『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

2月10日の避難訓練

1995年1月17日 阪神淡路大震災
2011年3月11日 東日本大震災

本日は2月10日。
今朝から気温が低く、
午後のこの時間も風の冷たさを感じます。

この時季、暖房器具が十分に完備できていない
避難所で生活をすることを想像してみると、
いかに厳しい環境下に置かれていたかがわかります。

2月10日に避難訓練をする意味は
校舎から避難するだけでなく、
その後の体育館などでの
避難所生活も考える機会としたいと考えたからです。

1・2年生が中心となった今回の避難訓練、
生徒たちの行動は迅速でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10の給食

画像1 画像1
<献立>
・エビグラタンパン
・ポパイサラダ
・ABCトマトスープ
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 パセリ:静岡 ほうれん草:埼玉
もやし:栃木 セロリー:愛知 にんじん:千葉
きゃべつ:愛知 えび:インド 鶏肉:青森
豚肉:北海道 ベーコン:静岡

3年生は帰宅しましたが

画像1 画像1
3年生は給食前に帰宅しました。

昼休み、ラグビーも始まりました。
怪我のないように、ね。

積極的に質問して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生数学少人数授業。
2つの学級を3つの少人数に分けて
各教室で授業を行っています。

たまたま教室に入ってみると
それぞれの教室で、生徒から質問したり
前へ出て解き方を紹介したりと
積極的に生徒が参加する姿が見られました。
質問にもなかなか鋭いものがありました。

生徒と教員相互のやり取り、
これもまた対話的な学びなのかもしれません。

心は一つです

今日から私立高校入試がスタート。
砧中では多くの3年生が受験するため、
今朝の各教室はちょっと寂しく感じます。
試験会場の生徒も、校内の生徒も、
心は一つです。
教職員も心は一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も冷えますねぇ

画像1 画像1
休日の谷間の月曜日。
朝から氷点下の気温となっています。
校舎の外で出迎える教員は
少しでも暖かい笑顔で、と心がけています。
画像2 画像2

テニス大会続報

画像1 画像1
世田谷会場では、
1年生が3回戦に進出

他の会場では、
2年生のペアがブロック優勝を決めました!!

山本 大樹
画像2 画像2

テニス部大会

画像1 画像1
冬季研修大会ダブルスの部が行われています。

世田谷会場では、男子と女子の試合が同時に行われています。


山本 大樹
画像2 画像2

『富岳の眺め』No.109 公開しました

画像1 画像1
今も世界中の人から愛される歌『SUKIYAKI』。
もちろん日本では『上を向いて歩こう』で知られています。
今回のタイトルはその【上を向いて歩こう】です。
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

ご参観いただき

画像1 画像1
ありがとうございました。
今日は特別なイベントもなく、
まさに日常の砧中の雰囲気を
味わっていただきました。
これこそ今の砧中の全てです。

今後も日々を大切に
地道に教育活動を進めて参ります。
画像2 画像2

公開中の授業から part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カジュアルな装いの生徒たち。
廊下ですれ違うと
一瞬、参観の保護者の方かと
勘違いしてしまいました。

校長
「今日はお忙しい中、ありがとうございます」
生徒
「土曜授業ですから」
校長
「・・・・・(恥)」

様々な展示も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の職業調べやSDGsの調べ学習。
2年生の校外学習新聞など
ぜひご覧ください。

下段は数学担当イチオシの
関数式(切片と傾き)を使って描いたイラストです。
これだけ関数式を書いていけば、
関数の理解も深まりますね。

公開中の授業から part1

1校時の様子です。
話し合い活動も積極的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業を公開します

今日は土曜授業公開日です。
この一年間で「身だしなみを考える日」も
すっかり定着しました。

3年生は週明けの私立高校入試を前に
落ち着かない気分だとは思いますが、
朝も早くから教室で自習する姿がありました。

8時24分、猛然とダッシュする生徒の姿も
すっかり定着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習新聞、完成!

画像1 画像1
先週行われた2年生校外学習。
そのまとめとして取り組んできた新聞が
本日全て完成しました。
つい行事当日を思い出したのか、
とても盛り上がった作業となりました。

放課後には廊下へ掲示が完了しました。

明日の学校公開日、ぜひ力作をご覧下さい。
この取り組みは修学旅行へとつながっていきます。


福島淳子

SDGsを調べる

午後の1年生の教室から。

持続可能な開発目標(SDGs)。

国連の開発目標として定められている
17のグローバル目標から、
(貧困をなくす、飢餓をゼロに、など)
各班で一つのテーマを選択して、
その取り組みの現状や
自らの考え方などをまとめる作業中。

この成果は明日の学校公開時に
各教室で掲示予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・かつ煮
・焙煎ごまサラダ
・豚汁
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 みつば:群馬 もやし:栃木
きゅうり:千葉 ごぼう:青森 ねぎ:千葉
鶏肉:青森 豚肉:神奈川 たまご:栃木
里芋:せたがや 大根:せたがや 米:山形

アナログの力

画像1 画像1
調べたい事は何でもスマホで検索できる時代。
そんな時代の中でも
汗をかき、時間をかけ、
試行錯誤しながら調べる経験は必要だと考えます。

国語では辞書を引き
理科や社会では図書室で本を探す。
答えはすぐには見つかりませんが、
このアナログの経験があってこそ
デジタルの活用もさらに意味を増します。

「いい資料が見つからないよぉ〜」
つい愚痴を言いたくなりますが、
答えに辿り着くまでの道が険しいほど
辿り着いた答えはあなたのものになっているはず。

アナログの力を信じて、
今日も砧中では地道な取り組みを行います。
画像2 画像2

ストーリーとして学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何かを理解しようとする時、
私たちは一連のストーリーとして
物事を憶えようとします。
昔の思い出もストーリーの流れとして
記憶しているものです。
断片的な知識では定着しにくいのでしょう。

歴史の授業では
西郷隆盛と大久保利通の友情と対立、
そして悲劇の結末へと
生徒たちはそのストーリーに聞き入っていました。

英語の授業でも
映画のシーンを観ながら
ストーリーの流れから
会話のイメージをつかんでいます。

企業戦略もストーリー性が重視されている昨今、
授業も50分間の構成の如何によって
生徒の興味関心が左右されるのかもしれません。

氷点下の中…

画像1 画像1
野球部、校庭で頑張っています!

春が待ち遠しい朝練です。

検校幸雄
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29