桜小学校の学校日記へ ようこそ

平成28年5月2日全校朝会

平成28年5月2日(月)校長先生のお話し

 5月は皐月といいます。皐月ってどういう意味なのでしょうか?
 5月は田植えの季節です。お米の苗である稲を植える季節です。
 それで、たんぼを耕作する意味の古い言葉、「さ」から、稲作の月として「さつき」になったといわれています。
 早い苗と書いて早苗(さなえ)と読みますが、早苗を植える月「早苗月」が略され、「さつき」になったとする説もあります。
 しかし、「早苗」の「さ」も耕作の「さ」が語源と言われています。漢字の「皐(さ)」には、「神に捧げる稲」の意味があることからこの漢字で皐月(さつき)といわれているそうです。
 5月22日(日)に桜小学校のおやじの会主催で田植え体験を実施します。応募者多数の場合は、参加できない児童もいるそうですけれども、参加したことのない児童は茨城県の大子町(だいごまち)で行われる田植えの体験に参加するとよいと思います。

 連休が多いですが、家族で遠くに出かけることもあるかもしれません。海や川、山での事故に気を付けてください。無理をせずに十分に体操等をして、疲れすぎない程度に連休を過ごしてください。

ちなみに5月は皐月(さつき)ですけど、一月から月の名前を言うと
1月=睦月(むつき)2月=如月(きさらぎ)3月=弥生(やよい)4月=卯月(うづき)5月=皐月(さつき)6月=水無月(みなづき)7月=文月(ふみづき)8月=葉月(はづき)9月=長月(ながつき)10月=神無月(かんなづき)11月=霜月(しもつき)12月=師走(しわす)
となります。

平成28年4月25日全校朝会

画像1 画像1
平成28年4月25日(月)校長先生のお話し

けさは、「さくら」の話しです。
「さくら」にはいろいろな種類があるのを知っていますか?
この桜小学校には、桜の若木が3本あります。4月の初めには、花をいっぱいに咲かせていました。今は、この正面の2本と後方にある1本で、葉でいっぱいになっています。
赤門の脇とオオアカガシのことが書かれている建物の横のところの木、セブンイレブンのほうにある木は八重桜です。まだ花を咲かせていますね。
桜の花びらは5枚が基本ですが、花びらの多い八重桜は、桜の突然変異と言われています。
一般に桜の花って、枝に咲きますよね。はっぱがないときに花を咲かせます。これは、「エドヒガン」という桜の特徴です。
学校にある桜の若木は、「ソメイヨシノ」といいます。「ソメイヨシノ」は、先ほどの「エドヒガン」と伊豆大島で自生していた「オオシマザクラ」が自然に掛け合わさって偶然にできたものではないかと言われています。
校長先生は、この伊豆大島に7年間暮らしていたことがあります。
東京駒込の染井屋さんというお店が伊豆地方でこの桜を見つけ、駒込で売り出したのが最初だそうです。その時に京都で有名な桜の品種「吉野桜」の名前をとり、染井屋で売る吉野桜ということで「ソメイヨシノ」となったそうです。
「オオシマザクラ」の特徴の大きい花と「エドヒガン」の葉がないときに花を咲かせ、桃色の花の特徴を併せ持った美しい「ソメイヨシノ」となりました。
八重桜もまだ咲いている桜の季節ですので、桜小学校にちなんだ桜のお話をしました。



平成28年4月18日全校朝会

平成28年4月18日(月)校長先生のお話し

けさは、「あいうえお」の勉強です。
これは「あ」という字です。「あ」という字を覚えたところで、「あいさつをしっかりとできる子」になりましょう。あいさつができる子は人にやさしくできます。先週にも同じ話しをしました。桜小の目標である「やさしい子」につながっていきます。
次は「い」です。「いじめのない仲良し学級」をつくろうです。これもさっきと同じように桜小の目標「やさしい子」につながります。いじめなどは絶対にしない・させない、仲良し学級をつくってくださいね。
今度は「う」です。「運動をして、じょうぶな体」になろうです。桜小の目標に「元気な子」というのがあります。体育の時間はもちろん、休み時間も外で元気よく遊んでください。
「え」です。「え」は「笑顔でみんなのために働こう」です。掃除当番、給食当番などの当番活動、みんなのために働くときはつまらなそうな顔ではなく、笑顔で働きましょう。これは桜小の目標である「考える子」につながります。
えっ、何で笑顔で働くことが「考える子」につながるの?って思いますよね。
怠けることなく、人のために何ができるか考え、進んで働こうとしてほしいと思っているからです。
そして最後「お」です。「お」は「お勉強、よく考えて工夫して」です。これも、桜小の目標に「考える子」につながります。少し難しい勉強でも、すぐにあきらめないで、よく考えて、そして工夫して自分で解決できる子になりましょう。
あ あいさつをしっかりできる子
い いじめのない仲良し学級
う 運動をしてじょうぶな体
え 笑顔でみんなのために働こう
お お勉強よく考えて工夫して
今日は、「あいうえお」の勉強をしながら、桜小の目標をみなさんにお知らせしました。みなさんの教室の黒板の上に目標が貼ってあると思います。時々、それを見て思い出してください。そして、この目標に向かって、みんなでがんばっていきましょう。
お話し、終わります。

平成28年4月11日全校朝会

画像1 画像1
平成28年4月11日(月)校長先生のお話し

1 あいさつ
手話であいさつは、両手の人差し指を立てて、両手の人差し指を両手とも第一関節まで曲げます。これがあいさつです。
お互いにお辞儀をしているんです。
朝、下駄箱のところに立っていると校長先生よりも先にあいさつをしてくれるお友達がいます。校長先生はとてもうれしいです。
皆さんは、先にあいさつする人ですか?それとも相手にあいさつされてからあいさつを返す人ですか?それともあいさつしないで知らんぷりする人ですか?
先にあいさつする人はやさしい人だと思います。友達もたくさんできると思います。
ぜひとも、友達よりも先に先生よりも先にあいさつできる人になってください。

2 ハクモクレン
 今、校長先生の立っている斜めうしろの木に白い花が咲いています。先週頃はもっとたくさん咲いていました。しかし、今はその花は少なくなっています。
 この木は、ハクモクレンという木です。
 ハクモクレンは、3月の終わりから4月の初めころに咲きます。
 花そのものの命は3〜4日間です。英語では、マグノリアと言います。正確には、白い花なのでホワイトマグノリアと言います。
 モクレンの木は、地球上最古の花を咲かせる木と言われていて、なんと恐竜時代の白亜紀の地層からモクレンの仲間の化石が発掘されています。ということは、草食恐竜トリケラトプスもモクレンを食べていたのかもしれません。
 モクレンのつぼみの先は必ず北を向くといわれています。
必ず北を向いているので別名「コンパスフラワー」と言われています。
つぼみが北を向く理由は、日がよく当たるつぼみの南側がぷっくりと膨らみ、つぼみの先端が北を向くからです。
 山などで方向が分からなくなった時、モクレンのつぼみを見れば方位磁石のかわりになります。モクレンのほかにも方向指示植物とかコンパスプラントと呼ばれているのは、ネコヤナギ、コブシ、タムシバなどがあります。
 もっと詳しく知りたい人は、図書室の植物図鑑などで調べてみてください。

5月12日(木)の給食

【今日のメニュー】
 ごはん 牛乳 プルコギ 豆腐と白菜のスープ

【食材の産地】
 米・・・新潟県
 豚肉・・・青森県・鹿児島県
 鶏肉・・・山梨県
 にんにく・・・青森県
 しょうが・・・高知県
 りんご・・・高知県
 たまねぎ・・・北海道
 にんじん・・・徳島県
 しめじ・・・福岡県
 もやし・・・栃木県
 にら・・・栃木県
 はくさい・・・茨城県
 ねぎ・・・茨城県

☆今日は「世界の料理給食第一弾」と題して、韓国料理である「プルコギ」が出ます。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」を表します。給食では、豚肉にりんごやたまねぎなどで下味をつけてから、いろいろな食材と炒めます。白いご飯に合うおかずなので、たくさん食べてほしいです。

5月11日(水)の給食

【今日のメニュー】
 ふわふわそぼろ丼 牛乳 じゃがいもと油あげのみそ汁 野菜のおかかかけ

【食材の産地】
 米・・・新潟県
 鶏肉・・・山梨県
 しょうが・・・高知県
 たまねぎ・・・北海道
 にんじん・・・徳島県
 さやいんげん・・・千葉県
 だいこん・・・千葉県
 じゃがいも・・・鹿児島県
 えのきたけ・・・新潟県
 もやし・・・栃木県
 こまつな・・・埼玉県
 
☆「ふわふわそぼろ丼」には粗みじん切りにした高野豆腐が入っています。高野豆腐を加えることで、大豆の栄養もしっかりとることができます。ごはんにかけてたくさん食べてほしいです。

5月10日(火)の給食

【今日のメニュー】
 あげパン(きなこ味) 牛乳 コーンチャウダー アスパラガスのサラダ

【食材の産地】
 たまねぎ・・・北海道
 にんじん・・・徳島県
 じゃがいも・・・長崎県
 パセリ・・・静岡県
 キャベツ・・・神奈川県
 きゅうり・・・埼玉県
 アスパラガス・・・佐賀県
 りんご・・・青森県
 たまねぎ・・・北海道

☆今日は、今が旬である「アスパラガス」を使ったサラダが出ます。アスパラガスには体のつかれをとる「アスパラギン酸」という栄養が豊富に含まれています。りんごと玉ねぎの入ったドレッシングと和えます。しっかり食べてほしいです。

5月9日(月)の給食

【今日のメニュー】
 ごはん 牛乳 魚のステーキソース 和風サラダ けんちん汁

【食材の産地】
 米・・・新潟県
 メルルーサ・・・ニュージーランド
 たまねぎ・・・北海道
 こまつな・・・埼玉県
 もやし・・・栃木県
 にんじん・・・徳島県
 ごぼう・・・青森県
 だいこん・・・千葉県
 さつまいも・・・千葉県
 しめじ・・・福岡県
 ねぎ・・・茨城県

☆世田谷区のインターネットメンテナンスのため、午前中に提示することができませんでした。申し訳ありませんでした。

5月6日(金)の給食

【今日のメニュー】
 中華おこわ 牛乳 ワンタンスープ 杏仁豆腐

【食材の産地】
 米・・・新潟県
 もち米・・・千葉県
 豚肉・・・青森県
 ねぎ・・・千葉県
 にんじん・・・徳島県
 はくさい・・・茨城県
 しょうが・・・高知県
 こまつな・・・埼玉県
 えだまめ・・・北海道

☆昨日はこどもの日でした。そのため、今日の給食ではこどもの日に食べる風習のある「ちゅうかちまき」に包む「中華おこわ」が出ます。もちもちしているので、よくかんで食べてほしいです。

5月2日(月)の給食

【今日のメニュー】
 スパゲッティミートソース 牛乳 大根とツナのサラダ オレンジ

【食材の産地】
 豚肉・・・青森県
 たまねぎ・・・北海道
 セロリー・・・静岡県
 にんじん・・・徳島県
 ピーマン・・・茨城県
 きゅうり・・・群馬県
 パセリ・・・静岡県
 だいこん・・・茨城県

☆今日から5月です。今日は子どもたちに人気のスパゲッティミートソースです。大きな釜でグツグツ煮込んで、おいしいミートソースになるように一生懸命作ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5
(水)
春季休業日終 入学式準備(26)
4/6
(木)
始業式 入学式