『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

世田谷区立中学校陸上競技大会

今日の世田谷区立中学校陸上競技大会は、予定通り実施です。
参加生徒は忘れ物をせず、集合場所に来てください。
応援席には屋根がなく、濡れていることが予想されます。
敷物や折りたたみ傘などを準備しましょう。
学校指定のジャージを着て、寒さ対策をしましょう。

区陸上競技大会に向けて

画像1 画像1
 24日(火)放課後、明日行われる「世田谷区立中学校陸上競技大会」に参加する生徒の事前指導が格技室で行われました。
 大会に向けて毎日早朝練習や昼休みの練習を頑張ってきました。明日はいよいよ本番です。砧中学校の代表として、是非とも全力を尽くして頑張ってきてください。全校で応援しています!頑張れ!!

小学生への砧中紹介

9月20日(金)  小学生への砧中紹介を行いました。
 明正・山野・砧の各小学校の6年生対象に午後から砧中学校の生活を紹介しました。
 中学2年生が中心となって、学校生活の様子を伝えたり、校内案内をして、1,3年生の授業も見学しました。
  
 中学校生徒会から小学生へ向けて、
「来年、砧中学校に入学して一緒に明るく楽しい中学校をともに築いていきましょう。」
 という力強いメッセージがありました。
 
 最後に中学生から歌のプレゼントと小中学生がともに合唱を行いました。

 職場体験、生徒会役員選挙があって、準備期間が十分ない中で、係生徒を中心に積極的に取り組む中学生の姿に今までにない成長を感じることができました。

 

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会立会演説会

画像1 画像1
 17日(火)6校時、台風一過の秋晴れの中、全校生徒が体育館に集まり、平成25年度生徒会役員選挙の立候補者による「立会演説会」が行われました。
 各候補者よる将来の砧中を担うべく、熱意あふれる選挙演説が繰り広げられました。
 「立会演説会」の後は、各教室で投票を行いました。
 このあと選挙管理委員による開票作業が行われ、選挙結果が公示されます。

3年日本語 「風呂敷について」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(木)

 今日は、世田谷区消費生活課区民講師の先生方から、身近な風呂敷から環境を考え生活に活かせるように、様々なことを学びました。
実際に、風呂敷を使いスイカ包みや簡単なバッグの作り方、バンダナでお弁当の包み方等を実際に体験しました。
 風呂敷は、レジ袋とは違いごみ減量につながり、繰り返し使える環境にいいアイテムということを学ぶとてもいい機会になりました。

職場体験

画像1 画像1
9月10日(火)
 
 明日から2年生の職場体験学習が始まります。

11日(水)〜13日(金)の3日間、
地域や職場の方々のご協力を頂き、
働くことの生きがいや喜びを理解し、
さらにマナーや社会性を身につけていきます。

これまで生徒達は、「職場調べ」や職場の担当者の方との
「事前打ち合わせ」を通して準備を進めてきました。

今日は、事前指導として、持ち物、職場までの経路、
緊急時の対応などの最終確認をしました。

今回の職場体験が、
生徒達にとって実り多き経験になればと願っています。

各事業所の方々、お世話になります。よろしくお願いいたします。

生徒会朝礼

9月4日(水)

今日は第63期生徒会役員のによる最後の生徒会朝礼でした。
生徒会長から、第64期生徒会役員を決める立ち合い演説会に関して説明がありました。
今日から立ち合い演説会がある9月17日までの間、登校時や給食時に64期生徒会立候補者による挨拶が行われます。



2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(月)
 2学期が始まりました。
 転入生も加わり599名のスタートです。
 
 元気な生徒に学校も活気づきました。
 2学期は大きく成長できる学期です。目標を新たに日々の努力を重ねていきましょう。
 
 始業式後は、吹奏楽部、陸上部、卓球部、水泳部、野球部の表彰がありました。
 
 2学期も応援お願いします。 

吹奏楽部 音楽発表会

9月2日(火)

8月31日(土)に、世田谷区立中学校音楽発表会が区民ホールで行われました。
砧中吹奏楽部は午後の部に出演し、コンクールで演奏した「バンドのための民話」を演奏しました。
その後の3年生有志による合同演奏では「アパラチアン序曲」を演奏しました。
3年生100人による演奏は非常に迫力がありました。
次は、砧中学校の三大行事のひとつである学芸発表会で演奏します。
3年生が引退する最後の演奏会です。
応援よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31