5年生 川場移動教室バスでのレクリェーションは、座席列対抗お絵かき合戦! 列ごとに一部ずつ絵を描いて1つの作品を作ります。 お題は「ワンピース」のルフィ。 審査を仰せつかった私は絵の上手さより個性を重視します。 次のお題は「校長先生」 上手さより個性が評価されることを悟った子供たちは、思いっきり個性的に描いてくれました! 審査は、子どもたちの拍手の多さで決めました! さて、どの作品が優勝でしょう! 5年生 川場移動教室バスでのレクリェーションがはじまりました。 まずは、歌上手の女子によるワンマンライブ! まわりの子達も笑顔で手拍子を送ります。 5年生 川場移動教室バスは、順調に関越道にのり、三芳サービスエリアでトイレ休憩。 しっかりトイレを済ませて再び快調に進みます。 バスの中ではおやつタイム! アメをみんなで食べています。 5年生 川場移動教室あいにくの空模様ですが、桜小の5年生は明るくパワフルな学年! 雨に負けず、きっと楽しい思い出を作ってくれるはずです。 川場村に着いたら、お天気だたりして? 楽しい3日間の様子をできるだけホームページにアップします! 3・4年生の遠足!34年生が班に分かれて広い公園で思いっきり楽しみます。 3・4年生の遠足!二学年6クラスの大移動ですが、電車のマナーもしっかり守ります。 クラスが一致団結! 長縄ミニ記録会10m×10mの範囲の中で長縄の八の字跳びで5分間に何回跳べるかに挑戦します。 友だちがひっかかっても励まし合い、次に跳ぶ人のことを考えてリズムよく跳んでいくことが大切です。 5年2組は、始まる前にクラスみんなで円陣を組んで気合いを入れていました。 苦手な子も得意な子もクラスが一致団結して目標に向かう姿は清々しいです。 「服の力プロジェクト」 ご協力、ありがとうございます。難民となった世界中の子ども達に古着を贈ります。 大人用の服はあっても子供服は極端に不足している。 服がないために健康を害し、病気になったり、けがを負ったりする。 服がないために学校に行くことができない。 そんな世界の現状を桜の子達の力がほんの少しでも変えていきます。 2月には贈った服を着た現地の子供たちの写真が送られてきます。 自分たちが世界をほんの少し変えることができた実感をもってもらえることと思います。 ご協力下さいましたご家庭の皆様、ありがとうございます。 回収は明日も行います。 せんせい、あげるね。
今年になり、自分から進んであいさつできる子が本当に増えました。
旗振り当番をして下さっているお母様方が付けているノートにも「子ども達が気持ちのよいあいさつをしてくれます。」と書いていただくことも増えました。 玄関の前で子ども達とあいさつを交わすと、時折、「おはようございます」の代わりに「せんせい、あげるね。」と声をかけてくれる子がいます。 今朝は、男の子が一人と女の子が一人。 男の子が、小さなかわいい手を広げるときれいなガラスの破片がありました。 女の子が、小さなかわいい手を広げると愛らしいオシロイバナの種をもってきてくれました。 子ども達の気持ちは、さやかにはわかりませんが、この子達が私の心をあたたかくしてくれたことは事実です。 桜Kidsバンド in おやじフェスタ「君の瞳に恋してる」と「八木節」を熱演しました。 桜Kidsバンドのリズムに会場は、大盛上り! 地域に愛され、地域に貢献する桜っ子。 桜小学校の自慢です! 松丘町会 子供神輿スタート地点のオークラランドには、桜小の先生たちがたくさん応援に来てくれました。 地域の行事に参加して地域とのつながりを持てる子供たちはきっと社会に出ても人中で豊かに生きてゆける人になると思います。 桜セミナー 家庭教育学級が開かれました!テーマは「子どもの自尊感情を育むために親ができること」。 講師には、経営から子育てまで幅広くご活躍の三谷宏治先生をお招きしました。 会場となった桜ホールは、 満席! 察しの悪い親になる! 放牧型共育 お手伝いの大切さ 脱ワンワード などなど 示唆に富む元気が出るお話がたくさんうかがえました。 素晴らしい桜セミナーを企画してくださいました家庭教育委員の皆様に感謝申し上げます。 水泳記録会開会式では、「ドキドキしている自分から逃げずに、むきになってがんばろう!」と子どもたちに話しました。 子どもたちはみんな精一杯泳ぎきり、素晴らしい水泳記録会となりました。 見ていた私達に感動を与え、むきになって精一杯取り組んだ子どもたちに感謝します。 さくらKIDSバンド in おやじフェスタ!今年は「君の瞳に恋してる」と「八木節 ブラスロック」の2曲を演奏します。 今日は、体育館でリハーサル。 軽快なリズムの「君の瞳に恋してる」と和太鼓が威勢いい「八木節 ブラスロック」。 きっとおやじフェスタでも聴衆を魅了することと思います。 乞うご期待! 三年生 食と農の博物館見学アゴヒゲトカゲを触らしていただいたり、キツネザルのお話を伺いました。 学芸員の方からは、生き物を飼う責任についてもお話を伺いました。 三年生 食と農の博物館見学お話の途中で観察していたキアゲハの幼虫が脱皮しました。 こんな瞬間にはなかなか立ち会えないそうです。 三年生の子達、「もって」ます! 三年生 食と農の博物館見学まずは、魚博士から珍しい海の生き物たちを紹介してもらいました。 三年生の子達は、わー!と素直な感動をいっぱい表しています。 じゃんけんゲーム!高学年の子が低学年のお手本になろうと一緒になって楽しんでくれる姿に「おー!大人!」と感じます。 主体性を育む自らを律し、主体的に学校生活をおくるためには、”見通しをもつこと”はとても大切です。 低学年の学級では、「今日の予定」を黒板に示し、子ども達が主体的に学校生活が送れるようにしています。 ほんのちょっとした配慮ですが、その積み重ねが子ども達を育てるのだと思います。 秋空と朝遊び朝夕がすっかり涼しくなり、朝遊びをする子も少し増えてきたように思います。 オオアカガシの上に広がる空も空気が澄んだ秋の気配を感じるものになってきました。 校庭で、止めどない話してくれる女の子とともに心地よい風に包まれているうちに8時25分のチャイムが鳴り、校庭で遊んでいた子達が一斉に昇降口に向かってきます。 今週の週目標は、「ケガに気をつけ、安全にすごそう」です。 今日もケガなく、楽しい1日でありますように。 |
|