桜小学校の学校日記へ ようこそ

今日の食材

画像1 画像1
にんにく・・青森
しょうが・・高知
たまねぎ・・北海道
にんじん・・北海道
セロリー・・長野
りんご・・青森
じゃがいも・・北海道

花の小径

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の花植えの季節になりました。2年生は花の小径の担当です。
地域の方や保護者の皆様にお手伝いをいただきながら、一生懸命
植えました。これからの季節、街を彩ってくれることでしょう。

タグラグビー

画像1 画像1
ラグビーW杯は終わりましたが、体育の授業では、タグラグビーを行います。

身体接触のない安全なルールで行うラグビーです。

思い切り体を動かして、運動を楽しみましょう。

楽市楽座

画像1 画像1
世田谷駅前通りで開催されるお祭り「楽市楽座」に桜キッズバンドが出演しました。

演奏した曲は、「パプリカ」「アラジンメドレー」です。

練習の成果を発揮した素敵な演奏でした。

one for all, all for one.

画像1 画像1
画像2 画像2
連合運動会がありました。

雨が降り予備日になりました。

2回もお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

とてもよく晴れ、全力を出して競技をがんばりました。

自分の競技が終わった後も、一生懸命友達を応援していました。

癒されるやわらかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間には、クッションを作っています。

自分で選んだ布に刺繍をして、オリジナルのクッションを作ります。

完成した児童は、お手伝いをしてくれています。

ユニセフ募金&あいさつ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週ユニセフ募金を行いました。毎日たくさんの人から募金をいただきました。集まった募金は代表委員会で責任をもって集計し、日本ユニセフ協会に送らせていただきます。ご協力ありがとうございました。

2学期に入り、代表委員が取り組んでいるあいさつ運動に、かわいいあいさつ隊が増えてきました。朝の元気なあいさつは本当に気持ちがいいです。

連合運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、来週が連合運動会です。

朝練習へのご協力ありがとうございました。

練習日以外にも自主的に練習に参加する子や、友達とアドバイスをし合い練習する姿を見ることができ、本気を感じます。

当日は、自己ベストを目指してがんばります。

3年生校内研究授業

先日、3年4組で研究授業を行いました。

3年生は、「明かりをつけよう」という単元で研究授業を行いました。
子どもたちは、身の回りの物で電気を通す物と通さない物があることを知り、自分たちで予想をたて、実験を行い、そして「鉄やアルミニウムのような金属は電気を通す。」ということを実験から考え、導き出しました。

授業後は、職員全員で授業について協議し、講師の昭和女子大学、小川哲男先生のお話をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間に

画像1 画像1
図工の時間に、学芸会の招待状を作りました。

家族に、友達に、思い思いの招待状を頑張って作っていました。

連合運動会

画像1 画像1
10月28日の連合運動会は延期になりました。

お弁当の準備ありがとうございました。

3クラスとも、教室で楽しくお弁当タイム。

次は、10月31日の木曜日です。

よろしくお願いします。

土って気持ちがいい

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「土って気持ちがいい」では、

裸足になって土遊びをしました。

協力してトンネルを掘ったり、

水を入れて足で触ってみたりしました。

「先生、トンネル開通したよ!」

「温泉みたい〜!」

と子供たちは大喜び。

全身で土の感触を確かめていました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
多摩中央公園へ、遠足に行ってきました。

行きも帰りも、学校と豪徳寺の長い道のりを

どの子もがんばって歩きました。

多摩中央公園では、

おにごっこをしたり、

芝生の上をごろごろしたりしてすごしました。

電車の中での過ごし方もばっちりで、

一緒に乗っていた方や、校長先生にもほめられました。

「先生、最高に楽しい一日だったよ!」

子供たちの笑顔が溢れる一日でした。

運動プログラム(ハードル走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)に、くまもとひとづくりネットの方々ご協力の下、
ハードル走について教えていただきました。

ハードルからハードルまでのリズムを意識できるように、
機械音にあわせて跳ぶ練習を行いました。

連合運動会でハードル走に挑戦する児童もいます。
今回学んだことを生かして、よい記録が出るよう頑張ってほしいと思います。

令和元年10月28日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、この「One Team」ということばについて話をします。何と読むか、分かりますか?
 そうです。ワンチーム、現在行われているラグビーワールドカップで、何度も耳にした言葉だと思います。ラグビー日本チームは、このワンチームを合言葉に、チーム一丸となって勝利を重ね、史上初めてベスト8に進出しました。校長先生も、試合を見ていて、日本チームの倒されても倒されてもパスをつないでトライする姿に感動しました。チーム全員が、一つの目標に向かって力の限り戦ったからこそ、勝つことができたのです。
 さて、皆さんは自分たちのクラスや学年で、一つにまとまっていますか? 全員で集まって話を聞くときに、自分のことを優先させて、好き勝手なおしゃべりをしている人はいませんか? もうすぐ、学芸会もありますね。ぜひ、全員で一つの目標に向かって、成功させてください。
 6年生は、明日、世田谷区の連合陸上大会がありますね。今まで練習してきた成果を発揮して、ワンチームとなってがんばってください。皆さんの活躍を、校長先生は期待しています。

アテネオリンピック金メダリスト鈴木先生の講演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は、アテネオリンピック金メダリスト、鈴木 桂治先生から
講演をいただきました。

一番記憶に残っているのはなんと「負けた」試合。
そこから不屈の精神が湧くのだそうです。

1年生は両手にぶらさがらせてもらいました。
質問にもたくさん答えていただきました。

パラリンピアン花岡先生の講演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は、車いすマラソンのパラリンピアン、花岡先生から
講演をいただきました。

初めて見る、競技用自転車にみんな大興奮。
お話もすばらしく、とても目を輝かせて聞いていました。

豆電球をつかって

ソケットを使わずに、豆電球に明かりをつけました。


始めは難しかったですが、子どもたちはだんだんとコツをつかみました。



電気を通す物と通さない物の実験では、


「えー、意外!!」


と思うものも多く、楽しい実験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年10月21日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今週、桜小学校へ来てくださるアスリートのお話をします。
 まず、今日の2時間目と3時間目にお話をしてくださる、ロンドンパラリンピックの車いすマラソンで5位に入賞した、花岡伸和さんです。高校生の時に交通事故で車椅子生活になったそうです。皆さんは、自分が突然歩けなくなって、一生車椅子で生活することになったら、どう思いますか。花岡さんは、公務員の仕事をしながらトレーニングを重ねて、パラリンピックを目指すことにしました。校長先生は、その前向きな気持ちが素晴らしいな、と思います。どんな方なのか、どんなお話をしてくださるのか、楽しみですね。
 続いて、アテネオリンピック金メダリストの鈴木桂治さんです。柔道の100kg超級という一番重いクラスで、150kg以上あるような超重量級の外国人選手を破って、見事に優勝した方です。鈴木さんは、今週の水曜日に桜小へ来てくださいます。楽しみに待っていてください。

大子収穫祭バスツアーだより7

画像1 画像1
楽しかった収穫祭も終わり、大子を出発しました。桜小学校へ向かっています。貴重な体験、そして楽しい親子のふれ合いを企画してくださった、おやじの会、桜小応援団、大子自然塾の皆様、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9
(土)
安全指導
11/11
(月)
学芸会係活動(6)

学校だより

学校評価

学校要覧

PTA組織図

ちーかん

学校運営委員会だより

学校協議会

体罰根絶

さくらっ子体験教室