令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2月15日(火)の学校日誌

1、「雪の朝の登校風景」について
・今日は、雪の朝となりました。
・多くの子どもが、手に丸めた雪を持って登校してきます。中には、大きな雪のかたまりを持って来る子どももいます。
・手にした雪は、どうしても投げたくなります。昇降口辺りで、投げ合う姿も見られました。
・多くの子どもは、校庭での雪合戦を楽しみにしていましたが、余りに水分を含んだ雪のため、校庭立ち入り禁止となり雪合戦はできませんでした。
・また、水分を多く含んだ雪のため、運動靴で登校した子どもは、「靴下がびしょびしょだよ〜!」「足が冷たいよ〜!」と、言いながら登校してきました。(帰りに靴をはく時には、気合いを入れてはいていました。)
・一方、そんな雪は固まりやすいのか「公園で雪だるまをつくってきたよ!」と、言う子どももいました。
・今朝の通学路は、歩きにくく、滑りやすい状態でしたが、みんな無事に登校して来てくれて本当によかったです。
2、「会食会」について
・今日から、6年生が校長室で給食をいただく「会食会」がスタートしました。
・毎日8人程の6年生が順番に、給食を持って校長室へ来てくれます。
・食事をしながら、「小学校の思い出」「中学校でがんばりたいこと」「将来の夢」等について、1人ずつ話してもらったり、語り合ったりして、ひと時を過ごします。
・「会食会」でいろいろ話してくれたお礼に、校長より手品を見せてあげてお開きとなります。
・毎年、この「会食会」が始まると、6年生の卒業が近づいてきていることをひしひしと感じ、とても寂しい気持ちになります。
・あと本当に少しとなった小学校生活が、楽しいものであるよう気を配っていきたいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28