桜小学校の学校日記へ ようこそ

自転車講習会

JAFの講師の先生をお招きし、自転車講習会が行われました。

交通ルールの確認、自転車での危険な場面についての話やデモンストレーションを通して、安全に自転車に乗るために気を付けることを学習しました。

「自転車に乗っていて危ないときは、止まることが大切だと思いました。」
「今まで少し危ない乗り方をしていることがあったので、今日教えてもらったことを生かして安全に乗ろうと思いました。」

自転車に乗る機会が増えていく高学年だからこそ、とても大切な講習会でした。

準備をしていただいた校外委員会の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
川場移動教室では、自然の美しさ、仲間との協力の大切さなどたくさんのことを学ぶことができた5年生。

学習のまとめとして、来年移動教室へ行く4年生に川場について紹介しました。

川場での行動班ごとに発表テーマを決め、一人一人がポスターを作成して、分かりやすく伝えられるよう準備をしてきました。

4年生の教室での発表会では、4年生が興味津々に話を聞いてくれたので、5年生も張り切って発表することができました。

4年生のみなさん、来年の移動教室を楽しみにしていてください。

9月28日(土) 理科教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野村武史教諭が講師となり、3年生を対象に「煮干しの解剖」を行いました。料理用の煮干し(大)を丁寧にほぐしていくと、背骨や心臓などが現れます。子供たちは慎重に取り出してワークシートに貼りながら、魚の体の構造を学ぶことができました。どの子も興味深々の様子で学んでいました。

令和元年9月30日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 「桜戦士」この言葉を聞いたことはありませんか。そうです。今、日本で行われているラグビーワールドカップで大活躍している日本チームの愛称が「桜戦士」です。テレビで応援した人や、実際に会場で試合を観戦した人がいるかもしれませんね。
 ラグビーは、ポジションによっていろいろな体格の選手が、それぞれの持ち味を生かして活躍するスポーツです。パワーがあってスクラムを組んで相手陣内へ攻め込む選手や、背が高くてラインアウトからのボールを確実にキャッチする選手や、体は小柄でも走るのが速くてトライを決める選手など、自分の良さを発揮してチームを勝利へ導いて行きます。
 ロシア戦では、松島選手が一人で3トライを決めましたが、松島選手だけが頑張ったのでしょうか。そうではありませんね。他の選手が自分の持ち場をしっかりと守ったからこそ、勝つことができたのです。
 これは、皆さんのクラスにも当てはまることではないでしょうか。たくさん発言をして授業を活発にしてくれる人、スポーツが得意で体育の時間に大活躍する人、黙って最後までしっかり掃除をしてくれる人、係りや委員会の仕事をやり遂げる責任感のある人、楽しいことを言ってみんなを笑わせてクラスを明るくしてくれる人、給食の時間になると元気いっぱいになる人、・・・。それぞれが自分の良さを発揮するから、素敵なクラスになるのです。
 皆さんも、「自分の良さは何かな?」と考えながら、クラスをより良くするために一生懸命頑張ってください。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2

各クラスで、スーパーマーケット見学に行きました。


副店長さんのお話を真剣に聞く子どもたち。


「お客さんは、一日に何人くらいくるんですか。」


「人気の秘密は何ですか。」



そぼくな質問にも、たくさん答えてくださいました。


まとめまでしっかりと書けた子が多く、立派な態度でした。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館の体育では、マット運動に取り組んでいます。


スモールステップをふむことで、徐々にできる技が増えています。


子どもたちは、ルールや安全に気を付けてがんばっていました。


「できる・できない」がはっきりする学習ですが、楽しんで活動できるようにしています。



大子稲刈りバスツアーだより9

画像1 画像1
楽しかった稲刈りも終了し、13:45に大子を出発しました。貴重な体験、そして楽しい親子のふれ合いを企画してくださった、おやじの会、桜小応援団、大子自然塾の皆様、本当にありがとうございました。
田植えツアーに比べて今回は参加者が少なかったので、10/20(日)の収穫祭にはたくさんのご参加をお待ちしております。

大子稲刈りバスツアーだより8

画像1 画像1
バーベキューも始まりました。大人たちも楽しんでいます。

大子稲刈りバスツアーだより7

画像1 画像1
お待ちかねのランチタイムとなりました。応援団や大子自然塾の皆様手作りの焼きそば、鮎のマリネ、煮物など、どれも美味しくて笑顔があふれています。

大子稲刈りバスツアーだより6

画像1 画像1
桜応援団の方々が、大子で収穫した新米でおにぎりを作ってくださっています。艶々していて美味しそう! 早く食べたいです。

大子稲刈りバスツアーだより5

画像1 画像1
稲刈り後は、川遊び! 熱くなった体を冷やして、みんな楽しそうです。

大子稲刈りバスツアーだより4

画像1 画像1
稲刈り中に、虫を見つけて大興奮の子もいました。コオロギやイナゴがたくさんいます。

大子稲刈りバスツアーだより3

画像1 画像1
手刈りも、自分で鎌を持って慎重に刈っていきます。初めて鎌に触る子もいますが、なかなか上手です。

大子稲刈りバスツアーだより2

画像1 画像1
いよいよ、稲刈りが始まりました。機械と手作業と、両方を体験します。

大子稲刈りバスツアーだより1

画像1 画像1
明6時に桜小を出発し、9:45に大子の田へ到着しました。稲刈りについて応援団の方から説明をお聞きし、これから始めます。

昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みは久しぶりの昔遊びです。
晴れていたので少しいつもより人が少なかった
ですが、昔遊びをみんな楽しみました。
地域の皆様、いつもありがとうございます。

縄跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は縄跳び集会です。体育委員会の人たちがお手本を見せてくれました。
とても上手で、特に2重跳びでは歓声が上がりました。
さすが高学年。全校のお手本です。

高尾山遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った高尾山への遠足でした。
天気に恵まれ、山登り日和の1日でした。
行きは1号路、帰りは稲荷山コースを通りました。
普段なかなか歩くことがない山道でも、班で声をかけながら、歩きました。
全員無事に登ることができ、一歩成長した4年生です。

スーパースター集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は「スーパースター集会」です。
たくさんの児童が自分の特技を披露しました。

見ている子たちも、大いに拍手を送り、
ほのぼのとした児童集会ですてきでした。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日は、卒業アルバムの写真撮影をしました。

個人写真、クラス写真、授業中の写真、カメラを向けられるとみんな緊張ぎみでしたが、写真屋さんのアドバイスをよく聞いて、撮影することができました。

今から、仕上がりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3
(木)
遠足(2)
10/4
(金)
委員会活動6
10/9
(水)
学校公開期間

学校だより

学校評価

PTA組織図

かしの木タイム

PTA実行委員会会次第

学校運営委員会だより

出席停止解除願

学校要覧

体罰根絶

さくらっ子体験教室

ちーかん

学校協議会