『お知らせ・トピックス』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」、「校長室より」など更新された順に砧中の様子を紹介しております。それぞれの記事をご覧になる場合には、左欄のカテゴリのタグから項目をお選び下さい。

スローガン決定

画像1 画像1
2年生の校外学習準備。
3学期の実施に向けて
実行委員からスローガンが発表されました。

「TOKYO」の頭文字から
トライしよう
公(おおやけ)でみせる
砧中生
友情、団結
ONE TEAM

いよいよ始動です。

福島淳子

寒いですねぇ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時間となりました。
水曜日まで相談期間のため、
今週もしばらく午前中で下校です。

校庭の部活動、
「寒い〜」と言いながら着替えていました。

5校時まであるI組は
昼休み、先生と鬼ごっこでした。

午前中の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日月曜日。
2学期終業式まで三週間を切りました。

【上段】
2年生社会
戊辰戦争をドラマチックに。
白虎隊の悲劇や新撰組の瓦解まで。
流れるBGMは『愛しき日々』でした。
思わず泣きそうになりました。

【中段】
3年生美術
「15歳の私〜扉を開けて」
国語の作文とのコラボで
今の自分の内面世界を作品にしています。
まずは自分をしっかりと見つめるところから。

【下段】
1年生英語
リスニングが行われていました。
電車の遅延情報が英語で流れます。
○○ラインは何分遅れですか?
さて、きちんと聞き取って答えられるでしょうか?

野球部練習試合

画像1 画像1
12月8日日曜日、野球部は福島県の西郷村から
西郷第一中学校をお迎えし、
船橋希望中学校も含めて交流試合を実施しました。

船橋希望中の顧問、西郷一中の顧問、砧中の顧問が、
以前砧中で勤務したこと、
また、全ての顧問に砧中の外部指導員から
サポートいただいているご縁から
昨年度より実施しています。

試合内容も白熱し、
シーズンオフ前にまたよい刺激となりました。

私たちもこれからも、一期一会を大切に、
今後も継続したいと思います。

検校幸雄

詩『肥料』

肥料

あのときの
あの苦しみも
あのときの
あの悲しみも
みんな肥料に
なったんだなあ
じぶんが自分に
なるための

相田みつを
画像1 画像1

サッカー部試合結果

画像1 画像1
サッカー部

サッカー部は7日(土)に世田谷カップ、
本日8日(日)に冬季大会と連日の試合となりました。

7日(土) 世田谷カップ一回戦
砧 2 - 5 烏山

8日(日) 冬季大会予選リーグ第一戦
砧 3 - 2 学大世田谷

昨日の試合で上手く行かなかった部分を話し合い、
修正し、本日の試合の勝利につなげることができました。
世田谷カップは一回戦敗退という悔しい結果になりましたが、
冬季大会を全力で戦いたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

石山大輝

テニス部大会 続報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬田中との試合は4-1で勝ちました。

続いて弦巻中と試合を行い、
5-0で勝つことができました。

山本 大樹

テニス部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、テニス研修大会団体が
世田谷中学校で行われています。

現在、瀬田中と対戦しており、
2-1でリードしています。
砧中のテニスコートと違い、
不慣れな校庭コートでの試合です。

普段のメンバーとは異なるチーム構成ですが、
砧中の強さを発揮していきましょう!

山本 大樹

『富岳の眺め』No.99 公開しました

画像1 画像1
(※12月8日一部追記しました)
ある小説を読んでいて
私は30年前に見た幻を思い出していた。
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.99

1990年夏
ドイツ・ミュンヘン中央駅から
列車とバスを乗り継いで、
私は目的地へと到着した。

ダッハウ強制収容所

ナチス、ヒトラー政権下の1933年から12年間
ユダヤ人をはじめ政治犯や難民など
政権にとって「敵」と見なされた人々が
囚人としてこの場所へと強制的に送られた。

焼却炉、ガス室、そして収容棟。
当時250名定員の収容棟に
1600人が生活していたという記録もある。

ARBEIT MACHT FREI (働けば自由になる)
ドイツ語で掲げられたこの言葉を信じて
多くの収容者がこの地で命を落とした。

八月の容赦ない日差しがじりじりと照りつける。
むせかえるような夏草の香に息苦しさを覚える。
私は半世紀前にこの場所で繰り広げられた
非人道的な行為が幻となって眼前に現れた気がして
思わずその場に座り込んでいた。

🌿

『ベルリンは晴れているか』(深緑野分 著)

ナチス政権下の監視国家ドイツを、
そして敗戦後の荒廃したドイツの姿を
日本人作家が書いたとは思えないリアルな筆致で
克明に、そして悲しみを込めて描いた小説。
1990年夏にダッハウで見た幻が
再び私の眼前に現れたかのような錯覚に襲われた。

人間が人間に対して
これほどまでに冷酷に振る舞えるのか、
先を読み進めていくことが息苦しくなり、
私は何度も本を閉じた。

密告、裏切り、暴力 ……そして傍観。
その非人道的行為に加担したのは
他の誰でもない、まさに隣人たち。
ナチス政権上層部の幹部たちではなく、
名もない一般市民たちであった。

救いの見えない物語の中で、
それでも主人公である一人のドイツ人少女の
懸命に前に進んでいこうとする姿に突き動かされて
私は一か月かけてこの本を読了することができた。

ベルリンの壁崩壊から今年で30年。

🌳

哲学者ハンナ・アーレントが訴えたこと。

私的な考えや振る舞いが
公的な場で当然となっていく社会、
その行く着く先には全体主義が待っている。
かつてのナチス政権下のドイツのように。

その私的な考えが「他者への憎悪」であった場合、
そして公的なものがその憎悪を利用しようとした時に
多くの悲劇が生まれるであろうことは
既に歴史が証明している。
国家が誰かを「敵」と見なした時に
国民は簡単にそれを許してしまう。

ヒトラーが選挙で選ばれたことを
私たちは決して忘れてはならないのだ。


恐ろしいことは中々起こつて来ないやうに見えて
平気で起こつてくるものである
〜武者小路実篤

1941年12月8日 日米開戦

THINK! THINK! THINK!(考えろ!)

画像1 画像1
すっかり定着した生徒会掲示板。
毎日のように様々な意見が投函されます。
それを一つ一つ吟味して
生徒会本部役員が丁寧に答えています。

こういった取り組みは
教員も真剣に考えなければなりません。

一例を挙げます。
昼休みにラグビーボールを使えないかという意見。
最初はケガが多発するかもしれないからと
簡単に答えていた学校側でしたが、
教員間からも様々な意見が出始めました。

「それは理由としていかがなものか」
「他校の実態をまず把握すべきでは」

それを受けて、他校の状況調査を始めました。
さらにこの時期で予算化できるのか、
来年度からとなると現3年生は使えないのか、
一つの事を決めるためには
その裏でいくつもの問題解決が必要です。

最終的には
何とか数個ラグビーボールを用意し
3学期から「試行期間」を設けて
安全な使用ができるかを見ていくということで
方向性が固まりました。

「考えろ!考えろ!考えろ!」

映画『ダイハード』の中で
絶体絶命のピンチに陥った主人公が
自らに言い聞かせたセリフです。

生徒のみなさんも
ただ意見を言えば何でも実現するものではないことを
ぜひこういった機会を通じて学んでください。
また提案する場合には
根拠や実証データと合わせて提示してみることも。
今回の提案では他校のラグビーボールの使用状況など
自分自身で調べて提示できれば素晴らしかったですね。


問題解決・・・
時間はかかりますが、
これこそ学びのダイナミズムです。

砧中18時30分

画像1 画像1
すっかり暗くなりました。
教育相談期間の今週、
保護者の皆様にはご来校いただきまして
ありがとうございました。

まだいくつかの学級では
面談が続いています。

3年生の廊下には
明日の土曜補習の準備がされていました。
3年生のみなさん、
毎日大変だと思いますが、
焦らず、ゆっくりと一歩ずつです。
「忙」は心を亡くすとも読めます。
こんな時だからこそ、
心に余裕を持ちたいですね。

一週間、お疲れ様でした。
画像2 画像2

「読み聞かせ」はじめました

2年生は今週から
朝学活の時間を使って
「読み聞かせ」の取り組みを行っています。

司書スタッフが各教室で
生徒たちを物語の世界へと誘います。

生徒がエプロン姿なのは
この後が調理実習だからです。
他意はございません。
画像1 画像1
画像2 画像2

17時下校

教育相談期間中は
部活動も14:00〜17:00です。
17時過ぎにはほとんどの生徒が
帰路に着いています。

教室にはまだ明かりが灯っています。
教育相談はもうしばらく続きます。

めっきり寒くなりました。
気をつけてお帰りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談第二日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も午前中授業。
まもなく各学級で教育相談が始まります。

各学年ともに控室を用意しております。
廊下は寒いですので、
保護者の皆様、ぜひご利用ください。

生徒たちは図書室でも待機できます。

読解力ショックpart2

2年I組社会。
平安時代の人々の生活の絵を見て
絵の中から気づいたことを発表しています。

例えば田の様子から季節を推測したり、
飼っている猿は何のためなのか考えたり。

読解力は文章だけを読み解くのではありません。
絵や写真、グラフや表など
様々な資料を見て考える力を養います。

じっくり見る、
比較して見る、
俯瞰して見る、
いろいろな見方をすることで
その資料の背景にあるものが見えてきた時、
本当の意味でその資料を
読み解いたと言えるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読解力ショック

PISAの国際学力調査。
日本の高校1年生の読解力が
前回調査より下回ったことが話題となっています。

情報を読み取り、
その真偽を判断する力が弱いとの指摘。
確かにネット上での真偽が定かでない情報に
踊らされる昨今の傾向は
高校生だけの問題ではないかもしれません。

2年生国語は古文を班ごとに現代訳して、
その根拠も踏まえて発表しています。
そして他の生徒からはシビアな質問が。
答える生徒も真剣な表情。
教師からの正解の説明を聞くだけではなく、
この試行錯誤こそが読解力育成の鍵です。

1年生国語では
本の帯づくりに取り組んでいました。
帯づくりのためには
まずその本を読み込み、
全体像をつかみ、
相手に届くように表現します。
ジェシー先生も挑戦中でした。

読む、考える、疑問をもつ
読解力向上は砧中から、を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同練習始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区子ども駅伝。
これまでは各部での練習でしたが、
今日からは合同練習となります。

大会まで2週間を切りました。
砧の学び舎、4連覇を目指して
本格始動です。

教育相談始まります

本日から午前中授業。
生徒たちは下校しますが、
面談がある生徒は待機します。

「面談、ちょっと不安です」
生徒の率直な気持ちでしょう。

家電量販店で展示されていた
生徒たちの美術作品が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「体罰」をなくすための調査

画像1 画像1
明日以降、各学級で取り組みます。

毎年実施している調査です。
生徒一人一人の声を真摯に受けとめて
学校としての問題点を把握して解決を図り、
生徒と教職員との関係改善に努めます。

記載内容を十分吟味した上で
管理職が生徒と個別に面談を行います。
ご家庭でも内容をご確認いただき、
保護者の皆様からのご相談も受付ております。

2学期中に実態を把握して
冬休み前までに解決を目指したいと考えています。
また、この調査結果につきましては
学校運営委員会、PTA運営委員会、学校協議会で
ご報告させていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/11
(水)
教育相談、進路面談終