桜小学校の学校日記へ ようこそ

5年生川場移動教室1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前10時30分
予定通り、赤城高原サービスエリアに到着しました。
天気は晴れ。標高が高いので肌寒い陽気です。

5年生川場移動教室1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前9時10分三好パーキングエリア
都内の道路は渋滞もなく順調に進み、関越自動車道に乗りました。
ただいま、三好パーキングエリアを出発したところです。

5年生川場移動教室1日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
平成29年10月11日水曜日曇り
予定通り5年生が川場移動教室に出発しました。男子46名女子60名の106名大人の引率10名総勢116人で行ってきます。
写真は、出発の時の様子です。

平成29年10月2日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年10月2日(月)校長先生のお話

先月の台風の影響によるものと思われますが、校庭のザクロの木が倒れてしまいました。ザクロは、秋に実る果実です。ザクロは、ほんのり甘みのある清涼感のある味をしています。種があるので食べにくいところもありますが、校長先生は大好きです。ザクロは実をならせるまでに10年近くかかるそうです。
 別の話ですが、夜になると蛾が飛んでいるのを見たことがある人が多いと思います。気持ち悪いと思うかもしれませんが、蛾は夜に跳ぶ蝶です。蝶と同じように、花の蜜を吸って生きています。昆虫の中で蝶と呼ばれるものは250種類ですが、蛾と呼ばれるものは3200種類ほどいて、圧倒的に蛾が多いのです。
 最近、地球では街灯などのせいで、夜に明るすぎて、暗いところを好む蛾の行動範囲が狭くなっているそうです。そのおかげで、本来実をつけるはずの花が受粉できず実や種ができなくなってしまう植物が多くなっているとのことです。このことを光の害と書いて光害というそうです。明るすぎるのも困ったものですね。

平成29年9月11日(月)全校朝会

画像1 画像1
平成29年9月11日(月) 校長先生のお話

平成29年8月21日にアメリカで皆既日食が起こりました。皆既日食は、月が太陽を完全に隠すことで、普段は見られない太陽コロナやプロミネンスが肉眼で見られるようになる神秘的な天文現象で知られています。
 今回は、アメリカ大陸を横断するようにみられ、おおむね天気も良かったことから多くの人々が観測に成功したそうです。「見ると人生が変わる」といわれるほど、昼間に真っ暗になる神秘的な現象とのことで、校長先生もまだ体験したことがありません。
 日本では、18年後の2035年9月2日、北陸から北関東で見られます。9月の晴天率は、50%とのことなので18年後にはぜひとも見たいと思っています。皆さんは、18年後何歳でしょうか?そして何をしていますかね。
 先週、8日(金)の朝8時50分頃、太陽フレアが爆発し、普段の爆発の1000倍規模だったために太陽から電気を帯びた大量の粒子が降り注いだそうです。心配された電子機器などは大きな影響がなく良かったと思います。また、期待された北海道北部でのオーロラ観測もできなかったと聞いています。きれいなオーロラが東京でも見られるような現象だといいなと校長先生は思いました。

平成29年9月4日(月)全校朝会

画像1 画像1
平成29年9月4日(月) 校長先生のお話

2学期は長いです。12月までの4ヵ月に間に81日間登校します。1年間の4割になります。勉強も進みますし、全員にとって楽しい2学期となります。9月は暑い日がまだまだ続き、気持ちの良い季節となったらすぐに霜が降り、木の葉が落ちた12月には霜と氷、初雪もあるかもしれません。夏から冬に変わっていく2学期です。
 多くの行事もあります。なんとなく、みんなと一緒に行事などの学校生活を送るのではなく、ぜひとも言われなくても実行する人になってほしいと思います。
 どうでしょう。2学期の目標に「言われなくてもやる人」というのを一つ加えてみませんか。周りの人や先生、保護者の方から言われなくても、あるいは言われる前に、自分から判断してきちんと実行できる人になろう、ということです。
 朝会で校庭に集まる。その時、並ばせ係りの人からあるいは代表委員の人から声を掛けられてから校庭に移動を始めましたか?それとも自分の判断で校庭に向かいましたか?体育の時間が始まる。言われなくても集まる。集まるということはきちんと整頓して並ぶということです。教室でも校庭でも、授業の初めと終わりにきちんと立つことや礼をすることのできない人がいたら、それはだらしのない人か、図々しい人です。
 もし一人一人が「言われなくても実行する人」だったら、だらしのない人や図々しい人はいなくなります。するとみんなで気持ちの良い学校生活が送れます。だから、みんなで「言われなくても実行する人」になりましょう。

日光林間学園3日目12

ただいま浦和インターを出たところです。このあと渋滞がなければ、午後3時10分頃の到着の見込みです。
順調に日光林間学園の行程が進み、ほっとしています。
この行事での目的は達成できたと思いますし、良い成果が出たのではないかと思います。
この3日間、お読みいただきありがとうございました。

日光林間学園3日目11

画像1 画像1 画像2 画像2
午後13時45分、羽生パーキングエリアでの休憩を終えて、今、出発したところです。予定通り行程を進めています。

日光林間学園3日目10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後12時10分、予定通り日光江戸村を出発しました。子どもたちの話を聞いていると忍者が走っているのを目撃した人もいたようです。子どもによってはネズミ小僧に出会えなかった子どももいたと言っていました。

日光林間学園3日目9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食です。日光江戸村の食事処でのカレーライスです。バナナも付いていました。美味しくいただき、トイレに寄って帰路につきます。子どもたちは口々にまだ帰りたくない。あと2泊しても大丈夫などと言っております。

日光林間学園3日目8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町中で見かける子どもたちは、とても楽しそうです。

日光林間学園3日目7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無料でペイントをしてくれるところがあるらしく子どもたちは様々なペイントをしてもらっていました。

日光林間学園3日目6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町中には、色々なイベントが行われています。ニンタロウがいたり、南町奉行所では大岡越前の名裁きのショーが行われていました。また、岡っ引きがネズミ小姉を追っていました。

日光林間学園3日目5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネズミ小姉に会いステッカーをもらいました。会えた人だけにもらえるので、マニアの人には価値があるのかもしれません。その後、子どもたちと一緒に地獄寺に入りました。あまりの恐さに?子どもたちは大絶叫!皆すごい顔をして写真に写ったので公開できません。遠景の写真を載せます。これが地獄寺です。

日光林間学園3日目4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前9時、日光江戸村に入りました。町人やお侍さんに『おはようございまする』と挨拶され入場しました。

日光林間学園3日目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉園式を行いました。今回、お世話になったホテル風和里さんには、6年生の楽しい思い出作りのために本当に尽くしていただきました。肝試しは、全館あげての協力でした。ご飯のお米は特に美味しく感じました。個人的には、湯葉など小鉢がとても美味しかったです。
これらの感謝の気持ちをしっかりと言葉にすることができました。

日光林間学園3日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日とても美味しい食事でした。お味噌汁やがんもどきの出汁のお味が良かったです。子どもの林間学校としては品数が多くびっくりでした。宿の皆様に感謝です。

日光林間学園3日目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の朝です。今、朝礼を終えたところです。残念ながら今朝も濃霧です。華厳の滝にあわよくば行きたいと思っていましたがダメでした。いずれ自分たちで見に行くときがあればと思います。発熱する児童もいなく、昨晩は予想通り、全員が布団に入った早々から寝息をたて、ぐっすりと休んでいました。荷物整理と掃除をして間もなく朝食です。

日光林間学園2日目14

画像1 画像1
ただいま、班長会議をしています。今日もよく頑張りました。荷物整理などで気を付けることなどの伝達をしました。明日は、最終日です。日光江戸村となっています。今日もかなり疲れたので、バタンキューだと思います。この後、消灯となります。これで本日のホームページのアップを終了します。

日光林間学園2日目13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肝試しが終わりました。くじを引いて2人組から3人組を作り、5階からスタートです。様々な人間模様の中、指定の部屋に入れず何組も溜まってしまうグループ。気にせずどんどん入る人々。片っ端から電気をつけてしまう○君など。予定より少し延びて終わりました。今日は寝付けるかな?ハイキングもしたので、きっとすぐに夢の世界へ旅立つでしょう。9時40分消灯です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 入学式準備(26)
4/6
(金)
始業式 入学式