『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

生徒が支える運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(水)
今日は運動会予行。運動会本番で各係がどんな動きをしたらよいかの練習としても大切な時間となりました。雨が予想され、また応援合戦の練習にも時間をとりたかったので、各係の生徒は自分の役割をてきぱきとこなし、予定よりも大幅に早く各種目を終えることができました。さすが砧中生。あとは明後日31日(金)に雨が降らないでほしい!と祈るのみです。

3年 ランチルーム給食

5月23日(木)

今週は、多目的ルーム(旧ランチルーム)で3年生は給食を食べました。
多目的ルームは、新校舎の3階にあり、壁はガラス張りで開放感があり、明るい空間です。
そういう場所で食べる給食はいつも以上においしく感じられました。

コースターづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
I組では、技術の時間にコースターを作成しています。コースターの模様から着色までそれぞれの生徒が工夫を凝らして力作揃いです。作品は学習発表会等で掲示する予定ですので是非ご覧ください。

運動会を支える係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(木) 運動会係集会
 来週の運動会・運動会予行を控えて、今日は係集会を行っています。
 「決勝審判」「招集」「救護」「放送」「監察」など、行事を陰で支える運営を学んでます。
 
 運動会当日は、お子さんの活躍や所属クラスの奮闘ぶりを応援する傍ら、各係生徒が良く動き、運動会を支えている姿もご覧いただければ幸いです。

 

運動会朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(火)

 本日、一学年では、運動会の朝練習を行いました。

 体操をした後、初めての全員リレー行いました。グランドのコンディションが悪く、本来の力を出せない生徒もいたようですが、一つのバトンをつなぐために、精一杯頑張っていました。
 教室に戻り、早速、バトンの受け渡しや走る順番などについて話し合いをしてました。運動会まで、あと10日。体育や朝練でいろいろなことを試しながら、完成度を高めていってください。クラスで協力し、頑張りましょう!

I組校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、I組は校外学習を行いました。公共交通機関を使い、電車やバスの中でのマナーを学びながら、横浜のこどもの国に向かいました。こどもの国では、新緑あふれる公園を巡り、動物園で様々な動物を見学しました,また自由時間には、アスレチックや広場で楽しく交流を深めました。保護者の方々につくっていただいたお弁当もおいしく食べました。
校外で集団で動く大切さを学ぶ実りある1日になりました。

5分を切った!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)
本日6校時、地震を想定した避難訓練が行われました。
「避難開始」の合図から全校生徒595名が
校庭に整列し人数確認が終了するまで4分56秒。
校舎の外に出てからも騒がず落ち着いて行動できました。
副校長先生からの注意事項の時もみんな静かに真剣に聞いていました。
いざという時、この訓練のように落ち着いて行動できることが大切ですね。


部活動、がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(水)

今朝は全校朝礼があり、春季大会でよい成績を残した運動部の表彰をしました。
今回表彰されたのは、バドミントン部、野球部、テニス部、卓球部です。
春季大会で優勝し、都大会出場を決めた部活もあります!
どの部活も目標に向かって頑張っています。
今後も応援よろしくおねがいいたします。

W準優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日〜5月5日まで、行われた世田谷区春季中学校テニス大会において、男子シングルス・男子ダブルスが準優勝することができました。
シングルスは300人、ダブルスは150ペアを越えるチーム数の中で、接戦をものにしました。また、途中で破れた部員たちも精一杯応援し、チーム一体となって勝ち得たものになりました。5月18日から行われる都大会でも、出場する選手はもちろん、テニス部一丸となって頑張ります。

野球部優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月4日(土)
 本日、総合運動場で世田谷区中学校春季野球大会の決勝が行われ、砧中学校が7−0で尾山台中学校を破り、見事優勝しました。昨年秋の大会では、準決勝で同じ尾山台中学校に破れ涙を飲みました。今回その雪辱を果たし、区の代表として12日(日)から始まる都大会に出場します。
 都大会では一つでも多く勝ち上がれるよう、チーム一丸となって頑張ってください。


1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(水)

 今日1学年では、校外学習で相模湖プレジャーフォレストへ飯盒炊さんに行ってきました。雨の心配もされていましたが、天候にも恵まれました。
 生徒達は、自分に与えられた仕事に一生懸命取り組んでいました。かまどからの煙に涙目になりながらも、必死でカレー作りをする姿が印象的でした。
 「協力し合い交流しよう」というスローガンを実践できていたようです。今日の経験を、明日からの学校生活にも是非活かしてください。
 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31