『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

明正小まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、明正小まつりに参加させていただきました。
台風の影響で、振り替え授業が午前中行われた後、
手際よく準備にかかることが出来ました。

今日の演目は、
1 星条旗よ永遠なれ
2 残酷な天使のテーゼ
3 はじめてのおつかいコレクション
4 パプリカ
です。

会場の時間と共に、たくさんの明正小の小学生や
保護者の皆様が体育館に入場し、
たくさんの声援を送ってくださいました。
パプリカでは、今回も小学生の歌声と踊りが演奏に加わり、
体育館が一体感で包まれて終演となりました。

いつも吹奏楽部を支えていただき、ありがとうございます。
そして、楽器を運んでくださった保護者の皆様、
厚くお礼申し上げます。

山地美夏

「ふるさと」へ届け

学芸発表会、PTA合唱。
今日から本格的に練習が始まりました。

曲目は嵐の「ふるさと」。

台風19号で被災され
ふるさとが大きな被害を受けた方々へ
メッセージを届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路決定に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸発表会が終われば
3年生は進路決定に向けての動きが
本格化してきます。

順延となっていた第2回進路説明会、
満席の中で開会いたしました。

毎年のように変更がある入試制度。
学校として迅速かつ正確な情報収集に努め、
面談の機会を通じて情報提供できればと考えています。

「これまで何をしてきたのか」
「これから何をしたいのか」

入試面接におけるこの二本柱をしっかりと主張できるよう
生徒たちの日々の活動を支えてまいります。

ご多忙の中、ありがとうございました。

後期の活動へ

順延となっていた生徒総会。
10時45分には定足数に達し、
予定通り開会されました。

議長団が選出され、
前期の活動報告が行われています。
この後は後期の活動方針(案)が示され
質疑を繰り返した上で
決定に至ります。

生徒総会の仕組みこそ
社会で行われている様々な総会の縮図です。

民主的な意思決定のルールを学ぶ機会でもあります。

「合意形成」「意思決定」、
これからの大事なキーワードです。

準備に携わった生徒会本部役員、
そして各委員会のみなさん、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身だしなみを考える日?

昨夜から降り続く雨。
生徒たちの登校時間には小降りとなりました。

今日の土曜授業は標準服登校。
一番の理由は、合唱コンクール練習のため。
着実にレベルアップしているクラス合唱、
その流れをそのままに
服装からも本番をイメージするためです。

整然とした入退場、
そして歌い出す前の一瞬の静寂。
その全てが合唱を創り出します。

「身だしなみを考える日」。
TPO、メリハリ、様々な要素を考慮に入れながら
教職員も考える日にしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は標準服で

本来ですと先週の振り替えとなる19日(土)は
「身だしなみを考える日」として
カジュアル含めた服装となります。

明日は後期の学校の方向性を決める生徒総会、
そして一週間後の合唱コンクールを踏まえて
標準服での登校としました。

特に合唱練習が佳境に入っている現在、
本番さながらの意気込みで舞台に立つためには
当日の服装で臨む必要があると考えました。

入退場をはじめ、
既に高いレベルに達している合唱練習。
この流れを止めることなく
ラストスパートに入りたいと考えています。

そういった意味での
「身だしなみを考える日」となります。

ご理解の上、
ご協力よろしくお願いいたします。



校長 建部 豊
生活指導部
学芸発表会担当
画像1 画像1

17時まで

合唱コンクールこための
様々なクラスでの取り組みは
17時までというルールです。

限られた時間の中で各クラスでは
少しでも合唱のレベルを上げるために
歌詞への書き込みなどの
作業に取り組んでいます。

学芸発表会までいよいよ一週間前、
ラストスパートとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18の給食

画像1 画像1
<献立>
・ツナサンド
・豆入りトマトシチュー
・イタリアンサラダ
・牛乳

<産地>
さやいんげん:山形 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
にんにく:青森 パセリ:長野 ほうれん草:栃木
うずら豆:北海道 コーン:北海道 じゃがいも:北海道
きゃべつ:東京 豚肉:岩手 

10/17の給食

画像1 画像1
<献立>
・さんまのかば焼き丼
・こんにゃくサラダ
・お味噌汁
・牛乳

<産地>
きゅうり:埼玉 しょうが:高知 大根:北海道
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 ねぎ:青森
もやし:栃木 さんま:三陸沖 わかめ:三陸沖
米:山形

10/16の給食

画像1 画像1
<献立>
・きのこのカレーライス
・シャキシャキ野菜
・つぶつぶみかんゼリー
・牛乳

<産地>
かぼちゃ:北海道 きゅうり:埼玉 しょうが:高知
セロリー:長野 大根:北海道 玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 にんにく:青森 れんこん:茨城
えのきたけ:長野 しめじ:長野 エリンギ:長野 
しいたけ:秋田 鶏肉:青森 米:山形

音を奏でる

画像1 画像1
画像2 画像2
I組、学発発表会に向けて3回目のリハーサルです。

生徒も大人も真剣そのもの。

一音一音、心を込めて奏でます。

本番、楽しみになってきました!

検校幸雄

秋深く

朝から降っていた雨も
上がったようです。
生徒たちの登校時間には
傘がなくても大丈夫そうですね。

朝7時30分の砧中の点景。

体育館ではバスケットボール部の練習が
既に始まっていました。

教室にも早々と生徒たちの姿が。
これから各クラスで合唱の朝練習が行われます。

肌寒さに秋の深まりを感じる
一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部も

放課後は演劇部のリハーサル。
音響や照明の調整など
シナリオに沿ってきめ細かく確認中です。

昨年度、区の発表会で大賞を受賞した演劇部。
「プレッシャーはありますが、頑張ります」と
語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の心意気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時は3年生が体育館でリハーサル。
もちろん、完成までは途上ではありますが、
さすが、二年間の経験の重みを感じました。

合唱の姿は当然ですが、
聴く姿勢、そして整然とした移動。
1・2年生の模範としての
3年生の心意気を感じました。


繰り返しますが、
完成までは、まだまだ途上です。
さらなる高みを目指していきます。

それにしても課題曲、
心に響く名曲です。

場慣れして自信をつける

3年生。
社会科の授業では
クラスメートの前で自分の考えを発表しています。

隣では国語の授業。
こちらも生徒が説明をしていました。

周りが注目する中で
自分の考えを伝えることは
とても勇気がいることです。
小さい集団の中では発言できても
40人近くを前にすると
声も小さくなり、自信が揺らぎます。

それでもこういった経験を繰り返すことで、
例えば面接時の堂々とした態度に繋がるかもしれません。

場慣れの機会、これからも増えそうです。

ジェシー先生も見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日に日に

合唱のレベルが上がってきたことを実感します。
生徒たち同士で指示を出し合い、
克服すべき課題を確認し合う。

合唱練習に向かう3年生に話を聞きました。
「クラスの調子はどう?」

生徒が答えてくれました。
「うちだけでなく、3年生どこもトップ目指してます」

頼もしい言葉、さらに期待は高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生がやって来た!part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後は教科ごとに分かれての
分科会が行われます。
算数から数学へ
体育から保健体育へ
同じ教科のように見えて
小学校と中学校、ねらいや目的も異なります。

円滑な小中学校の接続、
これから協議を深めます。

小学校の先生がやって来た!

砧の学び舎研究授業。
今日は中学校の授業を公開しています。

普段もオープンにしている授業ですが、
やはり小学校の恩師が参観していると思うと
いいところを見せたい、と思う生徒たちの気持ち
よ〜〜〜くわかります。

かと言って、発言して間違いたくもない。
周囲の様子を伺いながら
独特の緊張感漂う5校時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もまた

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの銀杏ホール。
今年も恒例の昼休み百人一首が始まりました。
もちろん生徒たちの自発的な活動です。

そして読手(どくしゅ)も
例年通り先生が務めています。
今年は桑原先生のようです。

砧中、お馴染みの風景です。

ストーリーとして学ぶ

2年生社会
歴史『江戸時代後期の化政文化』
蘭学や国学、錦絵など
かつては機械的に憶えようとした時代も。

現在では単に暗記するだけではなく、
そういった文化が広まっていった背景など
当時の人々の思いなどにも寄り添いながら
論述する力が求められます。

そのためにはストーリーとして理解することも必要です。

断片的な言葉の理解てはなく、
全体像を把握するためには
アニメなどを活用することも
一つの手段として有効であると思います。

本日の午後は
各教科の様々な工夫を
ご紹介できればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31