『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』について

『富岳の眺め』は、平成30年4月から砧中ホームページ上に掲載してきた校長コラムです。昨年度末で終了を、と考えていましたが、社会不安が高まる今だからこそ、少しでも砧中からのメッセージになればという思いで3年目も継続することとしました。

校長着任当初から意識してきたこと、それは朝礼や儀式での校長の話や学校だよりなどでの挨拶文を、いかに当事者意識を持って聞いて、読んでもらえるものにするかということでした。校長だから話す、校長だから書く、という立場を一旦取り払い、自分が一人の大人として、親として、人生の少しだけ先を歩む存在として、子どもたちに今何を伝えたいのかを考えるところから始めました。

『富岳の眺め』も自分自身が心が動かされた体験や、これまでの人生で影響を受けた本、映画などを、できる限りわかりやすい表現で、生徒の今と照らし合わせながら読んでもらえるよう心がけてきました。よく感動した本や映画に出会うと、つい相手にその感動を押しつけてしまいます。決して押しつけがましくならず、何か機会があった時に思い出してもらえれば、そんなコンセプトで書いてきました。

そのため、ホームページのトップ画面には掲載せずに、お知らせのみの掲載としています。興味がありましたら覗いてみてください、という意味合いで掲載場所も少しわかりづらくなっています。トップ画面に掲載してください、というお声もいただいていますが、読みたい時に読みたい方が、というスタンスは今年度も変えずに再スタートしたいと思います。

昨年度までの『富岳の眺め』をご覧になられる場合には、「お知らせ・トピックス」を開き、左欄「過去の記事」から「2018年度」「2019年度」を開き、その上で左欄「校長室より」をクリックしてください。

積もり積もって昨年度末には通して116回となりました。今年度は117回から、今夜再開いたします。



校長 建部 豊
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30