年生が参加できないので、先生方に胸花をつけてもらって教室に向かいます。

卒業式前日 3月24日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の卒業式に向けて体育館の準備も整いました。最後は、先生方のリハーサルです。明日は、きっと素晴らしい卒業式になるでしょう。明日に備えて今日はゆっくり休んでくださいね。

分散登校日(3年・6年) 3月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校日最終日。3年生から自分ですべて荷物を持ち帰ります。大きな袋を持って頑張って運んでいきます。6年生は、自分の学級での荷物と小学校最後の通知表を受け取ったあと、体育館に行って卒業式の練習です。たった1回の練習。みんな真剣に取り組みました。25日は、みんなで心を込めて卒業式をしましょう。
ご都合がつかなかった方、荷物を持ちきれなかった方は、明日20日(金)から22日(日)も荷物を取りき来ていただいて構いません。決められた時間に保護者の方と一緒に来校してください。分散登校、ご協力ありがとうございました。

分散登校日(2年・5年) 3月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校日2日めは、2年生と5年生です。よい天気の中の登校となりました。外の水道でしっかりと手を洗って教室に入りました。2年生は、保護者の人と協力して荷物を整理しました。5年生は、6年生になってからの話も担任の先生から聞きました。4月からは最上級生としてがんばってください。
19日(木)は、分散登校最終日です。3年生と6年生の登校になります。6年生は、学級での指導の後に体育館で、卒業式の入退場、証書授与の仕方等の練習をしますので、他の学年より少し帰りが遅くなります。ご協力お願いします。

分散登校日(1年・4年) 3月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、分散登校が始まりました。1日めは、1年生と4年生です。1年生は、保護者と元気に登校してきました。保護者の方にも協力いただきながら、荷物をまとめ、通知表を担任の先生からもらって帰りました。短い時間でしたが、久しぶりの学校、先生、友達にあえてよかったですね。ランドセルは、荷物を入れて持ち帰るために背負ってきていますので、中はからのまま登校させてください。また、荷物が多く袋が破れたりしてしまうこともあります。丈夫で大き目の袋を持たせてください。明日の分散登校は、2年生と5年生です。ご協力をお願いします。

分散登校日に向けて  3月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校緊急メール、ホームページでお知らせしたように、明日17日(火)から19日(水)まで、分散登校を行います。決められた登校時刻(30分間)内に登校させてください。校内にいる時間は20分程度となります。今、先生方が、分散登校で子どもたちに持ち帰ってもらうものを机の上に、用意しています。急な臨時休校となり、家に持ち帰っていないものも多くあります。1年生、2年生は保護者の方と一緒の登校をお願いします。子どもだけで登校する学年は、大きな袋を子どもに持たせてください。1度で持ち帰れなかった場合は、20日(金)から22日(日)にも、保護者同伴での持ち帰りができますので、ご活用ください。先生方も、久しぶりに子どもたちに会うことを楽しみにしています。元気に、安全に登校してきてください。

校庭の桜が咲きました 3月16日(月)

画像1 画像1
武蔵丘小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?世田谷区の学校は、今日からも引き続き臨時休校となり3月25日(水)までお休みとなりました。これまでも、お家で手洗いなど、感染症予防をしたり、しっかりと寝て、ごはんも食べて、時には、外に出て運動をしたりしながら規則正しい生活を送っていると思います。また、計画的に勉強も進めていることと思います。今年度は、もう学校に来てみんなでお勉強することはできませんから、お家で今年度の復習をしたりしましょう。先生方からもこれからの課題がだされたり、学校のホームページには、インターネットを使ってお勉強ができるサイトも紹介しています。おうちの人にも協力してもらって工夫してお勉強をしましょう。武蔵丘小学校の校庭の桜が咲き始めました。春はそこまできています。これからも健康に注意して過ごしていきましょう。 校長先生より

重要 学習支援コンテンツポータルサイトの開設

文部科学省から新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました。ご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

本の読み聞かせ 2月21日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝読書では、たくさんの学年で保護者の皆さんの読み聞かせが行われました。今年度もたくさん読み聞かせをしていただきありがとうございます。

3年生消防署見学 2月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学習指導要領では、3年生で「消防」や「警察」など安全な暮らしを守る働きを学習します。今年度の3年生から学習が始まりましたが、今日は成城消防署烏山出張所まで、歩いて見学に行きました。消防署では、クラスごとに「消防服などの道具」「消防自動車や救急車」「建物の中の様子」に分かれてていねいに教えていただきました。ありがとうございました。消防施設に興味を高めた子どもたちは、帰り道では、消火栓の標識や消化器、防火水槽など見つけながら帰ってきました。

音楽集会 2月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽集会は、来週28日に行われる「6年生を送る会」の歌の練習です。少しずつ6年生とのお別れが近づいてきますが、今日は、みんなで心を合わせて歌いました。

5年生音楽鑑賞教室 2月19日(水)

画像1 画像1
5年生が昭和女子大学の人見記念講堂で行われた音楽鑑賞教室に参加しました。バスに乗っての久しぶりの校外学習。バスの中は、元気でしたが、鑑賞するときは、静かに集中して聴いたいました。知っている曲、知らない曲、どれも素敵な東京フイルハーモニー交響楽団の演奏でした。演奏の様子は写真でお知らせできません。お子さんから演奏についてはお話を聞いてあげてください。

新1年生保護者説明会 2月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に入学してくる新1年生の保護者の方にきていただき説明会を行いました。入学まで後一月半。子どもたちが安心して入学できるようご家庭と学校がしっかりと協力していきましょう。ご参加ありがとうございました。

2年生犬にふれあう授業2 2月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
3クラスを二つのグループに分けて実施した「犬にふれあう」授業。片方のグループが犬とふれあっている間、別のグループはサッカーの元選手に方から、サッカーを教わりました。よい天気の中、元気にボールを追いかけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

学校運営委員会

学校評価

学校経営

年間指導計画