桜小学校の学校日記へ ようこそ

5年生社会科 日本の工業を考えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科では、之まで自動車工業などを通して学んだ日本の工業についてのまとめをしています。

重化学工業や軽工業などの工業種別を理解するために、日頃、目にするチラシに掲載された商品をに分類していきます。
その後、生産額を示すグラフから我が国の工業生産の特徴について、学級全員で考えていきました。
チラシを切ったり貼ったりする体験的な活動とグラフを読み解く思考を深める学習のバランスのとれた学習展開で子ども達も一生懸命、学んでいました。

4年生 保健の学習 大人の体になるって?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上の学年では、養護教諭と担任が連携し、保健の学習を進めています。

今日は4年生の授業。
「第二次性徴」について学ぶ学習です。
外から見える大人への体の変化の特徴を考え、ワークシートに記入していきます。
少し照れくさい顔の子どももいましたが、養護教諭が、大人になるための大切な学習として子ども達に伝えているのでどの子も一生懸命に学んでいます。
次の時間は、外見的な特徴ではない大人へ体への変化について学んでい行きます。
心も体も少しずつ大きくなっていきましょうね。

元気いっぱいあいさつ運動 1年生も大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、1年生が当番になって気持ちの良いあいさつを呼びかけてくれています。
今日も桜木中学校の生徒が、桜小学校まで来てくれ、小学生のお手本になる態度で挨拶をしてくれました。
かわいい1年生も中学生になったら、あんな立派なお兄さんやお姉さんになれるといいですね!

11月8日(木)の給食

【献立】
・チキンカレーライス
・こんにゃくサラダ
・くだもの
・牛乳
【主な食材の産地】
・たまねぎ にんじん じゃがいも(北海道)
・きゅうり(群馬)
・にんにく りんご 鶏もも肉(青森)
・もやし(栃木)
・しょうが(高知)




11月7日(水)の給食

【献立】
・吹き寄せごはん
・かきたま汁
・ごま酢かけ
・牛乳
【主な食材の産地】
・にんじん(北海道)
・こまつな(埼玉)
・きゅうり たまご(群馬)
・ねぎ 鶏もも肉(青森)
・もやし(栃木)
・しめじ(富山)



優しい子たち サプライズのハッピーバース・デイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の子ども達が担任の誕生日をサプライズでお祝いしてくれました。
担任も照れながらハデハデなめがねをかけてとっても喜んでいます!
子ども同士もとても仲良しで優しい子たちです。
担任にばれないように、クラスみんなで話し合い、計画を練ってくれた気持ちがとてもうれしいです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝もあいさつ運動に取り組んでます。

2年生、3年生、6年生の子ども達が校門で元気にあいさつを呼びかけます。

一昨日は、おやじの会会長で学校運営委員の伊藤さんが、今日は、学校運営委員の内藤さんが子ども達のあいさつ運動を見守ってくれました。

ありがとうございます。

合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
雨がふったりやんだりする朝ですが、今朝も桜木中学校の生徒が3名、赤門で一緒にあいさつ運動をしてくれています。
桜の子ども達もずらっと並んで元気よく「おはようございます!」と呼びかけます。

ご家庭でもぜひ、あいさつはしっかりしなきゃいけないものとしてご指導下さい。

また、「青帽」をかぶらないで登校する子も時折見かけます。

「きまり」をまもることは、子ども達をまっすぐ伸ばす基本です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

11月6日(火)の給食

【献立】
・セサミトースト
・クリームスープ
・ブロッコリーのサラダ
・牛乳
【主な食材の産地】
・たまねぎ にんじん じゃがいも コーン(北海道)
・きゃべつ(神奈川)
・ブロッコリー(埼玉)
・鶏もも肉(青森)



高学年マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(月)高学年マラソンタイム
準備運動をして、学年別スタートラインへ。さすがに高学年スタートダッシュが速いです!
数周するうちにペースも落ちてきて、各人が自分のペースで5分間走りきりました。

「巴の学び舎」合同あいさつ運動がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1週間、「巴の学び舎」合同あいさつ運動がはじまりました。
世田谷9年教育の共に推進する世田谷小、桜木中学校でつくる「巴の学び舎」としての合同の取組です。
桜小の2年1組、3年1組の子達と共に、桜小卒業生2名と世田谷小卒業生1名の桜木中学校2年生が、赤門で登校する子どもたちにあいさつを呼びかけてくれました。

11月5日(月)の給食

【献立】
・わかめとじゃこのごはん
・肉じゃがのうま煮
・大根の甘酢かけ
・牛乳
【主な食材の産地】
・たまねぎ にんじん じゃがいも (北海道)
・さやいんげん(長崎)
・だいこん(千葉)
・豚肉(鹿児島 千葉)




無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日(土)の文化の日、さくらKIDSバンドが、世田谷駅前で開催された「楽市・楽座」に出演しました。
さくらKIDSバンドは、今回が初参加。
「楽市・楽座」実行委員会や青少年委員の方々からは、地域を盛り上げてくれた子どもたちにたくさんの感謝の言葉をいただきました。

また、当日は、桜小応援団からさくらKIDSバンドに贈られたシンボルフラッグがお披露目されました。
さくらKIDSバンドらしい爽やかなブルーを基調として子どもたちの夢を表す虹を配した素敵な旗です。

地域に愛される子どもたちが地域に貢献し、さらに地域の皆様から応援していただける。
地域の皆様が子どもたちを応援してくださることでつながっていただける。
桜小学校は、地域運営学校としてそんな役割も担っていきたいと考えています。

11月2日(金)の給食

【献立】
・あげぱん
・白菜と肉団子のスープ
・くだもの
・牛乳
【主な食材の産地】
・にんじん きなこ(北海道)
・はくさい(茨城)
・しょうが(高知)
・もやし(栃木)
・こまつな(埼玉)
・ねぎ 鶏ひき肉(青森)
・柿(和歌山)
・ベーコン(茨城 群馬 千葉)
・たまご(群馬)



1年生 国語 「いっしゅうかん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では「いっしゅうかん」を学んでいます。
「いっしゅうかんが、77日間であること」
「月よう日、火よう日、水よう日、木よう日、金よう日、土よう日、日よう日の7つのよう日があること」などを学びました。

そのあとは、自分の好きな曜日と好きな理由をノートに書きます。

月曜日が好きな女の子は、
「おやすみあけにがっこうにいけてうれしいからです。」と書いてくれました。
また、ある男の子は月曜日が好きな理由を
「せんせいにあえるからとサッカーがあるからです。」と書いてくれました。

学校を、担任の先生をこんなに思ってくれるなんて、本当に嬉しいです!!!

11月1日(木)の給食

【献立】
・いそおこわ
・ぶどうまめ
・みそしる
・牛乳
【主な食材の産地】
・にんじん じゃがいも 大豆(北海道)
・ねぎ(秋田)
・さいやんげん(茨城)
・鶏もも肉(青森)
・ひじき(愛媛)
・米(西日本)
・もちごめ(広島)





さわやかに! 朝マラソンがスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から朝マラソンが始まりました。

初日の今日は、4・5・6年生の日。

バスケットコートでしっかり準備運動をして、学年ごとのスタートラインに。
音楽に合わせて、自分のペースで5分間走ります。
人との競争ではなく、自分のペースで走り続けることが大切です。
走った周回数を世田谷線沿線の駅を表した記録用紙に記入し、自分のがんばりを記録していきます。

こつこつがんばり続けて、朝から体を動かし、気持ちよい1日をスタートさせてほしいと思います。

お時間があれば、お家の方、地域の方も8時15分に学校にお越し頂き、ご一緒に走りませんか?

5年生 最高学年としての初仕事 就学時健康診断のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、桜小学校最高学年としての初仕事に取り組みました。
今日は、来年1年生として入学する子達の健康診断の日です。
5年生の子ども達は、受付や新入学児童のお世話に大活躍。

立派に最高学年としての初仕事をやり遂げてくれました。

来年の4月。
さらに立派な新6年生になって、新1年生の入学を迎えてくれることと思います。

5年生 国語 敬語を知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語は「敬語」の学習をしています。

「尊敬語」、「謙譲語」、「丁寧語」などそれぞれの敬語を学び、ワークシートで「常体」で書かれた言葉を「敬語」を用いて書き直す練習をします。

「敬語」は、大人でも難しいものです。
まず、何よりも人を敬う気持ちが何よりも大切なのかも知れません。

「往く言葉が美しければ 返る言葉も美しい」
韓国の諺だそうです。

「往く言葉が美しい」人でありたいと思います。

2年生 かけ算の式を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、九九を学び終え、かけ算を用いる文章題から式を考えたり、式の意味を考えたりする学習に取りくんでいます。

今日は「3×4」の式になるようにおはじきを分ける課題に挑戦。

教科書のおはじきの絵を線で囲って、「3つのおはじきのかたまりが4つ分」にします。
ある女の子は、教科書に書いただけではなく、なんとノートに「3つのおはじきのかたまり」を6通りも考えていました。

1つ考えて満足してしまうのではなく、「もっといろんな考えがないかな?」と思考を広げていけることは素晴らしいことです。

思わず、「あなたのノート、ホームページに載せさせて!」とお願いしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21
(木)
クラブ活動(クラブ発表会:6校時)
2/25
(月)
避難訓練
2/26
(火)
保護者会(34)

学校評価

さくらセミナー

学校運営委員会 資料

おやじの会からの案内

おやじの会のご案内

学校運営委員会だより