令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2月24日(木)の学校日誌

1、「音楽集会」について
・本日木曜日の朝は、本年度最終の「音楽集会」が体育館で行われました。
・まず、初めは2年生の発表です。「森のなかまの歌」を元気いっぱい、声をそろえて歌ってくれました。その歌声は、体育館に響きわたる感じでした。
・始めの言葉では「がんばって練習してきたので、最後まで聴いてください!」、終わりの言葉では「3年生になっても、歌や合奏を楽しく学んでいきます!」との代表の立派なあいさつは、歌声の素晴らしさとともに、大きな拍手をもらいました。
・今朝の2年生のがんばり振りには、成長を感じるととともに、もう3年生になれるな!との思いを強くもちました。
・その後、来週木曜日に行われる「6年生を送る会」で、6年生にプレゼントする全校合唱曲「語りあおう」を練習しました。
・6年生にとって、小学校最後の「音楽集会」ということで、みんなが意識し、歌声も大きく、気持ちも込められているように感じました。
2、「お話会」について
・昨日に引き続いて、本日も岩崎先生と「本の家」のスタッフの皆様が、お出でくださり、1年生と3年生の「お話会」が開かれました。
・1年生には、「どうぞのいす」「十二支の始まり」「ちょっとだけ」という絵本を、読み聞かせてくださいました。
・1年生は、どのお話も楽しそうに聴いていました。
・特に、「十二支」のお話は、実際の動物のぬいぐるみを使ってのお話だったので、目の輝きが増したように見受けました。
・残念だったのは、もう1学級が学級閉鎖のために、そのお話を聞けなかったことです。
・3年生は、初めに「あのときすきになったよ」という絵本を読んでくださいました。友だち関係にかかわるお話だったので、とても心に響いたようです。
・その後は、「だれが」「どこで」「何を」「どうした」という文作りゲームでした。
・文が読まれるたびに、お腹をかかえて大笑いをしていました。
・来られた先生方は、「子どもは本当にかわいい!」「今日も楽しかった!」とおっしゃってくださいました。
・また、担任の子どもの扱い方がとても素晴らしい!尊敬してしまう!と感心してくださいました。
・子どもにとっても、担任にとっても、本当に有意義な「お話会」でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31