1学期終業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(金)に、終業式を行いました。校長先生から、1学期の反省と夏休みに向けてのお話しがあり、特に3年生は進路に向け頑張って欲しいとの激励がありました。また、各学年の代表生徒の言葉が続き、1学期の振り返りと今後に向けての抱負が頼もしく語られました。諸連絡では、生活指導主任から夏休みに向けての注意がありました。
 夏休みは、学校がない分自由に使える時間があります。この時間を利用し、今までの学習の復習や苦手教科の克服、リフレッシュや健康づくり、普段出来ない有意義な体験活動など、有用な夏休みを過ごしてください。

1学期保護者会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者会を7月17日(水)に14:30から行いました。全体会では校長挨拶をはじめに、教務主幹からは評定の算出方法を含めた学習面について、生活指導主幹からは全国的に問題としてあがっているSNS(ラインなど携帯電話やスマートフォンを通したコミュニケーション)を含めた生活指導について報告を行いました。
 全体会の後は学年ごとに、学年全大会と学級懇談会を行いました。子供たちの成長においては、学校と保護者の連携と情報の共有が不可欠です。三者面談も夏休み期間を利用して行われます。ご多忙とは存じますが、今後ともご理解・ご協力をお願い致します。

PTA文化委員会 家庭教育学級の実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA文化委員会主催の家庭教育学級講習会が、7月6日(土)の土曜授業の午後に開催されました。内容は二部に分かれ、一部は本校進路指導主幹より中学卒業後の進路と昨年度の進路概況について、二部は創育出版社より講師をお招きして最近の受験傾向についてお話をいただきました。誰もが関わらなくてはいけないことであり、真剣に参加者は話を聞き、有意義な実施できました。

セーフティ教室を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日(金)の6校時、全校生徒及び地域・保護者対象にセーフティ教室を実施しました。成城警察署の交通安全課と少年係の警察官を講師として、薬物を中心にお話をいただきました。最初は交通安全について講話をうかがい、次に麻薬などの薬物乱用のビデオを視聴し、最後に本校の養護教諭から、常備薬などの普段用いる薬の正しい使い方について話を聞きました。
 生徒退場後、成城署少年係と教育委員会事務局および副校長と生活指導主任、地域・保護者の方々と、最近の少年犯罪や地域の現状を中心に情報交換を行いました。
 

赤松学舎 合同あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区では、「世田谷9年教育」として小学校と中学校で学舎をつくり、小中の連携を深めています。その一環として7月2日〜5日まで、第1回の合同あいさつ運動を行いました。今回は松沢小学校と連携し、松沢中の生徒会役員が松沢小学校に早朝出向き、小学生とともに校門に立ち、登校する児童にあいさつを呼びかけました。次回の合同あいさつ運動は、松沢中と赤堤小学校で行う予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

1年生

2年生

3年生

年間行事予定

校長通信

新入生

届け出文書