桜小学校の学校日記へ ようこそ

自分ならどうする?

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5年生の道徳の授業

道徳的な葛藤を生む二人の女の子が登場する物語を通して、「自分ならどうする」を考えます。
先生が物語の構造をイラストを用いて黒板に整理し、子ども達の思考を助けます。

高学年になると単にきれいごとでは、済まされない出来事があることも少しずつ理解していきます。
そんなとき、「自分ならどうする」をしっかり考えることのできる人になってほしいと思います。

桜小カルタ 3年生

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3年生が、「桜小カルタ」をつくっています。

自らの学校生活を振り返り、素敵なカルタをみんなで作ります。

どの子の言葉にも学校生活を明るく、前向きに歩んでいく気持ちが感じられます。

完成するのが楽しみですね!


100点満点!うれしいな!

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1年生がカタカナの復習をしています。

どの子のプリントにも「100」の文字!

やっぱり100点満点はうれしいよね!

食育指導 「食べ物の働きを知ろう!」

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1年生が、栄養教諭の指導を受け、食育の授業に取り組みました。
血や肉になる食べ物の仲間は、「赤レンジャー」、力や熱のもととなる食べ物の仲間は、「黄レンジャー」、体の調子を整える食べ物の仲間は「緑レンジャー」と子ども達が興味をもちやすいネーミングで学習が進んでいきます。

「骨折しちゃった子にはどんなアドバイスをしてあげようか?」
教師の発問に子ども達が「赤レンジャーの食べ物を食べればいいよって言ってあげる!」と元気に答えます。

学習のまとめは、自らの食生活を振り返ります。

「わたしはきらいなものがあるけど、少しずつがんばろうとおもいいました。」
「すききらいをしちゃいけないっておもいました。」
「なんでもたべることがたいせつなんだとおもいました。」
「たべもののべんきょうがおもしろかったです。」

子ども達の素直な考えがワークシートにいっぱい綴られていました。

1月21日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・魚のフライ
・野菜のゆかりがけ
・根菜の味噌汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・あじ(タイ)
・鶏卵(群馬)
・キャベツ(愛知)
・大根(神奈川)
・きゅうり(群馬)
・にんじん(千葉)
・ごぼう(青森)
・さといも(新潟)
・ねぎ(千葉)

1月20日(月)の給食

【献立】
・牛乳
・丸パン
・ローストチキン
・きんぴらごぼう
・たまごのスープ
・みかん

【主な食材の産地】
・鶏肉(鳥取)
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・ごぼう(青森)
・にんじん(千葉)
・いんげん(沖縄)
・豚肉(岩手)
・玉ねぎ(北海道)
・キャベツ(愛知)
・鶏卵(群馬)
・みかん(和歌山)

1月17日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・とびうおのそぼろごはん
・野菜のごまあえ
・豚汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・麦(福井、富山)
・とびうお(東京)
・しょうが(高知)
・にんじん(千葉)
・ごぼう(青森)
・いんげん(沖縄)
・小松菜(埼玉)
・もやし(栃木)
・豚肉(千葉)
・大根(千葉)
・さといも(埼玉)
・ねぎ(群馬)

1月16日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・黒砂糖パン
・魚とチーズのつつみ揚げ
・こふきいも
・ミネストローネ

【主な食材の産地】
・ほき(ニュージーランド)
・しょうが(高知)
・じゃがいも(長崎)
・ベーコン(茨城、群馬、千葉)
・玉ねぎ(北海道)
・豚肉(千葉)
・にんにく(青森)
・にんじん(千葉)
・セロリ(静岡)
・かぶ(千葉)

1月15日(水)の給食

【献立】
・牛乳
・チリビーンズライス
・野菜スープ
・りんごゼリー

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・麦(福井、岡山)
・にんにく(青森)
・玉ねぎ(北海道)
・にんじん(千葉)
・豚肉(千葉)
・じゃがいも(長崎)
・大豆(北海道)
・鶏もも肉(宮崎)
・鶏むね肉(徳島)
・キャベツ(愛知)
・小松菜(埼玉)

1月14日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・揚げパン(きなこ)
・鶏肉と野菜のスープ煮
・野菜のせん切りいため

【主な食材の産地】
・きなこ(北海道)
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(宮崎)
・にんじん(千葉)
・玉ねぎ(北海道)
・じゃがいも(長崎)
・キャベツ(愛知)
・ブロッコリー(愛知)
・ベーコン(茨城、群馬、千葉)
・ごぼう(青森)
・もやし(栃木)
・ピーマン(茨城)

1月10日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・とりめし
・沢煮椀
・白玉汁粉

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・鶏もも肉〈青森)
・鶏むね肉(岩手)
・にんじん〈千葉)
・ごぼう〈青森)
・さやいんげん〈沖縄)
・豚肉(千葉)
・たけのこ〈九州)
・大根(千葉)
・もやし〈栃木)
・ねぎ(群馬)
・小松菜(埼玉)
・あずき〈北海道)

悩める少女 一生懸命がんばった証拠です!

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3・4校時は、5年生が体育館で書き初めに取り組みました。
5年生の書く言葉は「豊かな心」です。

一人4枚の半紙を使い、最高傑作の1枚を展示します。

「『豊』の文字はいいんだけど『心』がな…」
「『な』がこっちのは納得いかないんだよな…」

どの子もどれを展示作品として出そうか悩みます。

一人の女の子が、自分が書いた4枚の書き初めを並べて、あれこれと心の中で悩んでいるようです。見るとどの作品も勢いのあるいい書き初め。
「確かに悩むよな〜」と思いました。

悩むのは、がんばった証拠。一生懸命やったからこそ、こだわりも生まれ悩みも生まれます。
がんばった5年生に拍手を贈ります。



6年生卒業寄贈品 ありがとうございます。

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今年の6年生が、卒業の寄贈品としてストーブ2台と安全柵2つを学校に下さいました。
卒業までには、まだ50日あまりありますが、6年生の保護者の皆様のお心遣いで「必要なときに使って下さい。」とお申し出いただき、体育館で行っている書き初めの際に使わせていただきました。
既存のストーブを合わせて3台のストーブで体育館はほどよい温度に。
あたたかなストーブが、気持ちを込めて集中して取り組む子ども達を後押ししてくれています。

一心に集中! 4年生 「書き初め」

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4年生が新春の書き初めに取り組みました。
体育館に学年全員が会し、心を落ち着け、一心に取り組みます。
4年生の書く言葉は「美しい心」

普段は、元気いっぱいの4年生ですが、どの子もよく集中して一生懸命に一画一画丁寧に筆を運んでいました。

1月9日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・チキンカレーライス
・フレンチサラダ
・いちご

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・玉ねぎ(北海道)
・鶏肉(青森)
・セロリ(静岡)
・にんじん(千葉)
・じゃがいも(長崎)
・りんご(青森)
・キャベツ(愛知)
・きゅうり(千葉)
・コーン(北海道)
・いちご(福岡)

家族のあたたかさと折り紙の馬

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三学期はじめ、今日は、給食がないので近くのラーメン屋さんでお昼をいただいていると桜小の三年生の男の子がお母さんと一緒にやってきました。
狭いお店のカウンターの私の横で男の子は、来たラーメンを冷ますほんの少しの間に、箸置きに使われていた折り紙で干支の馬を作りました。
そして、「校長先生にあげる!」と手渡してくれました。
手元にあった小さな折り紙でこんな凛々しい馬を作ってしまうなんて、すごいなと感心しました。

お父さんの好きなラーメンの話をしながら、母と子でラーメンを食べる家族のあたたかさと共に三学期のはじめに素敵なプレゼントをいただきました。
ありがとう!

三学期が始まりました!

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三学期が始まりました!
やはり学校は子どもたちが主役!
6年生のクラスでは子どもたちが黒板に縁起のいい絵を描いて新年のあいさつを書いてくれました。

ウィンタースクール!

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三好サービスエリア
16時20分
ほぼ予定通りの時間です。

ウィンタースクール!

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横川サービスエリア
14時50分
ほぼ予定通りの時間です。

ウィンタースクール!

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閉室式
宿舎の方に感謝の気持ちを表します。

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