桜小学校の学校日記へ ようこそ

アテネオリンピック金メダリスト鈴木先生の講演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は、アテネオリンピック金メダリスト、鈴木 桂治先生から
講演をいただきました。

一番記憶に残っているのはなんと「負けた」試合。
そこから不屈の精神が湧くのだそうです。

1年生は両手にぶらさがらせてもらいました。
質問にもたくさん答えていただきました。

パラリンピアン花岡先生の講演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は、車いすマラソンのパラリンピアン、花岡先生から
講演をいただきました。

初めて見る、競技用自転車にみんな大興奮。
お話もすばらしく、とても目を輝かせて聞いていました。

豆電球をつかって

ソケットを使わずに、豆電球に明かりをつけました。


始めは難しかったですが、子どもたちはだんだんとコツをつかみました。



電気を通す物と通さない物の実験では、


「えー、意外!!」


と思うものも多く、楽しい実験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年10月21日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今週、桜小学校へ来てくださるアスリートのお話をします。
 まず、今日の2時間目と3時間目にお話をしてくださる、ロンドンパラリンピックの車いすマラソンで5位に入賞した、花岡伸和さんです。高校生の時に交通事故で車椅子生活になったそうです。皆さんは、自分が突然歩けなくなって、一生車椅子で生活することになったら、どう思いますか。花岡さんは、公務員の仕事をしながらトレーニングを重ねて、パラリンピックを目指すことにしました。校長先生は、その前向きな気持ちが素晴らしいな、と思います。どんな方なのか、どんなお話をしてくださるのか、楽しみですね。
 続いて、アテネオリンピック金メダリストの鈴木桂治さんです。柔道の100kg超級という一番重いクラスで、150kg以上あるような超重量級の外国人選手を破って、見事に優勝した方です。鈴木さんは、今週の水曜日に桜小へ来てくださいます。楽しみに待っていてください。

大子収穫祭バスツアーだより7

画像1 画像1
楽しかった収穫祭も終わり、大子を出発しました。桜小学校へ向かっています。貴重な体験、そして楽しい親子のふれ合いを企画してくださった、おやじの会、桜小応援団、大子自然塾の皆様、本当にありがとうございました。

大子収穫祭バスツアーだより6

画像1 画像1
リンゴ狩りもしました。どのリンゴが一番美味しそうか、考えながら収穫しました。

大子収穫祭バスツアーだより5

画像1 画像1
大子町の?梨哲彦町長が、ご多用の中、顔を出してくださいました。大子町は台風被災した方も多かったそうです。一日も早い復興をお祈りしております。

大子収穫祭バスツアーだより4

画像1 画像1
お待ちかねの収穫祭が始まりました。つきたてのお餅、打ち立てのお蕎麦、新米のおにぎり、どれも美味しいです。

大子収穫祭バスツアーだより3

画像1 画像1
蕎麦打ちも、粉を混ぜるところから子供たちが挑戦しています。蕎麦のいい香りがただよっています。

大子収穫祭バスツアーだより2

画像1 画像1
餅つきが始まりました。寒餅会でも体験しているので、なかなか上手です。

大子収穫祭バスツアーだより1

画像1 画像1
台風の影響で実施が危ぶまれましたか、なんとか天候にも恵まれ、朝6時に桜小を出発しました。10時に大子自然塾へ到着し、桜小応援団の皆様と合流して、これから餅つきや蕎麦打ちを始めます。

ハードル講習会

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、今週は各学年で「体力向上プログラム」の授業が行われました。

5年生は、国士舘大学の後藤貴浩先生、NPO法人ひとづくりくまもとネットの先生方の協力を受けて、ハードル走の学習をしました。

リズムよくハードル間を走るためのポイントを教えていただき、実際に挑戦してみました。上手くできた友達に自然と拍手がわき起こり、一生懸命取り組む5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 てこのしくみとはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、てこのしくみについて学習しました。

実験用てこを使い、左のうでと右のうでがつり合うきまりについて調べました。

おもりの重さを調べたり、つり合うように砂を使っておもりを作ったりしながら、

左右のうでの「おもりの重さ×支点からのきょり」の大きさが同じときにつり合うということを見出しました。

自分たちで作った砂のおもりがぴったりつり合ったとき、子供たちからは歓声や拍手が聞こえてきました。

令和元年10月7日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月に入り、気持ちの良い気候となりました。いよいよ秋ですね。「○○の秋」というと、どんな言葉を思い出しますか。スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、いろいろありますね。
 実りの秋と言えば、これを見てください。(稲を見せる)これは、この間の大子稲刈りツアーで、校長先生が自分の手で刈り取ったものです。5月に田植えをした苗が大きく成長して、こんな立派なお米になりました。これは、ふだん皆さんが食べているごはんになる「うるち米」ではなくて、「もち米」です。この大子でとれたもち米で、1月の寒餅会のときに餅つきをします。楽しみにしていてください。
 大子ツアーは、10月20日(土)にも「収穫祭」があります。みんなで芋ほりをしたり、そばを打ったりします。とても楽しいので、興味のある人はぜひ参加してください。申し込みは10月8日(火)までです。

ディスカッション授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、今日は弁護士の先生方をお迎えして
「ディスカッション授業」が行われました。

いろいろな立場から意見を言い、相手の言い分や自分の
考えを確かめ、みんなで深めていく授業です。

どのクラスもとても盛り上がっていました。

ちーかん(地域環境連絡協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度2回目の「ちーかん」です。
今回は、「ステップ総合研究所所長 清永 奈穂先生」から、
犯罪の起こりやすい場所や犯罪者の気持ち等、具体的に
教えていただきました。大変興味深い内容で、あっという間に
1時間が過ぎてしまいました。また聞きたいお話です。
ご準備いただいた皆様、ありがとございました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校朝会です。
久しぶりに、校庭で行いました。

校庭の方が一人一人のスペースが広いせいか、
落ち着いて話が聞けていました。

暑くなくてとてもよかったです。

陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日はさくらっ子体験教室がありました。
今日は「陶芸教室」です。

じっくりこねて、こねて、自分だけの
作品を作りました。

自転車講習会

JAFの講師の先生をお招きし、自転車講習会が行われました。

交通ルールの確認、自転車での危険な場面についての話やデモンストレーションを通して、安全に自転車に乗るために気を付けることを学習しました。

「自転車に乗っていて危ないときは、止まることが大切だと思いました。」
「今まで少し危ない乗り方をしていることがあったので、今日教えてもらったことを生かして安全に乗ろうと思いました。」

自転車に乗る機会が増えていく高学年だからこそ、とても大切な講習会でした。

準備をしていただいた校外委員会の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
川場移動教室では、自然の美しさ、仲間との協力の大切さなどたくさんのことを学ぶことができた5年生。

学習のまとめとして、来年移動教室へ行く4年生に川場について紹介しました。

川場での行動班ごとに発表テーマを決め、一人一人がポスターを作成して、分かりやすく伝えられるよう準備をしてきました。

4年生の教室での発表会では、4年生が興味津々に話を聞いてくれたので、5年生も張り切って発表することができました。

4年生のみなさん、来年の移動教室を楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24
(木)
就学時健診
10/25
(金)
避難訓練(二次避難)
10/29
(火)
連合運動会(6)PM

学校だより

学校評価

PTA組織図

かしの木タイム

PTA実行委員会会次第

学校運営委員会だより

出席停止解除願

学校要覧

体罰根絶

さくらっ子体験教室

ちーかん

学校協議会