TOP

感嘆符 松中祭(作品展示発表会)について

配布文書に「松中祭(作品展示発表会)のご案内」を掲載しました。

感嘆符 福祉体験を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(木)、8日(金)の2日間、1年生が福祉体験に行ってきました。あいにく、インフルエンザの関係で体験ができなかった生徒もいましたが、体験に行ってきた生徒は、2学期から積み重ねてきた講話会などの事前学習のおかげもあり、貴重な体験学習を行うことができました。残念ながら体験できなかった生徒も、それぞれが福祉に関して関心を深め、意義のある学習ができました。ご協力いただいた施設の皆さまに改めて感謝いたします。

感嘆符 避難所体験を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(金)、1年生で避難所体験を実施しました。この体験は毎年、学校協議会の「防災部会」が主催し、避難所運営委員会のみなさんにご協力いただいて実施しているものです。当日は、防災倉庫の見学や宿泊体験、マンホールトイレの設営などを行いました。今後も、災害などが発生して本校の避難所が開設されたときには、中学生として手伝えるように、技能と意識を高めていきます。

感嘆符 「子育て座談会」を開催しました

2月1日(金)に「子育て座談会」開催いたひました。始めての試みでしたが、たくさんの方々に参加していただき、楽しくも有意義な時をもつことができました。ありがとうございました。

緊急 「学級閉鎖のお知らせ」について

配布文書に「学級閉鎖のお知らせ(2年D組)」を掲載しました。

緊急 「学級閉鎖のお知らせ」について

配布文書に「学級閉鎖のお知らせ(ときわ学級)」を掲載しました。

感嘆符 「福祉体験に関する講話会」を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(月)、1年生が「福祉体験に関する講話会」を実施しました。この講話会は、2月7日(木)、8日(金)に実施する福祉体験学習の事前学習として、元新宿区立新宿養護学校長の野辺秀夫先生を講師としてお招きしました。野辺先生の実体験を踏まえたお話に、生徒たちも真剣に聴き入っていました。この学習を来月の福祉体験に生かしていきたいと思います。

感嘆符 3学期学校公開週間について

配布文書に「3学期学校公開週間のお知らせ」を掲載しました・。

感嘆符 小学5年生が松沢中学校を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(木)、松沢小学校と赤堤小学校の5年生による中学校見学を実施しました。小学校のクラス毎に分かれて授業を見学した後は、体育館で生徒会本部役員が作成した松沢中を紹介するプレゼンテーションを見てもらいました。小学生が中学校について知る一つの機会になればと思います。

感嘆符 松沢小あいさつ運動へ参加

画像1 画像1
1月16日(水)から、松沢小学校のあいさつ運動に代表生徒が参加しています。松沢小学校の代表児童と自分たちの後輩にあいさつをすることで、改めて先輩としての自覚を高めました。この活動は赤松学舎の取組として、昨年度から松沢小学校、赤堤小学校と連携して定期的に行っています。

感嘆符 『「子育て座談会」 〜子供から学ぼう会〜 へのお誘い』について

配布文書に『「子育て座談会 〜子供から学ぼうよ〜 へのお誘い」』を掲載しました。

感嘆符 百人一首大会(3年)を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(火)、3年生が百人一首大会を開催しました。国語の授業などで学習してきた成果を発揮し、みんなで楽しく取り組みました。百人一首で盛り上がった後は、保護者のみなさんに作っていただいた豚汁を美味しくいただきました。

感嘆符 「文字・活字文化の日」記念講演で発表しました

12月22日(土)玉川区民会館で行われた「文字・活字文化の日」記念講演会で、本校、図書委員の生徒たちが群読の発表を行いました。群読したのは、谷川俊太郎の「生きる」と、本校の生徒たちに協力してもらい作成したオリジナル作品「私たちの生きる」という二つの詩でしたが、練習の成果が十分に発揮された素晴らしい発表でした。なお、終業式の後で、全校生徒にも群読を発表しました。

感嘆符 赤松学舎合同発表会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(土)、松沢小学校で赤松学舎合同発表会を開催し、松沢中学校からは1年生の代表生徒が参加しました。発表会では、まず中学生1名と小学生7〜8名がグループとなり、新聞の記事をテーマにディスカッションを行いました。その後の全体会で、本校の生徒がグループの代表として、ディスカッションの報告をしました。1人1人が先輩として、緊張しながらも立派にグループをまとめ、発表する事ができました。

感嘆符 高校出前授業を実施

画像1 画像1
12月4日(火)、毎年恒例の高校の先生による出前授業を実施しました。今年は、都立杉並高等学校から国語と英語の2名の先生に来校していただき、2年生を対象に授業を行ってもらいました。普段とは違う授業を、生徒たちも関心をもって受けていました。

ボランティア清掃を実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(月)から2週間、生徒会本部役員と美化委員が中心となって、学校周辺の清掃活動をしています。少しでも地域の方のお役に立てればと生徒自身が企画しました。今後とも継続して取り組んでいく予定です。

感嘆符 「赤松学舎合同発表会のお知らせ」について

配布文書に「赤松学舎合同発表会のお知らせ」を掲載しました。

重要 出席停止のお知らせ・出席停止解除願

配布文書に「出席停止のお知らせ・出席停止解除願」を掲載しました。

感嘆符 第3回 家庭教育学級について

PTAからのお知らせに「第3回 家庭教育学級のお知らせ」を掲載しました。

感嘆符 平成25年度 新入生保護者説明会について

配布文書に「平成25年度 新入生保護者説明会のお知らせ」を掲載しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校だより

学校関係者評価

2年生

ときわ

年間行事予定

学校運営委員会だより

PTAからのお知らせ

校長通信