桜小学校の学校日記へ ようこそ

令和2年2月3日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、いくつかうれしいことがあったので、皆さんに紹介しようと思います。
 まず、いろんな先生方から、朝のあいさつがとても良くなってきている、という声を聞きました。代表委員の人が、毎朝校門に立ってあいさつ運動を続けてくれている成果が出たのですね。給食の時間に、あいさつが上手だった人を紹介すると、名前を呼ばれた人の教室から拍手が聞こえてくるのも、温かくていいなぁと思います。ぜひ、これからも続けてください。
 その他にも、うれしい話はたくさんあります。朝遊びの時に、ランドセルを置く場所が決まっていますよね。でも、残念ながら勝手な場所に置いている人が見られます。そんなある朝、そのことに気付いた4年生が、お友達の荷物を動かして全部決められた場所に移してくれました。これも、とても立派ですね。
 また、休み時間が終わった時にも、自分たちが使ったボールではないのに、校庭に落ちていたボールを拾って片づけてくれる人もたくさんいます。こういう人たちは、2学期の終了式にお話した「プラスの友達」ですよね。
 これからも、桜小学校に「プラスの友達」が一人でも増えてくれることを期待しています。
 今日は「節分」、明日は「立春」ですね。暦の上では春になります。まだまだ寒く、インフルエンザも流行しています。手洗い、うがいをして、健康に過ごしましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13
(木)
社会科見学(6)
2/18
(火)
持久走大会

学校だより

学校評価

学校要覧

PTA組織図

ちーかん

学校運営委員会だより

学校協議会

体罰根絶

さくらっ子体験教室