桜小学校の学校日記へ ようこそ

平成31年1月28日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年1月28日(月) 校長先生のお話

 今日は新聞の話をします。
 桜小学校には、毎日、新聞が配達されています。その新聞は、校長室に1部、図書室に1部、6年生の各学級に1部ずつが配られます。
 配られる新聞は大人が読む新聞と同じものです。
 5年生の教室には、毎週木曜日にこども新聞、金曜日に中高生新聞が配られています。図書室にも配られます。
 新聞は、子どもたちの「文字を読み取る力」や「表や写真などから様子や出来事を読み取る力」をつけるのに有効だと言われています。
 新聞により「記事について友人や家族と話すようになった」ことや「生き生きと学習するようになった」こと、「自分で調べる態度が身に付いた」という声もあります。
 高学年の皆さんは、教室に配られた新聞を読むとよいと思います。1年生から4年生の皆さんは、教室に新聞がありませんので、図書室でぜひ読んでください。
 校長先生のおすすめは、毎週木曜日のこども新聞です。こども新聞には、小学生の興味のあることが書かれていて、校長先生も皆さんと話す時の話題の参考にしています。校長室前の掲示板の下に、こども新聞の特集記事を貼っていますので、それも読みに来てくれるとうれしいです。


平成31年1月21日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年1月21日(月) 校長先生のお話

 寒い日が続いています。今日の校長先生のお話は、木の話です。校庭の周りにはたくさんの木が植えてあります。この寒い時期でも花を咲かせている木もあるのですが、花を咲かせず葉もない木が多くあります。ところが、春に向けて、木は準備をどんどん進めています。校長先生はこの季節に木の枝についているつぼみを見るのが大好きです。なぜかというと、見るたびにつぼみが膨らんでくるからです。花を咲かせる直前には、つぼみの先に白い花びらをのぞかせているものもあります。
 たとえば、校庭の端の梅の花はもうすぐ花を咲かせます。ぜひ観察してみてください。
 もう一つお話します。
 ある男の子が、種を見つけて校長先生に見せてくれました。その種には羽がついています。そうです。飛ぶ種です。松ぼっくりについている松の種も飛ぶ種のひとつです。校長室の前に写真を貼っておきますので、あとで見に来てください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終 入学式準備(新26登校)
始業式 入学式