桜小学校の学校日記へ ようこそ

「巴の学び舎」合同あいさつ運動がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1週間、「巴の学び舎」合同あいさつ運動がはじまりました。
世田谷9年教育の共に推進する世田谷小、桜木中学校でつくる「巴の学び舎」としての合同の取組です。
桜小の2年1組、3年1組の子達と共に、桜小卒業生2名と世田谷小卒業生1名の桜木中学校2年生が、赤門で登校する子どもたちにあいさつを呼びかけてくれました。

11月5日(月)の給食

【献立】
・わかめとじゃこのごはん
・肉じゃがのうま煮
・大根の甘酢かけ
・牛乳
【主な食材の産地】
・たまねぎ にんじん じゃがいも (北海道)
・さやいんげん(長崎)
・だいこん(千葉)
・豚肉(鹿児島 千葉)




無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日(土)の文化の日、さくらKIDSバンドが、世田谷駅前で開催された「楽市・楽座」に出演しました。
さくらKIDSバンドは、今回が初参加。
「楽市・楽座」実行委員会や青少年委員の方々からは、地域を盛り上げてくれた子どもたちにたくさんの感謝の言葉をいただきました。

また、当日は、桜小応援団からさくらKIDSバンドに贈られたシンボルフラッグがお披露目されました。
さくらKIDSバンドらしい爽やかなブルーを基調として子どもたちの夢を表す虹を配した素敵な旗です。

地域に愛される子どもたちが地域に貢献し、さらに地域の皆様から応援していただける。
地域の皆様が子どもたちを応援してくださることでつながっていただける。
桜小学校は、地域運営学校としてそんな役割も担っていきたいと考えています。

11月2日(金)の給食

【献立】
・あげぱん
・白菜と肉団子のスープ
・くだもの
・牛乳
【主な食材の産地】
・にんじん きなこ(北海道)
・はくさい(茨城)
・しょうが(高知)
・もやし(栃木)
・こまつな(埼玉)
・ねぎ 鶏ひき肉(青森)
・柿(和歌山)
・ベーコン(茨城 群馬 千葉)
・たまご(群馬)



1年生 国語 「いっしゅうかん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では「いっしゅうかん」を学んでいます。
「いっしゅうかんが、77日間であること」
「月よう日、火よう日、水よう日、木よう日、金よう日、土よう日、日よう日の7つのよう日があること」などを学びました。

そのあとは、自分の好きな曜日と好きな理由をノートに書きます。

月曜日が好きな女の子は、
「おやすみあけにがっこうにいけてうれしいからです。」と書いてくれました。
また、ある男の子は月曜日が好きな理由を
「せんせいにあえるからとサッカーがあるからです。」と書いてくれました。

学校を、担任の先生をこんなに思ってくれるなんて、本当に嬉しいです!!!

11月1日(木)の給食

【献立】
・いそおこわ
・ぶどうまめ
・みそしる
・牛乳
【主な食材の産地】
・にんじん じゃがいも 大豆(北海道)
・ねぎ(秋田)
・さいやんげん(茨城)
・鶏もも肉(青森)
・ひじき(愛媛)
・米(西日本)
・もちごめ(広島)





さわやかに! 朝マラソンがスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から朝マラソンが始まりました。

初日の今日は、4・5・6年生の日。

バスケットコートでしっかり準備運動をして、学年ごとのスタートラインに。
音楽に合わせて、自分のペースで5分間走ります。
人との競争ではなく、自分のペースで走り続けることが大切です。
走った周回数を世田谷線沿線の駅を表した記録用紙に記入し、自分のがんばりを記録していきます。

こつこつがんばり続けて、朝から体を動かし、気持ちよい1日をスタートさせてほしいと思います。

お時間があれば、お家の方、地域の方も8時15分に学校にお越し頂き、ご一緒に走りませんか?

5年生 最高学年としての初仕事 就学時健康診断のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、桜小学校最高学年としての初仕事に取り組みました。
今日は、来年1年生として入学する子達の健康診断の日です。
5年生の子ども達は、受付や新入学児童のお世話に大活躍。

立派に最高学年としての初仕事をやり遂げてくれました。

来年の4月。
さらに立派な新6年生になって、新1年生の入学を迎えてくれることと思います。

5年生 国語 敬語を知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語は「敬語」の学習をしています。

「尊敬語」、「謙譲語」、「丁寧語」などそれぞれの敬語を学び、ワークシートで「常体」で書かれた言葉を「敬語」を用いて書き直す練習をします。

「敬語」は、大人でも難しいものです。
まず、何よりも人を敬う気持ちが何よりも大切なのかも知れません。

「往く言葉が美しければ 返る言葉も美しい」
韓国の諺だそうです。

「往く言葉が美しい」人でありたいと思います。

2年生 かけ算の式を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、九九を学び終え、かけ算を用いる文章題から式を考えたり、式の意味を考えたりする学習に取りくんでいます。

今日は「3×4」の式になるようにおはじきを分ける課題に挑戦。

教科書のおはじきの絵を線で囲って、「3つのおはじきのかたまりが4つ分」にします。
ある女の子は、教科書に書いただけではなく、なんとノートに「3つのおはじきのかたまり」を6通りも考えていました。

1つ考えて満足してしまうのではなく、「もっといろんな考えがないかな?」と思考を広げていけることは素晴らしいことです。

思わず、「あなたのノート、ホームページに載せさせて!」とお願いしました。

6年生 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会に向けて6年生が一生懸命作品づくりに取り組んでいます。
6年生は、版画で日光林間学校の思い出を表現します。

刷り上がった版画に絵の具で着色。
本当に見た色を再現する子もいれば、日光でも見た情景からイメージを膨らませ
自分の感覚で色をつけていく子もいます。

版画の木版づくりで失敗してしまった子と一緒に木版全体を低く削り込んで凹凸をつくりインクが乗るように再チャレンジする作業をしました。
いなくなってしまった三猿の一匹が、よみがえると嬉しそうに「ありがとうございます!」とお礼を言ってくれました。
あきらめないでやり抜く気持ちも育ててほしいと思います。

10月31日(水)の給食−ハロウィンこんだて−

【献立】
・シナモントースト
・パンプキンシチュー
・コーンサラダ
・牛乳
【主な食材の産地】
・たまねぎ にんじん コーン(北海道)
・きゃべつ(群馬)
・鶏もも肉(青森)




6年生 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の部、最後の種目、400mリレー女子の部で桜小学校Aチームが堂々の第6位となりました!

午後の部は、男子が活躍します。

6年生 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の部は、女子の戦いが繰り広げられています。
桜小学校の子達も自分の力を精一杯発揮しています。
午前の部の最後は学校対抗リレー。
他校の選手に負けず、頑張っています。

10月30日(火)の給食

【献立】
・ごはん
・豆腐入りハンバーグ照り焼きソース
・ゆできゃべつ
・のっぺい汁
・牛乳
【主な食材の産地】
・たまねぎ にんじん(北海道)
・しょうが(高知)
・だいこん 豚ひき肉(千葉)
・ねぎ(秋田)
・さといも(埼玉)
・きゃべつ たまご(群馬)
・ごぼう(青森)
・米(西日本)



6年生 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、延期となった6年生の連合運動会が、本日、開催されます。
桜の子達は、すでに会場の砧公園区立運動場に到着。
桜小学校応援団の皆さんから寄贈された応援旗を手にやる気満々です!

10月29日(月)の給食

【献立】
・ごはん
・豚肉と大根のうま煮
・ねぎぼうずのあさたろう汁
・牛乳
【主な食材の産地】
・じゃがいも にんじん(北海道)
・しょうが(高知)
・だいこん 豚肉(千葉)
・白菜(長野)
・ねぎ(秋田)
・さといも(埼玉)
・うずらの卵(愛知 静岡)
・米(西日本)



PTAバレーボール大会 残念! 初戦敗退でした。

第二セットもたくさんの好プレーが見られ、応援する者に感動を与えてくれるナイスゲームでした。

しかし、あと一歩及ばず負けてしまいました。
それでも桜小学校らしい決して下を向かない、前向きで明るいプレースタイルは、とても清々しく感じました。

応援の皆さんも声を揃え、うちわを一生懸命振って、選手の背中を精一杯後押ししました。

選手、応援の皆さん、本当にお疲れ様でした!



やや苦戦! 第1セットを落としました!

画像1 画像1 画像2 画像2
経堂小学校との初戦。
随所に好プレーを見せながらも経堂小学校に第1セットを取られました。
次のセットは、チーム一丸となって取りに行きましょう!
応援の役員さんたちも声をからしてがんばってます。

4B PTAバレーボール大会 まもなく試合開始

画像1 画像1 画像2 画像2
区立小学校第4ブロック 8校のPTAバレーボールチームがブロック代表をかけた熱戦を繰り広げます。
桜小学校PTAバレーボールチームの初戦の相手は経堂小学校。

先日、桜小学校応援団から寄贈いただいた応援旗も選手にエールをおくります。

まもなく試合開始です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終

学校評価

さくらセミナー

学校運営委員会 資料

おやじの会からの案内

おやじの会のご案内

学校運営委員会だより