桜小学校の学校日記へ ようこそ

白熱!百人一首大会!!

1月21日(木)5,6時間目に、3年生と一緒に百人一首大会を行いました。

「ルールや自分の選んだ一首についてわかりやすく説明する」
「リズムをつけて読む」
「楽しくできるように声かけをする」

というめあてをもって大会に臨みました。

3年生に優しく丁寧に説明する様子や、同時に札をとったときに譲ってあげる場面などが見られ、4年生の子たちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんになったなあとうれしくなりました。

真剣勝負のあとは、3、4年生合同チームによるチーム戦や、坊主めくりで楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め

今日、4年生は書き初めをしました。

寒い中、心を落ち着け、一画一画ていねいに筆を進める様子、真剣な眼差しに、こちらにもいい緊張感が伝わってきました。

1時間後、「美しい空」が辺りに広がりました。
画像1 画像1

あいさつで 始まる朝に 笑顔あり。

画像1 画像1
今日のあいさつ運動は4年生が担当でした。

「みんなであいさつしよう」の呼びかけに対し、たくさんの子たちが参加してくれました。

そんな中、とてもうれしいことがありました。

登校してくる桜の子たちだけでなく、一般の通行人にも積極的にあいさつをしていると、「とっても気もちがいいですね。ありがとう。」と声をかけてきてくださいました。

あいさつをすると、みんな笑顔で通り過ぎていくことも印象的でした。

あいさつをして、されて、こちらも気もちよくなるひと時でした。

初めよければ・・・

画像1 画像1
明けましておめでとうございます!

2010年。新学期がスタートしました。

始業式では、校長先生の「冬休みにしたこと」のお話の中の、「おこづかい帳をつけた」や「机・棚の整理をした」、「いつもよりたくさんの本を読んだ」、「勉強・体力づくりをがんばった」、「年賀状をいろんな人に書いた」などの質問に多くの手が挙がりました。

今年はいよいよ5年生。

新しい年に、子どもたちは新たな目標に向かってスタートを切りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

桜小応援団

おやじの会通信