『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

登校時には降りませんでした

登校時に雨の予報でしたが、
何とか降らずにもちました。
それにしても雨の多い今冬です。
おかげでインフルエンザ罹患は
例年よりも少ない状況です。

さあ2月も半ば、
今日もいい一日でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の

学び舎合同研修会が開催されました。
小中学校でお互い授業を見学し、
小学校の学びをいかに中学校へとつなげるか、
また子どもたちがわかりやすい教材とは何かを
教科を中心に話し合ってきました。

一年間の成果と課題をもとに
来年度の授業計画を立てていきます。

教師も常に学び続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の底力を

画像1 画像1
1年生も寒さに負けず、頑張っています。

男子のバスケットボールは
チーム青色 VS チーム桃色
女子のサッカーは
チームジャージ VS チームTシャツ。

これからの砧中には1年生の力も欠かせません。
画像2 画像2

学校の中心として

生徒会朝礼の後、
2年生はそのまま学年集会が始まりました。
校外学習の実行委員会が主体となって
アンケート結果を基に振り返りをしています。

今回の取り組みは、
来年度の修学旅行へとつながっていきます。

自分たちで企画して、
自分たちで行動して、
自分たちで問題を解決して、
そしてフィードバックする。
これこそマネジメントの基本です。

学校の中心として
着実にたくましくなっていく2年生。
期待をしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下山の難しさ

画像1 画像1
休日明けの生徒会朝礼。
本部役員からは
登山家、植村直巳さんのお話がありました。
どれほど著名な登山家でも
山は登るよりも下る時が難しいと言われています。
様々な行事が一段落した今だからこそ
しっかりと日々を過ごしましょうという
メッセージがありました。

受験の関係で
今朝も3年生は少ない人数です。
それでも2年生が中心となって
しっかりと砧中を支えています。
画像2 画像2

2月10日の避難訓練

1995年1月17日 阪神淡路大震災
2011年3月11日 東日本大震災

本日は2月10日。
今朝から気温が低く、
午後のこの時間も風の冷たさを感じます。

この時季、暖房器具が十分に完備できていない
避難所で生活をすることを想像してみると、
いかに厳しい環境下に置かれていたかがわかります。

2月10日に避難訓練をする意味は
校舎から避難するだけでなく、
その後の体育館などでの
避難所生活も考える機会としたいと考えたからです。

1・2年生が中心となった今回の避難訓練、
生徒たちの行動は迅速でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は帰宅しましたが

画像1 画像1
3年生は給食前に帰宅しました。

昼休み、ラグビーも始まりました。
怪我のないように、ね。

積極的に質問して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生数学少人数授業。
2つの学級を3つの少人数に分けて
各教室で授業を行っています。

たまたま教室に入ってみると
それぞれの教室で、生徒から質問したり
前へ出て解き方を紹介したりと
積極的に生徒が参加する姿が見られました。
質問にもなかなか鋭いものがありました。

生徒と教員相互のやり取り、
これもまた対話的な学びなのかもしれません。

心は一つです

今日から私立高校入試がスタート。
砧中では多くの3年生が受験するため、
今朝の各教室はちょっと寂しく感じます。
試験会場の生徒も、校内の生徒も、
心は一つです。
教職員も心は一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も冷えますねぇ

画像1 画像1
休日の谷間の月曜日。
朝から氷点下の気温となっています。
校舎の外で出迎える教員は
少しでも暖かい笑顔で、と心がけています。
画像2 画像2

テニス大会続報

画像1 画像1
世田谷会場では、
1年生が3回戦に進出

他の会場では、
2年生のペアがブロック優勝を決めました!!

山本 大樹
画像2 画像2

テニス部大会

画像1 画像1
冬季研修大会ダブルスの部が行われています。

世田谷会場では、男子と女子の試合が同時に行われています。


山本 大樹
画像2 画像2

ご参観いただき

画像1 画像1
ありがとうございました。
今日は特別なイベントもなく、
まさに日常の砧中の雰囲気を
味わっていただきました。
これこそ今の砧中の全てです。

今後も日々を大切に
地道に教育活動を進めて参ります。
画像2 画像2

公開中の授業から part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カジュアルな装いの生徒たち。
廊下ですれ違うと
一瞬、参観の保護者の方かと
勘違いしてしまいました。

校長
「今日はお忙しい中、ありがとうございます」
生徒
「土曜授業ですから」
校長
「・・・・・(恥)」

様々な展示も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の職業調べやSDGsの調べ学習。
2年生の校外学習新聞など
ぜひご覧ください。

下段は数学担当イチオシの
関数式(切片と傾き)を使って描いたイラストです。
これだけ関数式を書いていけば、
関数の理解も深まりますね。

公開中の授業から part1

1校時の様子です。
話し合い活動も積極的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業を公開します

今日は土曜授業公開日です。
この一年間で「身だしなみを考える日」も
すっかり定着しました。

3年生は週明けの私立高校入試を前に
落ち着かない気分だとは思いますが、
朝も早くから教室で自習する姿がありました。

8時24分、猛然とダッシュする生徒の姿も
すっかり定着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習新聞、完成!

画像1 画像1
先週行われた2年生校外学習。
そのまとめとして取り組んできた新聞が
本日全て完成しました。
つい行事当日を思い出したのか、
とても盛り上がった作業となりました。

放課後には廊下へ掲示が完了しました。

明日の学校公開日、ぜひ力作をご覧下さい。
この取り組みは修学旅行へとつながっていきます。


福島淳子

SDGsを調べる

午後の1年生の教室から。

持続可能な開発目標(SDGs)。

国連の開発目標として定められている
17のグローバル目標から、
(貧困をなくす、飢餓をゼロに、など)
各班で一つのテーマを選択して、
その取り組みの現状や
自らの考え方などをまとめる作業中。

この成果は明日の学校公開時に
各教室で掲示予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アナログの力

画像1 画像1
調べたい事は何でもスマホで検索できる時代。
そんな時代の中でも
汗をかき、時間をかけ、
試行錯誤しながら調べる経験は必要だと考えます。

国語では辞書を引き
理科や社会では図書室で本を探す。
答えはすぐには見つかりませんが、
このアナログの経験があってこそ
デジタルの活用もさらに意味を増します。

「いい資料が見つからないよぉ〜」
つい愚痴を言いたくなりますが、
答えに辿り着くまでの道が険しいほど
辿り着いた答えはあなたのものになっているはず。

アナログの力を信じて、
今日も砧中では地道な取り組みを行います。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31