桜小学校の学校日記へ ようこそ

地区班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、地区班活動がありました。登下校を安全に行うため、地区班の班長が安全な登下校を説明しました。その後、校外委員の保護者の方にお手伝いいただき、教員が交通安全について解説しました。今後も桜の子どもたちが安全に通学できますように。

ムクドリの巣

画像1 画像1
仙蔵山の裏の木に、ムクドリが巣を作りました。どうやら卵を温めているようです。今のところ、知っている子は数名。うまく卵は孵化するでしょうか。

応援団の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会が来週となりました。今日は朝の体育朝会で応援の練習です。
赤も白も大きな声で声援しています。

歌も大きく、振りも大きく、さすが応援団です。
赤も白も頑張れ!頑張れ!

運動会の合間に、、

図工では、とっても可愛い作品をつくっています。



1、ねん土に絵の具を混ぜたアクセサリー


2、紙パックにねん土をつけたペン立て


とてもよく集中してつくっていて、どちらも個性が出ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会では、今年の運動会を盛り上げるために、スローガンを話し合いました。

   『心をひとつに仲間を応援し
   
      新時代の幕開けとともに

        最高のスタートを切ろう!』

今週は、一文字一文字、心を込めて、横断幕を作成中です。

令和の時代に入り、最初の大きな学校行事です。

みんなが輝く運動会になるよう、力を合わせて頑張ります。


伝統のソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年のときから見てきた5年生の南中ソーラン。

令和元年。

いよいよ自分たちが踊る番になりました。

練習から、子どもたちは気合い十分!

筋肉痛になるほど、毎日の練習に励んでいます。

5年生のかっこいい踊りをどうぞご期待ください。

運動会練習「GUTS!」

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習に取り組んでいます。4年生の表現は、リズム縄跳びです。嵐の「GUTS!」の曲に合わせて、演技します。個人技やグループでの技を練習中です。だんだん形が整ってきました。

運動会のダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい曲にあわせて、楽しくおどっていました!



これからの令和の時代に生きる子どもたち。



みんなの笑顔を見ていると、ステキな時代になる希望がもてます!


気持ちを文字に込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、運動会でエイサーを踊ります。

全力で踊ることを目標にして、練習をしています。

踊りで使う締め太鼓も自分たちで作りました。

太鼓の表面には、頑張る気持ちを漢字で表しました。

踊りとともに、太鼓の文字にも注目してください。

朝も、放課後も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて係の仕事をしています。

応援団は、朝練習。

プラカード係は、放課後練習。

準備運動・整理運動係は、中休み。

自分の係の仕事に、責任感をもってがんばっています。

がんばっている6年生をご家庭でも励ましてあげてください。

花の小径

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は花の小径の植え替えを行いました。

上町町会会長さんや、PTAの役員の方々、

保護者のボランティアの方々、

上町まちづくりセンターの方々など、

たくさんの方々にご協力いただきました。

どうもありがとうございました。



子どもたちは植わっている花を抜き、

土を耕してふわふわにしてから、

新しい花の苗を植えていました。

一生懸命に仕事をしたので、

予定よりもたくさんの花を植えることができました。



毎年の2年生が取り組んでいる大切な花の植え替えです。

今年の2年生もしっかりと仕事をして、

参加された方々からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。

とても立派でした!

 1年間しっかりとお世話をしていきます。


暑い中でも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどもたちは、30度近い中、運動会のダンスの練習を楽しく真剣に取り組んでいます。
どんなダンスが完成するか、楽しみです。


本当に暑いので、しっかりと水分補給や休けいをはさみながら行っています。



毎日のように練習がありますので、体調管理をよろしくお願いいたします。

令和元年5月13日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった10連休も終わり、いよいよ「令和」という元号が始まりました。連休中は、家でゆっくりした人、スポーツや勉強に励んだ人、家族で出かけた人など、それぞれ有意義に過ごしたことと思います。
 これからの令和は、皆さんの時代です。たくさん勉強をして立派な大人になって、未来の日本、そして世界をさらに素晴らしく発展させていってください。
 さて、桜小学校は、運動会まであと2週間となりました。どの学年も、練習を始めていることと思います。リレーの選手や応援団で、朝早くからがんばっている人もたくさんいますね。
 校長先生は、何事にも一生懸命努力する人が大好きです。もし、かけっこで遅れてしまったとき、「あぁ、もう負けだ。」と途中で走るのをやめてしまう人と、たとえ最後になってもゴールまで全力で走る人と、どちらがかっこいいでしょうか。校長先生は、桜小の皆さんが、あきらめずに最後までがんばってくれることを期待しています。

平成31年4月15日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月15日(月)校長先生のお話

 先週から、校長先生は「あいさつゲーム」を始めました。1回でもいいので、校長先生に勝った人は静かに手をあげてください。先生よりも先にあいさつをしてくれた人がたくさんいて、校長先生はとてもうれしいです。朝、元気にあいさつをすると、心も体も一段と元気になります。今週も、ぜひ校長先生に勝ってください。
 今日は、もう一つ、うれしいニュースをお知らせします。桜小学校に、賞状と盾が届きました。日本漢字検定協会からです。昨年の漢字検定で、桜小学校の子どもがたくさん漢字検定を受けて、たくさん合格したからです。自分から検定を受けようと考えて、一生懸命お勉強をしたから合格できたのだと思います。校長先生は、その努力がすばらしいと思います。
 これからも、ぜひ、いろいろなことにチャレンジをしてください。

朝英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になってから、週2回、朝学習の時間に英語の学習が始まりました。

物語、歌、アルファベット、発音…短い時間でも、繰り返し聞くことで、子どもたちはどんどん覚えていくのが見事です。

リズムよく歌ったり、一緒に発音したりして、英語に親しんでいます。

感じたままに花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉢花を見て、感じたままに花を描きました。

そのまま描いても、イメージしたことを自由に描いてもよいので

同じ花を見ても個性的な作品がそろいました。

みんな感性が豊かで本当にすばらしい作品です。

平成31年4月22日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さんは、「さっちゃんの まほうのて」という絵本を知っていますか。生まれたときから、右手に指がない女の子のお話です。ままごとあそびでお母さん役をやろうとしたら、「手のないおかあさんなんて変だよ!」と友達に強く言われて幼稚園に行けなくなってしまいます。
 先生が前にいた学校には、さっちゃんと同じように左手が手首までしかない子がいました。でも、とってもがんばり屋さんで、手首と体で縄跳びをはさんで二重跳びも連続でできたし、特別なリコーダーを使って、右手だけで上手に演奏していました。
 世の中には、目が見えなかったり、音が聞こえなかったり、歩けなくて車いすに乗っていたりする、体の不自由な方がたくさんいます。皆さんは、そんな方に会ったとき、優しく接することができますか。
 先週、近くに住んでいる車いすの方から、道路で会った小学生が腕を振り回していて、なぐられそうになったというお電話をいただきました。わざとではないと思いますが、その時に「ごめんなさい。大丈夫ですか。」と謝っていたら、電話はかかってこなかったと思います。校長先生は、とっても残念だと思いました。
 その方は、「私はとっても怖かったけれど、車いすだから逃げることもできなかったんです。障がいがある人の気持ちも分かってください。」と話されていました。
これから、どこかで障がいのある方に会ったとき、ぜひ思いやりのある態度で接してください。お願いします。
 来週から、いよいよ元号が「令和」に変わります。そして、10連休という、長い休みになります。校長先生も、こんな長いお休みは生まれて初めてです。5月7日に、桜小学校の子どもたち全員と元気に会えるように、安全に気を付けて過ごしてください。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生のために

校庭に大きなポンプ車がやってきました。

「わあ!」「大きい!」と大喜びの子どもたち。


今日のめあては

「大きく」

「よく見て」

「濃い色で」

描くことです。


大きな画板を持って

思い思いの場所にレジャーシートを敷いて描いていました。

力強い消防車が画用紙いっぱいに並んでいました。


最後にはお仕事の合間に桜小学校へ来てくれた

消防士の方々へ大きな声で「ありがとうございました」が言えました。

その姿はとても立派で

かっこいい2年生になってきましたねと

副校長先生にも褒められました。


来週以降も残りの色塗りをしていきます。

完成が楽しみです。





全校朝会

画像1 画像1
毎週月曜日には、全校朝会があります。

6年生は、朝のあいさつを校長先生とするために

全校児童に声をかけます。

毎週各クラス2人ずつ出番があります。

今日の6人は、すばらしいあいさつができました。

雨にも負けず!

画像1 画像1 画像2 画像2
集団下校の2日目、本日はザーザー降りの1日でした。

慣れないランドセルを背負って、傘をさしながらの下校でしたが、前の子とは離れすぎないように、また、車に気を付けながら、下校することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17
(金)
地区班活動1(14:30〜15:00)
5/19
(日)
大子田植え
5/20
(月)
運動会全校練習 運動会係活動 教育実習始(〜6/14)
5/21
(火)
運動会全校練習