『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

ストーリーとして学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何かを理解しようとする時、
私たちは一連のストーリーとして
物事を憶えようとします。
昔の思い出もストーリーの流れとして
記憶しているものです。
断片的な知識では定着しにくいのでしょう。

歴史の授業では
西郷隆盛と大久保利通の友情と対立、
そして悲劇の結末へと
生徒たちはそのストーリーに聞き入っていました。

英語の授業でも
映画のシーンを観ながら
ストーリーの流れから
会話のイメージをつかんでいます。

企業戦略もストーリー性が重視されている昨今、
授業も50分間の構成の如何によって
生徒の興味関心が左右されるのかもしれません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29