令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1/29 1年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昨日と違って、とてもよい天気です。生活科の「みんなにこにこ大さくせん」で家の仕事のお勉強です。「上ぐつをあらおう」ということで、校庭でみんなで上履きを洗いました。はじめは水をいれてごしごし。次に洗剤を入れてごしごし。みんなと一緒に楽しくやっています。最後に水でゆすいで、手回し脱水!「つかれた〜」と言いつつも、充実感いっぱいです。

1/28 6年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「海の命」という物語文の学習です。今日は「母の人物と心情の変化を読み取ろう」というねらいで、父親を死なせたクエを最後になぜ復讐しなかったかを考えました。先生が子供たちの声を上手にひろって、最後の問いの「母の役割は何だろうか」につなげていました。子供たちの考えがノートに書かれています。少し見させてもらうと横から「俺の考えがいいでしょ」と言ってくる子たち、ムサシの6年生はかわいいです。
英語は「自分の将来の夢を発表しよう」という学習をしました。「将来になりたいものが教科書に英語で書かれていない」とつぶやいている子も。辞典で調べられるようになるといいですね。
理科は電熱線で発泡スチロールを切りました。熱で物が切れることに子供たちは感動していました。理科ではこの体験をもとに学習を進めていきます。

1/27 5年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育はマット運動の学習です。前転や開脚前転など、きれいにまわれる子が増えてきました。
図工は「コロガルくんのたび」という作品を作っています。それぞれテーマを設定し、ビー玉が転がるコース(たび?)を作っています。授業ではテーマに合わせてコースの装飾もしました。ダイナミックに作ったり、きれいに飾ったり、どの子も夢中になって作っています。
今日は各クラスで研究授業がありました。教科は道徳です。「すれちがい」という教材を読んで相手の立場も考える授業をしました。友達と意見が合わなかったとき、相手にも相手の考えがあるんだということが分かると、自分の行動も変わってきます。今日の授業を今後の生活にいかせるといいですね。

1/26 オリパラデー かけっこ授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アテネ五輪で4×400mに出場した、オリンピック選手の伊藤友広さんに授業をして頂きました。今年は校庭で、1〜3年生の児童が、学年ごとに授業を受けました。片足で力強く跳ぶこと、足あげを速くすること、スタートの仕方など、走り方のこつをお手本を混ぜながら、わかりやすく教えて頂きました。最後に伊藤さんと、アシスタントの井原さんと一緒に走って競争をしました。子供たちにとっては忘れられない思い出になったと思います。

1/26 4年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会では「染め物のさかんな新宿区」を学習しました。落合・高田馬場あたりの地図や神田川の様子の写真から予想し、みんなで調べ考えました。江戸時代から人が多くなり、染め物にあう水を求めて落合に来たそうです。
道徳では「絵はがきと切手」という教材を使って、友達として大切にしていきたいことを考えました。「友達だからあえて言わない」か「友達だからきちんと伝える」か、とても難しい内容ですが、よく考えて意見を交流していました。
学級活動では、協力して、楽しく係活動を進めています。

1/24 3年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「ありの行列」という説明文の学習です。段落ごとに読みとった後、今日は終わりの感想を書きました。ありはエサを見つけると、エサまでの道に特殊な液をだして、それを道しるべとして仲間に知らせ、行列ができるという話です。終わりの感想には、エサ以外にも液を出すのか、他にはどんな液があるのかといったことを書いている子がいました。なるほどと思いました。
算数は「小数」で、「オリンピックに挑戦」という学習をしました。オリンピックの記録を身近に感じる発展学習です。明日、晴れていればアスリートの伊藤選手がかけっこ授業を行う予定です。今日の学習が明日にいきるといいですね。
社会は「世田谷区の様子のうつりかわり」で世田谷区の交通について学びます。。過去のことを思い出しながら、どのように変わってきたのか、みんなで予想してから考えました。

1/23 校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下に子供たちが書いた書き初めが展示されています。1年生と2年生は鉛筆で、3〜6年生は毛筆で書きました。どの作品も、力作です。
今日は、1年生がクラスごとに書き初めを見て周っていました。高学年の書き初めを見た子供たちは、「すごい、上手」「大きな字」と声を上げていました。また、「先生、この字は、なんて読むの」「どうやって大きな字を書くの」と、担任の先生に聞いている子供もいました。「早くお習字をしたい」と、お習字に興味をもっていました。
コロナウイルス感染症対策のため、今年度は保護者の皆様の参観は中止としました。申し訳ございませんでした。お子さんがお家に書き初めを持ち帰ったら、たくさん褒めていただけると嬉しいです。







Risako Hamabe

1/23 2年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育は「マット運動」です。体育館に1周のコースがあります。コースの中には数枚のマットがあり、マットの上で転がったり、跳ねたりと常に動いています。アニメ「鬼滅の刃」の曲に合わせ、主人公になりきって、元気に動いている子もいました。
図工は「おにをつくろう」で、鬼のお面を作ります。まずはどんなお面を作るか絵を書いてみました。絵だけでも、個性豊かなお面です。出来上がりが楽しみです。
国語は「おにごっこ」という教材で、遊び方を説明する文章を書きます。今日は紹介したい遊びを楽しく選んでいました。この後、遊びを説明するための必要な情報を集め、組み立てを考えながら文章にします。2年生の3学期にもなると、課題も難しくなります。

1/22 2・3・4年生学習発表会の参観方法の変更について

画像1 画像1
2・3・4年生学習発表会の参観方法の変更について、お知らせいたします。
2学期に学校便り等で、各学年の学習発表会の日程をお伝えしていましたが、1月8日付「学習発表会のお知らせ(変更)」のとおり、保護者が参観しての発表ではなく、動画配信とさせていただきました。

○動画配信の日程
2年生…2月25日(木)〜2月28日(日)
3年生…2月18日(木)〜2月21日(日)
4年生…3月4日(木)〜3月7日(日)
○動画を見るためのパスワードは、後日緊急メールでお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、隔年で行っていた学芸会を学習発表会として発表方法を変更し、学年ごとに分散して実施する予定でしたが、再び緊急事態宣言が発令され、教育活動が制限された中で発表や練習を行うことが難しくなったため、参観方法を変更いたしました。
学習発表会でのお子様の活躍を楽しみにされていた保護者の皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

※上の写真は、ひょうたん池のビオトープです。先日の大寒の日、うっすらと表面に氷がはりました。

世田谷区立武蔵丘小学校
校長 濱辺理佐子

1/22 1年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工は「はことはこを組み合わせて」で、持ち寄ってきた箱を使って、生き物や乗り物、お家などを作りました。箱の使い方が一人一人ちがって、それぞれおもしろい作品ができていました。
算数は大きな数です。算数ブロックを使って、10のかたまりがいくつあるかな?とプリントに書かれた10の位のお部屋にいれて確かめていました。1年生はこのように具体物を使って考えると理解しやすいです。
サンディ先生との外国語の授業も行われました。今日は色について学習しました。テレビに映し出される映像を見ながら、英語を楽しく学びました。

1/21 6年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「海の命」という物語文の学習です。初めて読んだ後の感想から、疑問に思ったことをあげ、文章の構成を考えました。この後、場面ごとの要約に取り組んでいきます。
家庭科は、「ブックカバー作り」です。ロイロノートを使って、作業の手順を確認しながら、型紙を使って布に線を引きました。布の柄は自分で選んびました。丁寧に作業を進めています。出来上がりが楽しみです。
昨日は、2組で研究授業が行われました。ZOOMを使って、世田谷区の多くの先生に授業の様子を見てもらいました。算数の「並べ方と組み合わせ」の授業でしたが、普段のように、積極的に話してよりよい考えを導き出していました。

1/20 5年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の学習です。情報の伝え方によってはいろいろな捉え方があり、事実から1面だけで捉えるのはなく、想像力を働かせていろいろなことを考えられるようにしようと、道徳にも通じるお話です。今日は場面設定をみんなで考えていました。最後の結論の場面がどこからどこまで入るのか、議論になっていました。
算数は「三角形の面積」の学習です。今日は変形した三角形で、底辺からの高さが分かりにくい場合の問題を解きました。工夫すれば解くことができます。
理科は「もののとけ方」の学習です。一定量の水に食塩とみょうばんがどれくらい溶けるかを実験で調べます。ここでメスシリンダーが登場します。実際にメスシリンダーを触って、量って、やり方を確かめながら、実験を進めました。楽しく実験を進めていました。

1/19 4年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習です。ウナギの生態はなぞが多いです。筆者はそのことに触れながら、ウナギの生態を追い求めていく話です。今日は文を読んだ後に感想文を書きました。さすが4年生ともなるとしっかりした文章を書いています。
図工では「動くもの」の製作です。電動のこぎりを使って、上手に木材を切っています。今日は試し切りをしながら、この後、何を作るか考えていました。
体育は鉄棒です。個々の課題に応じて、いろいろな技にチャレンジしています。鉄棒は冷たいですが、よくがんばっています。

1/18 3年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「小数」の学習の続きです。今日は「0.6と7/10をくらべよう」で分数と小数の関係について考えました。どちらかに合わせると比べられます。
理科では「じしゃくのひみつ」の学習です。どのようなものが磁石に引き付けられるか、予想をもとに実験をし、まとめました。空き缶にはスチール缶とアルミ缶があり、スチール缶には磁石がつくことから、「鉄にはつくけど、金属すべてにつくとはいえない」ことがわかりました。
社会では「烏山のうつりかわり」を100年前の写真と地図を今のものと比べながら、考えました。100年前は「中央道がない」、今は「田んぼが少ない」など、いろいろな発見をしていました。資料からよく発見していました。

1/15 2年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科では「今までの自分アルバムを作ろう」ということで、今日からアルバム作りが始まりました。準備してきた生まれたときからの写真を見せてくれました。どの子も自分の写真に大切に扱っていて素敵だなと思いました。これから写真を活かして、お家で聞いてきたことをもとに、1ページずつ、自分の生い立ちについて振り返ります。
国語では「せかい一の話」を読みました。本みんなが知っている「せかい一」を確認しながら、先生の朗読を聞きながらお話の世界に浸りました。
図工は絵本作りです。物語の各場面を1枚1枚、小さな画用紙に絵を書いています。完成が楽しみですね。

1/14 1年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では教科書に書かれている「かたつむりのゆめ」「はちみつのゆめ」を読んだ後、詩づくりにチャレンジしました。児童の作品を紹介します。「(題名)ペンギンのゆめ (作者)ペンギンたろう (本文)あのねぼく ゆめのなかではね みずのなかで さかなをいっきに たべられるぐらい はやくおよげるんだよ。」上手に書いていますね。
算数では「大きなかず」の学習です。アサガオの種の写真を見て、いくつあるのかを数えます。どうやったら数えやすいか考えました。10のまとまりをつくるやり方がいいようです。ただ、きちんと10のまとまりを作れるかな?先生と一緒に確認をしました。
生活科では先週の土曜日に「凧あげ」をしました。コンディションがよく、凧の性能もよいようで、とてもよく上がって、凧もみんなも気持ちよさそうでした。

1/13 6年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は「並べ方と組み合わせ」という単元の学習に入りました。「3」「7」「5」の3つの数字を並べ替えると何通りの数字ができるでしょう。はじめは一つ一つ、数字を並べていくのですが、組み合わせの種類が多くなると大変です。「樹形図」というやり方も学びました。それでも一つ一つ、全て並べて書き出して考えている子も。それもやり遂げる力があってすごいと思います。
体育は体育館で「バスケットボール」をしています。先生がお手本をみせながら、シュートやパス練習をしています。バスケットボールは硬いので、ボールに慣れていない子は指の準備運動をしっかり行ってから取り組みましょう。

1/12 5年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「生活の中で詩を楽しもう」という単元で、まどみちおさんの「するめ」を読みました。「とうとうやじるしになってきている うみはあちらですかと・・・」みんなの反応が重しくて、読みながら楽しんでいる様子が伝わってきました。
体育では、体育館ではマット運動。後転や前転、開脚前転や開脚後転、伸しつ前転と伸しつ後転など、高学年になると技もいろいろです。できる技から少しずつチャレンジしてほしいと思います。校庭ではフラッグフットボール。これはアメリカンフットボールがもとになっており、タックルの代わりに腰につけたフラッグをとります。今日は始まったばかりなので、試合の始め方やルールを確認していました。

1/9 3年生の学習・生活のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級活動では、会社活動(係決め)について考えていました。またクラスで書き初めをしました。書いた言葉は「つよい力」です。はじめに担任からそれぞれの文字のポイントを聞いてから、各自で進めました。一人一人、のびのびと力強く書いています。
他の学年でも、今日は書き初めをしているところが多かったです。これから書き初め展に向けて書いた書き初めが廊下に掲示されます。ただ今年の書き初め展は保護者参観はなしで、児童参観のみとさせて頂きます。ご了承ください。

1/8 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い朝ですが、子供たちの元気なあいさつの声が聞こえてきました。今日から3学期がスタートです。
早速、3学期の始業式が行われました。校長先生から「今年の干支の牛のように根気強く取り組める年にしていく」また「最後の学期なので、どの学年も有終の美を飾って、次のステップに進めるようにする」というお話がありました。
児童代表の言葉は、4年生からです。クラス代表の児童が、2学期にがんばったこと(学習、運動会の踊り、発言など)と3学期の抱負について緊張しながらも立派に話すことができました。
始業式が終わり、代表の児童がクラスに戻ると、どのクラスも「がんばったね」と拍手で迎え入れてくれました。素敵な4年生たちだなと思いました。
どの学年もよいスタートが切れたと思います。この調子で3学期もがんばっていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6
(火)
始業式(2〜6年生)
入学式(1年生)

おしらせ

学校だより

6年生の学習

5年生の学習

4年生の学習

3年生の学習

2年生の学習

1年生の学習

学校運営委員会

学校評価

1年生の学年だより

2年生の学年だより

3年生の学年だより

4年生の学年だより

5年生の学年だより

6年生の学年だより

むさしがっこうたんけんたい

2年生の学習の進め方(動画)

1年生の学習の進め方(動画)

3年生の学習の進め方(動画)

4年生の学習の進め方(動画)

5年生の学習の進め方(動画)

6年生の体育学習(動画)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(1年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(2年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(3年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(4年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(5年)

「English Ch.(イングリッシュ チャンネル)」ワークシート(6年)

保健室より

予定表