ミニ体験の内容ドラマを見て自分はどう考えるか、という企画です。 このドラマは大人向けに作られたものです。 ドラマの内容の簡単な紹介 〜〜 バスが停留所から発車しようとしたところ、 おじいさんが遠くから走ってくるのが見えた。 運転手はおじいさんが乗るまで待った。 しかし乗客の一人がバス会社にクレームの電話を入れる。 バスの遅延により重要な会議に遅れたと。 運転手は上司から叱られる。 一人待てば、二人目、三人目も待たなければならない。 組織にはルールがある。 遅延することで他の乗客に迷惑がかかる、と。 悩む運転手。 そして翌日、発車しようとしたバスに向かって ベビーカーを押した女性が駆け寄ってくる。 待たずにバスを発車させる運転手。 組織のルールを優先させるべきか、 それとも思いやりの気持ちが大切か。 運転手、上司、クレームした客、ベビーカーの女性などの立場から ある面では正しいことが、別の面では正しくないこともある という視点に立って、意見を出し合いました。 答えはありません。 ぜひ参加できなかった皆さんも、ご家庭で話し合ってみてください。 |
|