桜小学校の学校日記へ ようこそ

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで、スーパーマーケット見学に行きました。


副店長さんのお話を真剣に聞く子どもたち。


「お客さんは、一日に何人くらいくるんですか。」


「人気の秘密は何ですか。」



そぼくな質問にも、たくさん答えてくださいました。


まとめまでしっかりと書けた子が多く、立派な態度でした。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の体育では、マット運動に取り組んでいます。


スモールステップをふむことで、徐々にできる技が増えています。


子どもたちは、ルールや安全に気を付けてがんばっていました。


「できる・できない」がはっきりする学習ですが、楽しんで活動できるようにしています。



大子稲刈りバスツアーだより9

画像1 画像1
楽しかった稲刈りも終了し、13:45に大子を出発しました。貴重な体験、そして楽しい親子のふれ合いを企画してくださった、おやじの会、桜小応援団、大子自然塾の皆様、本当にありがとうございました。
田植えツアーに比べて今回は参加者が少なかったので、10/20(日)の収穫祭にはたくさんのご参加をお待ちしております。

大子稲刈りバスツアーだより8

画像1 画像1
バーベキューも始まりました。大人たちも楽しんでいます。

大子稲刈りバスツアーだより7

画像1 画像1
お待ちかねのランチタイムとなりました。応援団や大子自然塾の皆様手作りの焼きそば、鮎のマリネ、煮物など、どれも美味しくて笑顔があふれています。

大子稲刈りバスツアーだより6

画像1 画像1
桜応援団の方々が、大子で収穫した新米でおにぎりを作ってくださっています。艶々していて美味しそう! 早く食べたいです。

大子稲刈りバスツアーだより5

画像1 画像1
稲刈り後は、川遊び! 熱くなった体を冷やして、みんな楽しそうです。

大子稲刈りバスツアーだより4

画像1 画像1
稲刈り中に、虫を見つけて大興奮の子もいました。コオロギやイナゴがたくさんいます。

大子稲刈りバスツアーだより3

画像1 画像1
手刈りも、自分で鎌を持って慎重に刈っていきます。初めて鎌に触る子もいますが、なかなか上手です。

大子稲刈りバスツアーだより2

画像1 画像1
いよいよ、稲刈りが始まりました。機械と手作業と、両方を体験します。

大子稲刈りバスツアーだより1

画像1 画像1
明6時に桜小を出発し、9:45に大子の田へ到着しました。稲刈りについて応援団の方から説明をお聞きし、これから始めます。

昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みは久しぶりの昔遊びです。
晴れていたので少しいつもより人が少なかった
ですが、昔遊びをみんな楽しみました。
地域の皆様、いつもありがとうございます。

縄跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は縄跳び集会です。体育委員会の人たちがお手本を見せてくれました。
とても上手で、特に2重跳びでは歓声が上がりました。
さすが高学年。全校のお手本です。

高尾山遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った高尾山への遠足でした。
天気に恵まれ、山登り日和の1日でした。
行きは1号路、帰りは稲荷山コースを通りました。
普段なかなか歩くことがない山道でも、班で声をかけながら、歩きました。
全員無事に登ることができ、一歩成長した4年生です。

スーパースター集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は「スーパースター集会」です。
たくさんの児童が自分の特技を披露しました。

見ている子たちも、大いに拍手を送り、
ほのぼのとした児童集会ですてきでした。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日は、卒業アルバムの写真撮影をしました。

個人写真、クラス写真、授業中の写真、カメラを向けられるとみんな緊張ぎみでしたが、写真屋さんのアドバイスをよく聞いて、撮影することができました。

今から、仕上がりが楽しみです。

秋祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋らしさを感じる季節になってきました。

週末は地域のお祭りにたくさんの桜の子が参加していました。

休み時間の1コマ

「先生!!昼休み絶対に見に来てね!!!」


砂場に来るように、声をかけられました。


「すごいねーー!!トンネルで手をつないでみてー」


子どもたちの夢中な姿が、とても可愛らしかったです。


来週も砂場がそのまま残っていますように。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室だより29

14:58に高速を降りました。環七は流れていますので、桜小到着は15:40頃の予定です。

川場移動教室だより28

画像1 画像1
続いて、三芳SAで休憩。14:45に出発しました。帰校時刻は環七の混み具合によるのでまたお知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23
(土)
勤労感謝の日
11/25
(月)
3校合同イベント(6) 縄跳び記録会週間
11/27
(水)
クラブ活動10
11/28
(木)
桜ふれあいタイム
11/29
(金)
教育センター移動教室(4)

学校だより

学校評価

学校要覧

PTA組織図

ちーかん

学校運営委員会だより

学校協議会

体罰根絶

さくらっ子体験教室