『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

学校だより9月号のI組連合移動教室の日程の訂正

9月21日(水)
昨日配布の学校だより9月号の《9・10月行事予定》に間違いがありました。
お詫びして訂正いたします。

【間違い】
10/3 月 I組連合移動教室始
10/5 水 I組連合移動教室終

【正】
10/5 水 I組連合移動教室始
10/7 金 I組連合移動教室終


本日の新入生保護者説明会は予定通りの実施です。

9月21日(水)
新入生保護者説明会は予定通りの実施です。

なお、欠席された方は、事前にご連絡いただければ説明会での資料をお渡しいたします。


吹奏楽部 「世田谷音楽発表会」

画像1 画像1
9月15日(木)

9月11日(日)に、区民ホールで「白鳳狂詩曲」を演奏しました。
1年生はホールでの初めての演奏でしたが、練習通り演奏することができました。
演奏会に足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

次回の演奏は、10月29日の本校での学芸発表会です。
これが3年生最後の演奏会です。いい演奏ができるように日々練習に励んでいます。

あいさつ運動/全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(水)

爽やかな朝というには、まだ暑さが残る中、あいさつ運動を登校時に行っています。

「あいさつは、してもされても、気持ちいい」ものです。

明日まで続きます。元気よくあいさつをして一日を始めてみませんか。

今日は、全校朝礼を行いました。

校長先生からは「暑い夏の中の頑張りが実り多い秋につながる」というお話がありました。

その後、水泳部、卓球部、バドミントン部の各大会の表彰を行いました。

道徳地区公開講座

9月13日(火)

 10日(土)、道徳地区公開講座がありました。
70余名の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 授業参観に関するアンケートには「授業の進め方がカウンセリングに近いやり方でおもしろかった。」「グループでの発言も見てみたかった。」などのご意見、ご感想がありました。

 今週は、15日(木)までが学校公開週間となっています。生徒の授業や学校での生活の様子をたくさんの方にご覧いただきたいと思います。ご来校お待ちしております。

今日は生徒会役員立会演説会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(月)

 5校時に全校生徒が体育館に集まり、「生徒会役員立会演説会」を行いました。
 各立候補者は、暑い中、緊張しながらも一生懸命に「砧中をよくするため」の自分の考えを訴えました。
 演説を聴く生徒たちも、投票について考えながら、真剣な眼差しで候補者たちを見つめていました。


道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(土)

 今日から15日(木)までは、2学期の「学校公開週間」です。
土曜日の今日は、「道徳授業地区公開講座」を実施しました。

 多くの保護者や地域の方々が来校し、1校時:学年臨時時間割の授業 
2校時:道徳授業を参観していただきました。
 
 生徒が下校した後は、教員と保護者・地域の方々との協議会を行い、「道徳授業の学年テーマ」・「生徒の道徳性」などについて意見を交換しました。

I組 「音楽」

画像1 画像1
 9月8日(木)

 10月29日に実施する学芸発表会舞台の部で、I組は合唱曲2曲、合奏曲2曲を発表します。合奏では「見上げてごらん夜の星を」とAKB48の「ヘビーローテーション」を演奏します。本番に向けて、1学期から練習を積み重ねています。初めは楽器の演奏が苦手だった生徒も、自信を持って演奏できるようになってきました。
当日の発表を楽しみにしてください♪

3年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(水)3年学年朝礼

体育館で学年朝礼を行いました。
前期学級委員長からの話、合唱委員長の紹介とあいさつの後、学年主任の佐藤先生から、最近の学年の様子と課題、これからの学習や生活についてお話がありました。
将来、自分が就きたい仕事や自分の特性をよく考えて、その実現につながる進路先・志望校等を自分で考えて決定する時期となりました。毎日の授業や学校生活を丁寧に行っていくことが、自信につながります。当たり前のことを当たり前に確実に行うことが、実は一番困難なことかも知れません。

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)

今日から2学年では「職場体験」が始まりました。
生徒たちは、6日(火)から8日(木)の3日間、およそ90の事業所で「働く」体験をします。

 初日なので、生徒たちはみな緊張した面持ちでした。
「職場」の方の指示に従い、真面目にしっかりと仕事をしていました。

 この3日間は、事業所の一員として、「将来の社会人」として労働を体験することが目的です。

 働くことの意味や大変さ、喜び、達成感など多くのことを感じて考え、何かを自分のものにして学校にもどってきてください。










生徒会役員立候補者が選挙活動を始めました

  9月2日(金)

 生徒会役員に立候補した生徒たち10名が選挙活動を始めました。
台風の影響で、正門・南門での選挙活動ができずに大変残念です。
給食時の放送による演説は予定通り行っています。

 来週は、候補者が順番に各教室を訪問して、自分の抱負や考えを訴える「昼訪問」を行う予定です。

 立会演説会を行う9月12日(月)まで、砧中では「熱い」日々が続きます。

I組 「卒業生を囲む会」

画像1 画像1
9月1日(木)


 8月26日に卒業生を囲む会を行いました。今春卒業した12名のうち10名が出席しました。卒業してから4ヶ月しかたっていないのに、みんなすっかり大人びていました。現在はそれぞれの学校に通学しています。高校生活の様子などを一人一人から詳しく聴くこともできました。イス取りゲームなどもして、とても有意義でたのしい時を過ごしました。
 

本日の給食献立・食材について

画像1 画像1 画像2 画像2
  8月30日(火)
 
 本日の献立は「揚げパン、ワンタンスープ、蒸しとうもろこし、冷凍みかん」です。
 
 2学期から、給食に「使用したおもな食材とその産地」を掲示することになりました。
掲示場所は職員室の北側廊下、部活動連絡板の左端です。 

今日から、2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(木)始業式
 
今日から、2学期が始まりました。
始業式では、「『頑張ること』と『休むこと』を一セットととらえて取り組もう」というお話がありました。

生活のリズムを整えて、学校のリズムを速く取り戻しましょう。

校庭の改修工事は、9月中まで続きます。工事の車両には気を付けてください。


吹奏楽部 「中学校吹奏楽コンクール」

8月25日(木)


 8月7日(日)に府中の森芸術劇場で行われた東京都中学校吹奏楽コンクールに出場し、見事銀賞を受賞しました!本番は、練習での成果を出し、みんなの気持ちがひとつになった素晴らしい演奏でした。
このような演奏ができたのも、熱心に指導してくださった講師の先生、コンクール当日楽器の運搬を手伝った下級生、保護者、卒業生など多くの方々に支えていたお陰です。本当にありがとうございました。

9月11日(日)には、世田谷区民ホールで行われる連合音楽会で演奏します。曲目は、コンクールで演奏した「白鳳狂詩曲」です。お時間ある方は、ぜひ聴きに来てください。

I組 「夏季休業中の水泳指導」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日(月)

先週21日(木)から夏休みが始まりました。
I組では、夏休み中の5日間、希望者に水泳の指導をしています。

 今日もクラスの半数の生徒が参加しました。
気温が高く、絶好のプール日和です。
みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

 自由時間は大きなマットの上に乗って遊んだり、寝転がったりして楽しみました。

今日は美化デーでした。

画像1 画像1
今日の6時間目は美化デーでした。みんな1学期間過ごした様々な場所をきれいに掃除しました。明日は終業式をきれいに迎えられそうです。

吹奏楽部「砧っ子夏祭り」

画像1 画像1
7月16日(土)

 砧小学校で砧っ子夏祭りが行われました。校庭では輪投げなどのゲームや、模擬店などが出店し、近所の方々や子どもたちでにぎわっていました。

 吹奏楽部は体育館でマーチ「海兵隊」と、コンクールで演奏する「白鳳狂詩曲」を演奏しました。1年生は4月に入部してはじめての舞台で緊張したようですが、練習通りに演奏することができました。聴きに来てくださったみなさん、ありがとうございました。


 また、8月7日は府中の森芸術劇場でコンクールに出場します。応援よろしくおねがいいたします。

有志合唱

画像1 画像1
7月13日(水)昼休み
学芸発表会に向けて、週2回3年生の有志合唱の練習を行っています。
昨年2年選択音楽の授業を受けていた生徒を中心として、集まりました。
本番まで4ヵ月、楽しみですね。

I組 「美術」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(木)

美術では新聞紙のちぎり絵を作成しています。初めは新聞紙をちぎるのに苦労していましたが、枚数をこなすうちに上手にちぎれるようになりました。新聞紙のカラー刷りのお気に入りの広告を選んでちぎり、台紙に貼りました。カラフルな蝶や木ができあがりました。南校舎1階の廊下に展示してありますのでご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31