桜小学校の学校日記へ ようこそ

平成29年9月4日(月)全校朝会

画像1 画像1
平成29年9月4日(月) 校長先生のお話

2学期は長いです。12月までの4ヵ月に間に81日間登校します。1年間の4割になります。勉強も進みますし、全員にとって楽しい2学期となります。9月は暑い日がまだまだ続き、気持ちの良い季節となったらすぐに霜が降り、木の葉が落ちた12月には霜と氷、初雪もあるかもしれません。夏から冬に変わっていく2学期です。
 多くの行事もあります。なんとなく、みんなと一緒に行事などの学校生活を送るのではなく、ぜひとも言われなくても実行する人になってほしいと思います。
 どうでしょう。2学期の目標に「言われなくてもやる人」というのを一つ加えてみませんか。周りの人や先生、保護者の方から言われなくても、あるいは言われる前に、自分から判断してきちんと実行できる人になろう、ということです。
 朝会で校庭に集まる。その時、並ばせ係りの人からあるいは代表委員の人から声を掛けられてから校庭に移動を始めましたか?それとも自分の判断で校庭に向かいましたか?体育の時間が始まる。言われなくても集まる。集まるということはきちんと整頓して並ぶということです。教室でも校庭でも、授業の初めと終わりにきちんと立つことや礼をすることのできない人がいたら、それはだらしのない人か、図々しい人です。
 もし一人一人が「言われなくても実行する人」だったら、だらしのない人や図々しい人はいなくなります。するとみんなで気持ちの良い学校生活が送れます。だから、みんなで「言われなくても実行する人」になりましょう。

9月4日(月)の給食

【今日のメニュー】 
 カレーライス 牛乳 野菜の中華風味 ぶどうゼリー

【食材の産地】
 米・・・新潟県
 豚肉・・・青森県・鹿児島県
 にんにく・・・青森県
 たまねぎ・・・北海道
 しょうが・・・高知県
 セロリー・・・長野県
 にんじん・・・北海道
 じゃがいも・・・北海道
 りんご・・・山形県
 キャベツ・・・群馬県
 きゅうり・・・長野県
 だいこん・・・北海道
 牛乳・・・世田谷区のホームページに掲載されています。

☆今日から給食が始まります。初日は大人気メニューの「カレーライス」です。子どもたちにたくさん食べてもらえるように一生懸命作ります。
2学期も安全でおいしい給食を届けることができるように努めますので、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 入学式準備(26)
4/6
(金)
始業式 入学式