桜小学校の学校日記へ ようこそ

今日から朝マラソンが始まりました。

画像1 画像1
昨日と違ってそんなに気温も高くなかったので、
朝マラソンが始まりました。
大勢の子供たちが参加しましたが、遅刻で参加
できない児童も多かったです。
登校は8時10分から20分までです。余裕をもって
登校させて下さい。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期の始業式です。校長先生の話を聞いたり、アドベンチャーin多摩川やミニバスの表彰をしました。新しい先生や、新しい友達も紹介しました。暑かったので体育館で行いました。暑すぎて休み時間は残念ながら外で遊べませんでした。

2学期が始まります。

画像1 画像1
2学期がはじまります。

2学期は、遠足、学芸会、連合運動会などたくさんの行事があります。

6年生みんなで力を合わせてがんばります。

最後の週は、ラジオ体操がありました。

たくさんの参加者の中、6年生も20人ぐらい来てました。

2学期も楽しくがんばりましょう。

令和元年9月2日 2学期始業式の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い夏休みが終わって、2学期が始まりました。今日は、久しぶりに教室に入って、久しぶりに友達や先生方と会って、新鮮な感じがしたことでしょう。
 校長先生も、久しぶりに皆さんの元気な顔が見られて、とてもうれしいです。そして、夏休みの間に大きな病気や怪我や交通事故が1つもなく、無事に始業式を迎えられたこともうれしいです。
 2学期は、大きな行事がたくさんあります。遠足、5年生の川場移動教室、6年生の連合運動会、そして学芸会などです。1・2年生にとって、学芸会は初めてですね。この体育館が素敵な劇場に変身して、皆さんで歌ったり踊ったりして劇を披露します。素敵な衣装も着るので、楽しみにしていてください。
 さて、そのような行事だけでなく、2学期はお勉強の方も頑張ってほしいです。でも、もしかしたら「勉強は、あまり楽しくない」と思っている人はいませんか? 問題は難しいし、練習するのはめんどう、と思っているそこのあなた! そんな人に、今日はひとつお話をします。

 昔、ある所に、一人のお坊様がいました。毎日、一生懸命に修行をしていましたが、いつの頃からかお坊様が修行を始めると、どこからか一匹の大きなクモが出てきて、お坊様の体の上を這い回るのだそうです。お坊様は、そのクモが気になって修行に集中することができません。そこで、修行をやめてクモを追い払い、修行の続きを始めるのですが、しばらくするとまた大きなクモが出てきます。
 どうしても修行にならないので、お坊様は困ってお師匠様に相談しました。すると、お師匠様は、
「今度そのクモが出てきたら、墨でクモに印を付けておき、どこからそのクモが出てくるのか調べると良い。」
と、アドバイスしてくださいました。
 次の日、お坊様が修行を始めると、またあのクモが出てきて邪魔を始めました。そこでお坊様は、お師匠様から言われたように、そのクモのお腹に墨で大きな○を書きました。
 これで、クモがどこから来るのかつきとめられる、と思うと安心して久しぶりに修行に集中することができたそうです。そして修行が終わったとき、お坊様はびっくりしました。なんと、自分のお腹に墨で大きな○が書いてあるのを見つけたのです。
 それを見て、お坊様は気が付きました。あの大きなクモは、修行をしたくないというお坊様の心が、クモの姿になって出てきていたのです。お坊様は、誰にも話していませんでしたが、心の中では修行があまり好きではなかったのです。だから、修行中も他のことばかり考えていて、そういう心がクモの姿になったのだと分かったそうです。

 さて、このお坊様を皆さんだと考えてみましょう。すると、修行の邪魔をするクモは、皆さんが勉強しようとするのを邪魔する、算数が苦手だとか、漢字練習は大変だとか、習い事で疲れているとか、ゲームをやりすぎて眠いとか、そういう理由になります。
 その理由をたどっていくと、皆さんの心につながっているのではないでしょうか。皆さん自身の、勉強をやりたくないという心が、いろんな理由となって皆さんの前に出てくるのです。
 ということは、皆さんの心が強ければ、クモは出てきません。がんばって勉強しようと真剣になれば、いろいろな理由は消えてしまうのです。
 2学期は、勉強にも運動にも落ち着いて取り組めるときです。悪いクモが出て来ないように、自分の心を強く持ってがんばってください。校長先生は期待しています。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校保健委員会です。内科校医の石川先生、歯科の細尾先生をお迎えしました。学校の保健事情についてまず説明しました。そして、事前に保護者のみなさまから集めた質問について、校医の先生、スクールカウンセラーの先生、栄養士、養護教諭が質問に答えるという形で、保護者、教員が混じってグループ討議が行われました。最後は共有して終わりましたが、本当にどのグループも活発な討議で、大変有意義な時間でした。

夏休みラジオ体操

夏休み最後の1週間になりました。

今週は月曜日からラジオ体操が始まり、朝早くからたくさんの子たちが参加しています。家族や久しぶりに会った友達と嬉しそうに体を動かしている姿が微笑ましいです。

明日30日(金)がラジオ体操最終日です。たくさんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アドベンチャーin多摩川

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日に「アドベンチャーin多摩川」がありました。多摩川を、手作りのいかだで下るレースです。暑い中でしたが、3チーム出場し、なんと1番最初のチームが優勝しました。みんな、とても楽しそうでした。

日光林間学校から帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃の行いがよかったからか、本当にいろいろなことが滞りなくできた林間学校でした。ちょっと疲れている様子でしたが、どの子も笑顔で戻ってきました。これでまた一つ、楽しい思い出が増え、6年生の行事が一つ終わりました。何でも「最後の」6年生。小学校生活最後の夏休みも楽しいものになりますように。暑い中のお出迎え、ありがとうございました。

日光林間学園だより32

画像1 画像1
14:15、羽生SAを出発しました。高速道路は、今のところ順調に流れています。子供たちも元気です。

日光林間学園だより31

画像1 画像1
12:10、日光江戸村を出発しました。子供たちは、バスの中でのレクリエーションを楽しみにしています。

日光林間学園だより30

画像1 画像1
11:15、昼食です。カレーライスとバナナを、美味しくいただきました。

日光林間学園だより29

画像1 画像1
水芸も見ました。

日光林間学園だより28

画像1 画像1
三味線体験をしたグループもありました。

日光林間学園だより27

画像1 画像1
日光江戸村に到着。班行動が始まりました。どのお店に行こうか、お土産をどうしようか、嬉しそうに相談しています。

日光林間学園だより26

画像1 画像1
宿舎での最後の食事となりました。今朝は、洋食です。久しぶりのパンに喜んでいる子もいました。

日光林間学園だより25

画像1 画像1
おはようございます。林間学園最終日となりました。今朝も、残念ながら雨のため、ロビーでの朝会となりました。子供たちは、昨夜もぐっすりと眠って、エネルギーチャージもばっちりです。

日光林間学園だより24

画像1 画像1
日光の一大イベントである、きもだめしが終了しました。あちこちから聞こえる「キャーッ!」という悲鳴だけで泣きそうになる子や、全く平気で笑いながら行く子など様々。でも、どの子もわくわくドキドキを楽しむことができました。テキパキと進んだため、就寝時刻は予定通り21:30になりました。

日光林間学園だより23

画像1 画像1
30分遅れての夕食となりました。ハイキングでお腹がすいたのか、どの子ももりもり食べていました。この後のきもだめしが、楽しみで仕方ないようです。

日光林間学園だより22

画像1 画像1
予定より遅れて、16:50に宿舎へ戻りました。この後は、全て30分繰り下げて実施します。クラスごとに順番で入浴と買い物をしました。どれを買おうか、わくわくしながら迷っている様子でした。

日光林間学園だより21

画像1 画像1
光徳牧場で、待ちに待ったアイスクリームを食べました。疲れた分だけ、一段と美味しかったことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4
(水)
発育測定(12) 自由研究作品展
9/5
(木)
発育測定(56)保護者会(56)
9/6
(金)
水泳記録会(56)委員会活動5 川場移動教室事前健診(5)
9/9
(月)
川場移動教室(5)
9/10
(火)
安全指導  発育測定(34)

学校だより

学校評価

PTA組織図

かしの木タイム

PTA実行委員会会次第

学校運営委員会だより

出席停止解除願

学校要覧

体罰根絶

さくらっ子体験教室

ちーかん

学校協議会