令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

3/24 令和3年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内テレビ放送で、修了式が行われました。
各学年の代表児童は校長先生より、直接、修了証を頂きました。
校長先生からは先日、本校に来て頂いた柔道の新井千鶴選手から聞いたことから、育てて頂いた周りの人に「感謝」の気持ちを大切にして、これからも過ごしてほしいとのお話がありました。
児童代表の言葉は1年生からです。各クラスの代表児童が1年生でがんばったことと、2年生での抱負を立派に堂々と話してくれました。
修了式後は各クラスで修了証の入った通知表が配られました。1年間の出来事を整理できた1日となりました。

3/23 年度末の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時に各クラスで大掃除が行われました。いつもの掃除と違い、教師から椅子や机を出し、日ごろ、掃除できない場所もきれいにしました。
教室のドアの下のレールを丁寧にふく子、配膳台を隅々まできれいにする子、教室の床についたインクを何度もこすって消してくれる子など、考えながら掃除に取り組んでいる子が多かったです。
みんなで協力して、教室がとてもきれいになりました。

3/18 2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育は「じゃまじゃまサッカー」です。今日のねらいは「チームで作せんを立てて、じゃまじゃまサッカーをしよう。」です。作戦には「いっせい作せん」「どんどん作せん」「おとり作せん」「フェイント作せん」があります。すべて子供たちから出た考えと作戦名です。今日は最終回だったので、ゲームは大変盛り上がっていました。
各クラスでは学年の終わりに向け、お楽しみ会の準備を進めていたり、行ったりしています。みんなで考えながら計画し、楽しんでよい思い出を作ってほしいです。

3/15 園児たちの来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2いちご保育園の園児たちが武蔵丘小学校を訪問しました。
来校した半数は、4月から本校に入学する園児たちです。
園児たちが通ると、在校生もお兄さん、お姉さんとなって、きりっとした態度になります。
学校を一回りすると、園児たちは「楽しかった」「学校は大きかった」と口々に感想を述べてくれました。武蔵丘小学校の雰囲気を感じることができました。
最後に大きな校庭で遊んで、園児たちは大満足で帰っていきました。
明日は翼保育園の園児たちが学校を訪問する予定です。

3/14 柔道 新井千鶴選手による授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は「道を究めよう」というテーマで学習を進めています。今日は東京オリンピック 柔道女子70kg級金メダリストの新井千鶴選手をお呼びし、柔道のお話をして頂きました。5年生は体育館で直接、お話を聞きましたが、全校の児童も校内放送で新井選手の話を聞きました。
新井選手から柔道をはじめた頃の話や金メダルをとるまでの険しい道のりを教えて頂きました。とても内容が濃く、心に残る素敵なお話でした。
最後に「精力善用」心と体をよいことに使う、「自他共栄」相手を思いやり、助け合い、共に成長していく、という2つの言葉と、
・挑戦する気持ちを大切に!
・何があってもあきらめない!
・感謝の気持ちをわすれない!
を伝えていただきました。
新井選手、このような状況下でお話し下さり、本当にありがとうございました。


3/11 お別れなかよし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに「お別れなかよし遊び」が開かれました。なかよし遊びは本校の特色でもある、たてわり班活動で、月に1度、行っています。
今日は最後のなかよし遊びということで、卒業する6年生を囲んで、5年生が主体となって遊びを進めました。6年生が主人公となって、どの班もみんなで楽しく、なかよく進めています。お別れとなる6年生とみんなでよい思い出を作ることができました。

3/11 3年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千歳烏山寺町めぐりに行きました。寺町は東京の小京都と言わるほど、風情があります。
はじめに西蓮寺に行き、次に、存明寺でお話を聞きました。最後の質問コーナーでは「なぜ、お参りするところは金ぴかなんですか?」「お供え物は何でするんですか?」「お寺の前にある像は何ですか?」など、3年生らしい質問がたくさんでました。その一つ一つの質問に対し、お寺の方が丁寧に答えてくれました。
その後、妙寿寺と専光寺を見学しました。
晴天で、梅の花もきれいに咲いていて、とても気分よく回ることができました。距離も近いので、ぜひご家庭でも散歩してみてください。

3/10 5年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元で、提案内容をタブレットでまとめています。提案内容は「あいさつの大切さ」「伝える心」「流行の言葉」などで、調べたことやアンケート結果などをもとに、話の構成をよく考えていました。
理科は「人のたんじょう」の単元です。1学期に学習したメダカの誕生と比べて考えます。今日は「たいばん」「羊水」「へその緒」などの用語と働きについて学びました。「ぼくは○○だったらしいよ。」とお家で聞いたことと重ねながら、学習を深めている子もいました。
図工は作品作りが終わった子から、タブレットで「ビスケット」というアプリを使って絵を描いていました。描いた絵を動かしたりできるので、とても楽しく取り組んでいます。

3/9 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科はお楽しみ調理実習です。「クレープ」を作りました。上手においしくできました。楽しむだけでなく後片付けまで、みんなで協力してできました。小学生でのよい思い出ができたと思います。
4校時は学年で、お別れコンサートの練習をしました。今日は一人ずつ「決意のことば」の練習です。「決意のことば」には将来の夢や感謝のことばが入っています。当日は楽しみにしていてください。

3/8 1年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は「かたちづくり2」です。色の違う三角の折り紙を使います。「スー」「クル」「パタン」を使って、新しい形を作ってみました。いろいろなアイデアの形ができあがりました。さすが1年生です。
2組の国語は「にているかん字」について学習をしました。先生の指示に従って、丁寧に書いています。みんなきれいな字を書いていて、1年間の成長を感じました。
1組の国語は物語文「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習に入りました。今日は登場人物を確認しました。その後、ぼくが「大すきだよ」と言って、なぜ心が落ちついたのかを考えました。物語の大事な場面をみんなで一生懸命、話し合いました。でも難しかったようです。答えは出たかな?

3/7 3年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽はグループごとに「エーデルワイス」の合奏にチャレンジ中です。鉄琴とリコーダー1とリコーダー2に分かれます。パートごとに集中して練習を進めています。発表会では音の重なりを楽しみながら演奏できるといいですね。
理科は「科学者の伝記を読もう」という巻末の学習です。「偉人の名前」「功績」「子供のころのエピソード」にまとめます。いろいろな発見や発明をした偉人の話が書かれた本は図書室にもたくさんあります。少しでも興味・関心をもってくれるとうれしいです。
道徳は「たっきゅうは4人まで」という教材を使って、思いやりの心について考えました。卓球台は4人までですが、もう一人、仲間に入れてほしいという友達が来ました。みんなならどうしますか?実際の場面でもありそうな出来事です。みんなで話し合って考えを深めました。

3/4 4年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は「共生社会を生きる」というテーマで、「探究的な学び」を展開しています。
今日は地域にある烏山福祉作業所の方々とオンラインでつながり、音楽祭を開きました。前半は福祉作業所の方々といっしょにオンラインで演奏のセッションを行いました。「コナンのテーマ」を演奏しました。福祉作業所の方々とオンラインでリズムを合わせるのは難しいですが、気持ちを一つにして一緒に素晴らしい演奏をすることができました。
後半は烏山福祉作業所の方々の演奏で、歌ったり、踊ったりして楽しみました。
最後の感想では「一緒に演奏ができてよかった」と代表の児童が話してくれました。直接交流はできませんでしたが、とてもよい経験をすることができました。

3/3 2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の民生児童委員の7名の方々をお呼びして、昔遊びをしました。前半は民生児童委員の方々と一緒に昔遊び(けん玉、こま、メンコ、あやとり)をしました。遊びごとにグループに分かれて取り組ました。地域の方々に負けないくらい上手にできる子もたくさんいます。やり方を教わりながら、みんなで楽しみました。
後半はインタビュータイムです。民生児童委員の方々を囲んで、事前に用意した質問の答えをみんなで聞きました。「むかしの烏山は?」「むかしの学校は?」「どんなことをして遊びましたか?」「好きな給食はなんでしたか?」など、よく聞いてしっかりメモをしていました。
短時間でしたが、とても実りある活動をすることができました。2年生のために時間を割いて来てくださった民生児童委員の皆様に感謝です。

3/2 5年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は「角柱と円柱」という単元で、見取図と展開図の書き方を学習しています。見取図は難しいのですが、きれいに上手に書いている子が多いです。また展開図は、先生が用意した三角柱を切ってばらしながら、わかりやすく説明してくれたので、理解も深まりました。
国語は「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元の学習です。テーマを自分たちで決め、タブレットを利用して提案文をまとめています。「あいさつをしよう」「正しく言葉をつかおう」など、いろいろな提案があるようです。発表が楽しみです。
社会は「わたしたちの生活と森林」という単元で、森林についての学習問題を考えました。みんなから出た森林についての疑問は、「木の育ち方」「人工林が増えたら?」「森林の全体量が変わっていないのはなぜ?」などです。これから調べて、疑問を解決していきます。

3/1 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(木)3、4校時に行政書士の大槻先生、小林先生をお呼びして、キャリア学習をしました。行政書士の仕事の説明から始まり、「どんな仕事がある?」から「何のために働くの?」「どんなときが楽しい?」と自分の生き方に結びつく話をして頂きました。6年生が卒業するにあたり、将来について考えさせられる貴重な場となりました。
それを踏まえ、6年生の各教室では「自分がなりたい職業」についての発表が行われています。「弁護士」「医師」「サッカー選手」「カウンセラー」・・・それぞれ違った職業を発表しています。自分たちでよく考えて、取り組んでいることがよくわかります。

2/28 1年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「ぼく・わたしががんばったこと」というテーマで、作文を書きます。今日はノートに下書きを書きました。「ともだちをつくる」「ひらがな・かん字をおぼえる」「あいさつをする」「自分でおきるじゅんびをする」「手あらいをする」など、1年生らしいがんばりがたくさん見られました。
3組は「どうぶつの赤ちゃん」のまとめです。今日は「カンガルー」について、段落ごとに文章をまとめる難しいことにチャレンジしていました。集中して取り組む様子を見て、この1年間の成長を感じました。
お世話になった6年生とふれ合える機会もあとわずかです。クラスごとに6年生と一緒に遊びました。6年生が1年生に対して、やさしく遊んであげる様子が見られます。おかげで1年生も大喜びで楽しむことができました。

2/25 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間から1校時にかけて、6年生を送る会が開かれました。
6年生は体育館にて、各学年の出し物を見ます。出し物をする学年以外は各教室で校内放送にて参加しました。
このコロナ禍で各学年、時間のない中、準備を進めました。送る会ではお世話になった6年生に向けて心のこもった演奏やダンス、歌を披露してくれました。
最後に6年生がお礼に「パイレーツ・カリビアンのテーマ曲」を演奏してくれました。迫力のある演奏は、さすが6年生でした。1〜5年生も6年生も、感謝の気持ちがこもった素敵な会となりました。

2/24 2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は物語文「スーホの白い馬」の学習に入りました。今日は殿様に白い馬を取り上げられた悲しいスーホの心情について考えました。先生が「スーホの白い馬」の絵本を見せててくれました。絵本に書かれた絵の色から、スーホの気持ちをみんなで考えました。絵本の絵にも意味があります。
2組の図工は「窓のある家」です。「こわいよ〜」と言いながらも、先生の指示通りにカッターナイフを使い、ケガをしないよう丁寧に進めていました。授業の終わりにはいろいろな形の窓がある家が完成しました。
生活科は「広がれ、わたし」で、自分の生い立ちについてまとめています。それぞれの年齢の生い立ちについて「はじめて知ったこと」「どんなことをしてきたか」「むかしと今とくらべて」などを入れてまとめます。さすが、もうすぐ3年生です。しっかりとした文章を書いています。

2/22 5年生社会科見学(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学技術館に到着しました。科学技術館では、グループごとに実験を体験しました。実験には様々な仕掛けがあり、子供たちは思い思いに実験を楽しんでいました。

2/22 5年生社会科見学(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東扇島中公園に来ました。これからお弁当の時間です。公園には武蔵丘小の人しかいなかったので、芝生を広々と使わせていただきました。今日は暖かいので、お弁当も気持ちよく食べることができました。
この後は集合写真を撮ってから、科学技術館に行きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校だより

学校運営委員会

学校評価

1年生の学年だより

2年生の学年だより

3年生の学年だより

4年生の学年だより

5年生の学年だより

6年生の学年だより

2年生の学習の進め方(動画)

6年生の体育学習(動画)

新1年生保護者へのお知らせ