令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 第48回 卒業式(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が花道をつくってくれました。5年生の後に、保護者と先生の花道が続きました。校庭の端から端まで続く長い花道でした。
5年生は、体育館からのライブ中継で卒業式に参列しました。5年生の皆さん、6年生からしっかりとバトンを受け取ってくださいね。4月からは、皆さんが武蔵丘小のリーダーです。

感染症対策で体育館には限られた人しか入れない卒業式で、直に子供たちの晴れ姿をご覧いただけなかった保護者・地域の皆様には大変心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。校舎内の教室で見守ってくださった保護者の皆様、ご協力くださり、ありがとうございました。
地域の皆様、お招きできず、申し訳ございませんでした。そして、温かいお祝いメッセージをありがとうございました。

天気予報では、曇り、ところによりにわか雨でしたが、卒業式の一連の活動が終わるまで雨が降ることなく、暖かな日がさす暖かな気候となりました。午後、一時雨が降りましたが、雨があがった後に素敵な夕焼けが見えました。

この卒業式で今年度の教育活動がすべて終わりました。休校から始まった令和2年度でしたが、皆様のお力添えで何とか最後までくることができました。ありがとうございました。
また、4月から新たな年度が始まります。令和3年度は、開校49年目となります。50周年に向けて「チーム武蔵」として職員一同、一丸となって子供たちのために頑張ります。保護者・地域の皆様、次年度もご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

世田谷区立武蔵丘小学校
校長 濱辺理佐子

令和2年度 第48回 卒業式の様子(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室前から卒業式が行われる体育館までの廊下や階段には、風船や花など、たくさんの素敵な飾りをつけてくださいました。卒業対策委員会の保護者の皆様が飾ってくださいました。この日のためにたくさんの準備をして、朝早くから学校に来て飾ってくださいました。卒対の皆様、ありがとうございました。

3/25 令和2年度 第48回 卒業式の様子(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、武蔵丘小で48回目の卒業式が行われました。6年間の小学校生活を終え、また今年も6年生が武蔵丘小を飛び立ちました。
5年生が校庭に花道をつくってくれました。担任を先頭に6年生が歩きました。少し恥ずかしそうにしていた子供たちでしたが、その表情からは6年間やり切ったという達成感と自信がみなぎっていました。
担任のお二人の先生方、お疲れさまでした。夕方の職員室では、渋い表情で様々な相談をしていましたが、今日は満面の笑顔が見られました。教室の黒板には、巣立ちゆく子供たちに向けた担任の先生方の熱いメッセージが書かれていました。

3/24 卒業式予行練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式が終わると、6年生が体育館にやってきました。明日の卒業式に備え、最後の練習をしました。今日は、入場から退場までを、本番通りに通して行いました。
卒業証書授与では、子供たちは緊張した面持ちでしたが、これまでの練習でやってきたことを思い出して、落ち着いて卒業証書を受け取っていました。

昨日は、当日、体育館に入れない5年生が6年生の練習に一緒に参加しました。5年生の子供たちは、来年の自分たちの姿を重ねて見ていたかもしれません。5年生の皆さん、武蔵の伝統をしっかりと受け継いでくださいね。

3/24 修了式の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3学期最後の日であり、1年間の最後の日でした。
修了式は、体育館から各教室にライブ中継をしました。代表の児童以外は、体育館で行われている修了式を、自分の教室からテレビを見て参加しました。
修了式では、各学年の代表児童が校長先生から修了書を受け取りました。
その後、1年生が児童代表の言葉を言いました。3人の代表児童がこの1年間で頑張ったことを発表しました。各教科の学習や体を鍛えること、友達と協力したこと、あいさつなど、様々なことにチャレンジしたことがわかりました。みんな頑張りましたね。この1年間で頑張った気持ちを次の学年に繋げ、さらに成長していってほしいです。

修了式をした体育館は、卒業式の準備の途中でした。6年生は、明日が小学校生活最後の日になります。修了式が終わったら、6年生は、明日の卒業式の予行練習をします。

3/22 2年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本語の学習では「昔遊びをしよう」で、昔遊びを楽しみました。「おはじき」「けん玉」「コマ」「だるま落とし」など、いろいろな遊びをしました。もういろいろと経験しているようで、とても上手にできる児童もいました。
2年生もタブレットが配布されました。今日は初めてタブレットを使っての学習です。図工の授業で、「スクラッチJr」というソフトを使いました。絵を描いた後、簡単なプログラムで動かして遊びます。まず既存の絵を選びます。絵のパレットを使って、自分好みの色に変えていきます。絵が完成すると、今度はその絵の中のキャラクターを動かします。プログラムされた動かすパーツを組み合わせることでいろいろな動かし方ができます。2年生でもいろいろなことができます。あっという間に使い方がわかり、いろいろと試しながら進めていました。
あと少しで修了式です。今日は各クラスでお楽しみ会の準備が進んでいました。協力しながら楽しく進めています。

3/19 1年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館司書の柘植先生による読み聞かせがありました。今日は「おおきくなるって いうことは」と「999ひきのきょうだいの はるです」を読んでくれました。みんなよく集中して聞いています。「999ひきのきょうだいの・・・」はシリーズだそうです。4月からは新しくなった図書室がオープンします。楽しみに待っていてください。
音楽は袖岡先生の授業です。学習のまとめに入っています。今日は「ともだちといっしょにおどりましょう」で以前に学習した「センブンステップス」や「チェッチェッコリ」を曲に合わせて踊りました。元気に踊っていて素晴らしいです。
体育はなわとびやボール転がしゲームをしました。校庭では桜の花が咲き始めました。気候もよく、気持ちよく楽しく運動しています。

3/18 6年生社会科見学(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後は、また班ごとに大仏山コースをハイキングしました。ハイキングコースは、スミレやタンポポなどの春の花が咲き、遠くに海が見えました。鳥の声を聴きながらハイキングを楽しみました。所々で桜が咲いていました。
高徳寺に着くと、目の前に大きな大仏さまが見えました。「すごい、大きい!」と、子供たちは歓声を上げていました。
全班が無事に高徳寺にたどり着きました。もう少し大仏さまを拝観してから帰ります。

3/18 6年生社会科見学(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班ごとにお弁当を食べました。青空の下で食べるお弁当は、最高に美味しかったです。
みな思い思いのポーズをとって写真屋さんに写真を撮ってもらいました。

3/18 6年生社会科見学(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寿福寺で北条政子のお墓を見学し、源頼朝の像のチェックポイントをとおり、銭洗弁財天で5円玉を洗いました。
途中で迷った班もありましたが、チームワークで何とか全員が昼食場所の源氏山に到着しました。

3/18 6年生社会科見学(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生の社会科見学の日です。
待ちに待った6年生になって初めての校外学習です。お天気が良すぎるくらい良く、歩いていると汗をかきます。
バスで鎌倉まで来ました。初めは、鶴岡八幡宮でクラスごとに写真を撮りました。
次は、いよいよ班ごとにチェックポイントを通りながら、鎌倉の名所を巡ります。

3/17 5年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生もiPadを活用して、学習を進めています。今日は公害病について調べました。ネット環境がよくなり、以前のように止まってアクセスできなくなる現象も減ったようです。先生から調べ方やアクセスする場所を教えてもらい、各自がノートにまとめました。iPadを上手に使いこなす子が増えてきました。
国語は「大造じいさんとがん」の続きです。印象に残った情景描写を選び、どうして印象に残ったのか、その理由を書きました。「らんまんと・・・」「花が白い花弁のように・・・」「東の空がまっ赤に燃えて・・・」情景描写が気持ちを表しています。椋鳩十さんの作品の素晴らしさを読み取れるといいですね。
体育はサッカーです。まだゲームには慣れていないようですが、男子も女子もみんなで楽しく蹴りあっている様子が素敵です。

3/17 6年生卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の登校日は、今日を入れてあと8日となりました。今日は、体育館で卒業証書授与の練習をしていました。子供たちは、少し緊張した面持ちで、自分の名前が呼ばれるのを待っていました。

6年生の教室前の掲示板には、地域の方からのお祝いメッセージが貼られています。昨年度に引き続き今年度の卒業式も、コロナウイルス感染症対策として密にならない環境をつくるために、ご来賓の参列は、ご遠慮いただきました。その代わりに、地域の方からの温かいお言葉をいただいております。ありがとうございました。

今日は、朝顔広場の桜が5輪咲いていました。武蔵丘小の桜の開花宣言です。来週の卒業式には、きっと満開になっていることでしょう。
未だかつてない困難な状況を乗り越えてきた6年生です。武蔵丘小の最高学年としてリーダーシップを発揮し、頑張ってきました。
保護者の皆様、小学校での生活はあとわずかとなりましたが、最後まで子供たちへの励ましをよろしくお願いいたします。

世田谷区立武蔵丘小学校
校長 濱辺理佐子

3/16 校庭遊具をきれいにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日より約2週間ほどかけて、校庭の遊具を塗り直しています。
昨日はうんていをきれいにしました。ペンキがもう乾いたようで、今日から早速、遊ぶことができています。「わぁ、きれいになった」「スカイブルーだ」きれいになったうんていで気持ちよく遊んでいます。
これからジャングルジム、のぼり棒、鉄棒、サッカーゴールと順々に塗っていきます。楽しみにしていてください。

3/15 4年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「初雪のふる日」という物語文の学習です。「言葉や表現から、女の子の様子や気持ちを考えよう」というねらいで、「よもぎの葉を見つけた」場面について考えました。よもぎの葉が物語では重要なキーワードのようです。よもぎの葉を見つけた主人公は「心が少しあたたかくなった」ことから「「助かるかも」「希望の光」ととらえ、「うさぎの歌にまけない」気持ちが湧いてきたことがみんなの意見を聞いてわかりました。
社会は「八丈島」調べです。早速、iPadを使って、意欲的に調べています。4年3組の廊下には調べてまとめことがすでに掲示されています。豊かな自然が守られている八丈島の魅力がしっかりと書かれています。上手にまとめていて、八丈島に行ってみたくなりました。

3/13 6年生卒業イベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ卒業する6年生のために、サンドアーティストのCaveさんが素敵なイベントを開いてくださいました。
オスカー・ワイルドの「幸福な王子」のお話や、子どもを思うお母さんの気持ちなどをサンドアートで表現してくれました。素敵なサンドアートと音楽で感動的なステージでした。
Caveさん、お手伝いいただいた卒業委員会の保護者の皆様、ありがとうございました。

3/12 6年生を送る会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなからの感謝の出し物は、6年生にとってよい思い出になったと思います。
最後に6年生からのお礼として、「情熱大陸」の演奏をしました。
6年生は今日の送る会のため、朝練などで練習をくり返し、準備を進めてきました。
息の合った演奏は、直接聞いていた5年生だけでなく、テレビ放送で聞いていた児童も感動しました。力を合わせるとすごい力を発揮する6年生の素晴らしさがよく出ていました。6年生、ありがとう!

3/12 6年生を送る会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つづいて3年生は学習発表会で歌った「届けよう、この夢を」を歌いました。心のこもった素敵な歌声です。
4年生は運動会で踊った「ミルクムナリ」です。体育館がとても狭く感じるほど、ダイナミックな踊りでした。
5年生はリコーダーで「カノン」の演奏です。6年生も昨年のことを思い出したと思います。さすが5年生です。リコーダーの音色が素晴らしいです。

3/12 6年生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1校時に6年生を送る会が開かれました。感染症対策のため、6年生のみ体育館にいて、各学年は出し物するときに体育館に登場します。それ以外は各教室にてテレビ放送で参観です。
まずは1年生、「チェッコリ」をかわいく踊りました。最後は6年生も一緒に踊ってくれました。
2年生は国語で学習した「スイミー」の劇と歌の紹介です。上手な歌っていて感動しました。

3/11 3年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科は「ゴムを使ったおもちゃづくり」です。紙コップに輪ゴムをつけて、飛ばして遊びます。どうすれば、高く、遠くに飛ぶかな?学習したことを活かして、試行錯誤しながらおもちゃを作っていました。
図工は「コロコローラー」の仕上げです。クリアファイルを切り抜いて型にし、ローラーで色を塗っていきます。キリンや鳥などを色鮮やかな色で塗っていて、とても素敵な作品に仕上がっています。
3年生もタブレットが配布されました。今日は1人1台のタブレットを使って、ロイロノートで交流しました。今までは全校共有のタブレットを使っていたのですが、自分のタブレットがあると余裕を持って取り組めます。ネット環境も整備され、快適に操作することができていました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6
(火)
始業式(2〜6年生)
入学式(1年生)

おしらせ

学校だより

6年生の学習

5年生の学習

4年生の学習

3年生の学習

2年生の学習

1年生の学習

学校運営委員会

学校評価

1年生の学年だより

2年生の学年だより

3年生の学年だより

4年生の学年だより

5年生の学年だより

6年生の学年だより

むさしがっこうたんけんたい

2年生の学習の進め方(動画)

1年生の学習の進め方(動画)

3年生の学習の進め方(動画)

4年生の学習の進め方(動画)

5年生の学習の進め方(動画)

6年生の体育学習(動画)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(1年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(2年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(3年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(4年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(5年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(6年)

保健室より

予定表