4年 あなたなら、どう言う
4年生では、国語の「あなたなら、どう言う」の学習で、クラスで行うお楽しみ会を成功させるため、上手に話し合いができるように、よりよい対話の仕方を考えました。4年生の担任達が自作した動画を見ながら、話し合いがうまくいかない場面を想定し、どんな話し方をしたらよいか考え、ロールプレイを行いました。相手がどうしてその遊びをしたいのか尋ねたり、相手の気持ちを受け止めてから自分の考えを伝えたりしながら、楽しそうに学習していました。
【校内研究】 2021-11-13 12:11 up!
3年生 食べ物のひみつを教えます
3年生では、国語の「すがたをかえる大豆」の学習を生かして、食べ物へんしんブックを作っています。クラスのみんなで作った大豆へんしんブックをもとに、一人一人が好きな食材についてのリーフレットを作ります。それぞれが決めたマイルールに則り、「みんなが知らなそうなもの順」や「よく食べられている順」など、どんな順序で紹介しようかと考えていました。今後はロイロノートを使って説明する文章を考え、世界に一つだけのマイブックに仕上げます。
【校内研究】 2021-10-19 17:47 up!
6年 私たちにできること
6年生では、国語の「よりよい学校、よりよいクラスにするために」という内容の提案文を書く学習を行いました。ロイロノートを使って考えたことを共有したりアンケート機能を使って情報を収集したりしながら、グループとして1つの提案にまとめました。授業後は学活の時間などを使って、実際に活動しています。
【校内研究】 2021-10-14 16:52 up!
5年 よりよいクラスにするために
5年生では、国語の「よりよい学校生活にするために」の学習で、自分たちのクラスをよりよくするための話し合い活動を行いました。自分の理想のクラスを想像し、それに近づけるために、どんなことができるようになるとよいか考え、話し合いました。クラスのみんなで決めた「話し合いの評価基準」をもとに、付箋を使ってマトリクスに整理しながらグループで意見をまとめました。各グループの提案から、まずクラスで取り組みたいことをしぼり、学校生活の中で実践しています。
【校内研究】 2021-10-14 16:50 up!