新年度になりました。生徒たちの様子を学校日誌で紹介しています。どうぞご覧ください。

2年生 わがままな職業選び

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の5時間目に2年生は職場体験学習の導入として「わがままな職業選び」を行いました。
「給料は固定で多くほしい」「スーツは嫌だ」など、わがままに条件を選んだ後に優先順位をつけるならどうするか考えてグループで意見交換をしました。
職業選びの視点を身に付け、これからの進路学習に活かせることを期待しています。

前期任命式

画像1 画像1
月曜日に前期の任命式が行われました。
生徒会長と9つの各種委員会の委員長が代表してステージで任命証を受け取りました。
今年度も富士中学校の生徒会が一丸となって学校を盛り上げてほしいと思います。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に体育館で学年集会を行いました。
教員からは新しく所属になった先生と学年主任のみ話し、残りはレクリエーションの時間としました。
1年生のレクリエーションで行った「猛獣狩り」「言うこと一緒、やること一緒」等を新しいクラスで行い、最後は学年全員で輪になって「マイム・マイム」を踊りました。
全員が手をつなぎ、協力しながら様々な行事に取り組む学年になることを期待しています。

1日のはじまりはあいさつから

画像1 画像1
本日は「あいさつDay」ということで富士中学校の職員総出で校門に立ち、生徒を迎えました。
はじめて「あいさつDay」を見た1年生は普段とは違う校門の様子に驚きながらも元気よくあいさつをして教室に向かいました。

富士中グリーン作戦 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度、生徒会本部の企画から始まった「富士中グリーン作戦」。SDGs15番目のゴールである「陸の豊かさを守ろう」への意識を高めるだけでなく、生徒同士のコミュニケーションの活発化や富士中の外見を良くするという目的で、ボランティア生徒を募り、球根を植えたり水をまいたりという活動をしてきました。
 その努力が実り、花壇には沢山のチューリップが咲き誇りました。富士中のお越しの際は、ぜひご覧ください!

学年時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
今日まで学年の教員で時間割が組まれ、明日から通常の時間割がスタートします。
1年生は各種委員会や係決めや作文、2年生と3年生は教科の授業を行っている様子が見られました。
1年生はいよいよ明日から教科の授業がスタートします。中学校の学習に意欲的に取り組む姿を楽しみにしています。

身体計測・体力テスト

画像1 画像1
今年度はじめての土曜日授業が行われました。
全学年で身体計測と体力テストを行い、身長・体重や視力を計測したり、上体起こしや立ち幅跳びの記録を計測したりしました。
種目をクラスごとにローテーションで行いましたが、大きなトラブルもなく、どのクラスもスムーズにすべての計測を終えることができました。

1年生 校内巡り

画像1 画像1
12日金曜日に1年生は校内巡りを行いました。1時間かけて富士中学校の敷地内を巡り、職員室や更衣室の使い方等を学びました。
16日火曜日から第1期時間割がスタートします。富士中学校に早く慣れ、スムーズな教室移動ができるようになることを期待しています。

2年生 他己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に他己紹介を行いました。
2年生では互いのことをある程度知っているのでクイズ形式で他己紹介を行いました。
「この人は○○が好きです」「○○部です」と情報が紹介されるたびに手が上がり、活気のある時間になりました。
クラスメイトの新たな一面を知り、仲を深める良いきっかけになりました。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目と4時間目に新入生歓迎会が行われました。
入退場ではコロナ禍で縮小されていた吹奏楽部の演奏が行われ、新たな仲間を素敵な演奏と大きな拍手で迎えました。
部活動紹介ではステージで実際に活動する様子を動画で流したり、ステージで実演したりと工夫を凝らした紹介が見られました。

新入生の提出物のお知らせ

本日より中学校生活がスタートしました。
生徒へ4月12日〆切の提出物を8点配布いたしました。
ご多用中とは存じますがご協力をお願いいたします。

なお、配布したプリントは以下の通りです。
(1)写真・氏名等個人情報の掲載に関する確認
(2)「保護者への連絡先」に関するお願い
(3)緊急災害時等生徒引き取り予定者名簿作成のお願い
(4)結核検診の実施について(結核検診問診票)
(5)数学科習熟度別少人数クラスの希望調査について
(6)保険調査票
(7)生徒理解のための資料
(8)三者教育面談日程希望表記入のお願い
※(2)(3)の2点は11日〆切です。

第77回入学式

画像1 画像1
春の嵐の中、入学式が行われました。
開始前は強風と大雨が窓を叩く音が体育館に響いていましたが、入学式が始まると新入生を迎える大きな拍手と歌声が体育館に響きました。
新入生も呼名されると大きな声で返事をして希望に満ちた表情で中学校生活をスタートしました。

1学期始業式

画像1 画像1
新年度が始まりました。新2・3年生は新しいクラスが発表され、悲鳴と歓声が入り混じった様子が各教室で見られました。
体育館へ移動すると始業式と担任発表が行われ、教室へ戻ると学活で提出プリントの配布。学活が終わると再び体育館へ移動して入学式準備と進級した実感もそこそこに新年度の1日が終わりました。
明日は入学式。新入生を大きな拍手と歌声で迎えることで進級したことを実感してほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31