桜小学校の学校日記へ ようこそ

2年生 「赤・黄・緑の3つの食べ物の働きを知ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は「赤・黄・緑の3つの食べ物の働きを知ろう」で、食べ物がもつ体の中での働きについて学びました。給食の献立から食材を確認し、働きの違う3つのグループに分ける活動を通して、バランスよく食べようとする意識をもちました。
そのあとの給食では、3大栄養素の表を見ながらバランスよく食べようとする子供たちの姿が輝いていました。

2年生 生活科 「広がれわたし」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科「広がれわたし」の学習で、自分自身の成長をまとめました。新聞、ランキング、巻物、すごろくの中から自分の発表したい内容に合わせて選んで作りました。
作った資料をもとに学級で発表して学びを深めました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(月)には、6年生を送る会が開かれました。

6年生を送る会では、今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、1年生から5年生までの児童が呼びかけ、歌やダンスなどを披露しました。最後に6年生からは、在校生へ家庭科で作った雑巾をプレゼントしました。とても心温まる素晴らしい会になりました。

今年度最後の桜ふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(木)には、今年度最後の桜ふれあいタイムが行われました。

桜ふれあいタイムでは、1年生から5年生までが6年生と交流を楽しんでいました。最後には6年生へ手紙のプレゼントもありました。また、5年生が6年生が楽しめる活動を企画し、リーダーシップを発揮した姿が立派でした。

4年生 社会科見学7

画像1 画像1
4年生、学校に到着し、校庭で解散をしました。天気に恵まれ、充実した社会科見学になりました。

4年生 社会科見学6

画像1 画像1
上野公園オリエンテーリングも終わり、バスに乗って桜小に向かいます。歩き疲れた様子の子供たちはいますが、けがや体調を崩すことなく、過ごしました。

4年生 社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
午後はグループごとにチェックポイントを回りながらのオリエンテーリング形式で上野公園を見学しています。子供たちは地図を見ながら、協力しています。

4年生 社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の見学が終わり、お弁当タイムです。楽しそうに食べています。

4年生 社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
地球館、日本館での見学も興味をもって楽しんでいます。時間を確認しながらグループごとに声を掛け合っている姿、頼もしいです。

4年生 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、国立科学博物館に到着しました。まずは、どのグループも和食展を見ています。織田信長や卑弥呼の食事、昔の天婦羅屋、寿司屋等、豊富な展示を楽しんでいます。

4年生 社会科見学1

画像1 画像1
今日は4年生の社会科見学です。国立科学博物館、上野公園に行きます。4年生全体で見学のマナーやグループ行動の注意点等を確認し、バスで出発しました。

5年生 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(水)に5年生による校内研究授業が行われました。
相手や目的を明確にて、おすすめする本の推薦文を書く準備をしました。
自分の考えを書き出した付箋をもとに、グループで話し合って考えを深めることができました。

完成した作品は、学校図書館前に掲示する予定です。

まもりんピックさくら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(土)、全学年で防災の授業「まもりんピックさくら」がありました。

煙中体験、本物のホースを自分で持って消火する活動、起震車で震度7の激しい揺れの体験、AED訓練、トランシーバーを使った避難所巡り、マイマップづくりなど、様々な活動を行いました。
 
どの学年も真剣に取り組み、命を守るためにどうすればよいか考えて行動していた様子が、とても立派で感心しました。
 

第53回 寒餅会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20(土)体育館にて寒餅会が行われました。1年生は、もち米を研ぐ、せいろでもち米を蒸す工程を見学しました。

餅つき体験のあとに、つきたてのお餅をおいしくいただきました。桜の子供たち、先生方も大喜びでした(^^)/

寒餅会実行委員会、地域の皆さま、桜小応援団、おやじの会、PTAの皆さま、早朝から寒餅会のご準備ありがとうございました。

1月15日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(月)の全校朝会では、メジャーリーグで大活躍している大谷翔平選手からいただいたグローブが紹介されました。桜の子供たちは、「大谷選手からグローブが届いた!すごい!使ってみたい!」という嬉しさで大興奮でした。代表児童2名にお手本となるキャッチボールをしてもらいました。今後は大谷選手のグローブを使って野球を楽しみたいと思います。

代表委員会からは、22日(月)から26日(金)の期間で行われる「ユニセフ募金」のお知らせがありました。桜の代表委員会は毎朝の「あいさつ運動」や「校帽をかぶる声かけ」など、桜小学校によりよい学校にするために毎日頑張っています。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(月)は体育館で終業式が行われました。

遠足、学芸会、ボロ市パレードなど数々の行事があった2学期でした。

2年生と6年生の代表児童が2学期に頑張ったことを振り返り、立派に発表することができました。

桜のみなさん、交通安全のルールを守り、体調に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてください。

3年生 研究授業

10月25日に3年生による、校内研究授業が行われました。

宝島の絵からオリジナルの物語を思い浮かべ、読み手に楽しんでもらえるよう文章を作成しました。一人一人が作品をさらによくしようと、学習の場を選択しながら学びを深める姿が大変素敵でした。
力を付けて、今後の学習にも生かしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

開校145周年記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(土)に開校145周年記念集会が開かれました。本校は令和5年12月1日に開校145周年を迎えました。

第一部は、桜キッズバンドの素晴らしい演奏で記念集会がスタートし、全校児童、教職員、PTAや保護者の方々で開校145周年をお祝いました。

第二部は、開校145周年をお祝いして「バルーンリリース」を行いました。桜の子供たち一人一人の夢と希望が詰まった風船です。空高く風船が飛んでいく様子を最後まで見届けました。

最後に6年生児童代表の「ありがとうの言葉」では、お祝いの言葉、将来の夢と抱負を立派に伝えることができました。


5年生 オンライン自動車工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(火)、5年生がオンラインで自動車の工場見学をしました。
トヨタ自動車九州宮田工場の方とZOOMでつながり、
自動車の製造ラインについて詳しく学習しました。
疑問に思ったことを工場の方に直接質問することができたので、
今学習している工業生産についてさらに理解を深めることができました。

令和5年度 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(金)、25日(土)は、約5年ぶりに学芸会が行われました。

面白さあり、感動ありの素晴らしい学芸会でした。桜の子供たち一人ひとりの演技が輝いていました。

保護者の皆様、学芸会のご参観、ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19
(火)
給食終
3/20
(水)
春分の日
3/21
(木)
大掃除
3/22
(金)
修了式
3/25
(月)
卒業式