桜小学校の学校日記へ ようこそ

令和元年7月8日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(土)は「さくらっ子フェスタ」でした。たくさんの人が、ゲームをしたり、おいしいカレーやアイスを食べたり、盆踊りをしたりして楽しみましたね。何日も練習してきたダンスや芸を、ステージで発表した人たちもいました。桜キッズバンドの皆さんの演奏も見事で、校長先生は桜小の子供たちは本当に素晴らしいなぁ、と感動しました。
 さて、皆さんがフェスタを楽しむことができたのは、誰のおかげでしょうか。そうです。PTA、おやじの会、桜小応援団、地域の皆さんが、何日も前から準備をしてくださったからです。桜ホールの「パイレーツオブカリビアン」など、たくさんの方が桜小の子供たちのために、夜遅くまで頑張ってくださいました。
 他にも、当日は、桜木中学校のボランティアの皆さんが、ゲームの補助や後片付けを一生懸命に手伝ってくれました。
 こんなに素敵なフェスタを楽しむことができて、桜小学校の皆さんは本当に幸せだと思います。他の小学校でも夏祭りはありますが、ここまでクオリティが高くてみんなが楽しめるフェスタは、全国でもなかなかないと思います。
 ぜひ、登下校のときなどにPTAや地域の方に会ったら、元気にあいさつすることで感謝の気持ちを伝えてください。そして、皆さんが中学生になった時に、今度はボランティアとして地域の方々の役に立ってくれたらうれしいです。

令和元年7月1日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、また体育館が使えることになりました。しかも、エアコンが付きました。これは、昨年の夏が非常に暑かったので、皆さんが熱中症にならないように付けていただいたものです。世田谷区では、小学校・中学校合わせて90校全てに、順番にエアコンを付ける予定ですが、桜小学校は一番早く工事をしてもらいました。これは、桜小学校の皆さんが、いつも様々なことを頑張っているので、ごほうびとして真っ先にエアコンを付けてくださったのだと校長先生は思います。これからも、ぜひいろんなことに励んでくださいね。
 今日は、科学の発明についてお話します。新聞に、あるものを利用して発電する燃料電池を大阪工業大学の教授が研究し、見事に成功したという記事が載っていました。これが改良されれば、災害などで電気が使えなくなった時に役立つのでは、と期待されているそうです。
 さて、そのエネルギー源となる、あるものってなんでしょう。ヒントは、皆さんが毎日出すものです。どこで出すものでしょう。なんと、トイレで出す、皆さんの尿を2・3滴たらすと、LEDを2時間点灯させることができるそうです。尿には、尿素という成分が入っており、その中には燃料電池に必要な水素が含まれているため、発電することができるのです。
 科学の発展って、素晴らしいですね。ぜひ、皆さんも科学に興味をもって、夏休みなどに調べてほしいと願っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11
(木)
桜ふれあいタイム
7/15
(月)
海の日
7/16
(火)
地区班活動2(14:35〜15:05)
7/17
(水)
給食終