ときわ学級 理科

 「お湯を捨てます!さて、このペットボトルはどうなるでしょうか〜?」
 「微妙に膨らむんじゃね〜?」
 「いや、ベッコべコにへこむでしょ!ほら、この通り!」
 次の実験は、調理室で行います。みんなで調理室に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 「は〜い!」「は〜い!」
 「ここに書けばいいのかしら〜。」「そうだよ!」
 「みなさんが書いているうちに、先生は次の実験の準備をします。ペットボトルの中に熱いお湯を入れて〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 「富士山の山頂では、ポテトチップスの袋はどうなると思いますか〜?」
 「パンパンになるよな〜。」
 「ここに書けばいいよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 「空気には、重さがあると思いますか〜?あると思う人?」「は〜い!」「ないと思う人?」「は〜い!」「分かれましたね〜。」
 「こうやって、○○さんに向かってクリアーファイルで風を送るとどうなっていますか〜?ほら、見て見て!○○さんの髪、どうなってる?」「シャンプーのコマーシャルみたい!なびいてる〜。」
 「そうですね。これが答えなのですが、動かせるってことは、空気にも重さがあるっていうことなのですよ。」「へぇ〜、そうなんだ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 今日の理科は『大気圧って何?』です。
 先週の理科の授業では『圧力って何?』を学習しました。先週の授業が、今週に引き続いていたんですね。
 「先週の理科の授業をみんな覚えていますか〜?」「はいっ!小さなハイヒールで踏まれた時と、大きな象の足に踏まれた時だと、どっちが痛いってやつですよね〜。」「そうそう、よく覚えていてくれたね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 生活の授業

 「人間の体の中はこんなふうに作られています。ここは大腸と言います。」「え〜、わたしのお腹の中も、こんなふうになっているの〜?」「わたしは給食の後に、よくお腹が痛くなるのよね〜。」などなど、話題はどんどん広がっていきます。
 「みなさんの体は、みなさんが食べた物で作られていきます。どうですか?みなさんは、毎日どんな物を食べていますか〜?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 生活の授業

 1時間目の生活の授業の中で、人間ドッグの話から『健康な身体を作ることの大切さ』という内容で授業を行いました。
 生徒は、しっかりと先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 休み時間

 「絵を描くのがうまいな〜。俺にもちょっと書かせてよ〜。」「あ〜、いいよ。」
 「○○先生、まだかしら〜。もう準備万端!待っているのに〜。先生の話、早く聞きたいな〜。人間ドッグって何かしら〜?もっと色々話して欲しいな〜。」
 先生が来るのを楽しみに待っている女子生徒がいるかと思えば、こちらの男子生徒は楽しそうに指遊びをしています。いいですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 休み時間

 朝の会が終わりました。1時間目が始まる前の、静かな時間です。
 休み時間の過ごし方は、それぞれです。男子は集まって話しているメンバーもいれば、1人静かに絵を描いている生徒もいます。
 女子は1時間目が始まるのを、着席して待っている生徒が今日は多かったですね。中には大好きな上級生の席に行って、一緒に絵を描きながら話している生徒もいました。ときわ学級は、学年に関係なく仲よしです。
 用があって、職員室の先生のところへ来ていた生徒もいました。丁寧な言葉遣いで、きちんと用件を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の様子

 「今日の給食は、みそカツ丼、のっぺい汁、くだものです。」「今日のくだものって何ですか〜?」「え〜っと、りんごです。」「え?また今日も?昨日もりんごだったよね〜。」「ん?まちがえました。今日は、いよかんでした。」「そうだよね〜。」
 「みなさん、おはようございます。先生は今朝は、人間ドッグに行ってきた時のことを話します。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の様子

 おはようございます。新しい朝がきました。今朝は太陽がまぶしいです。教室内もとてもあたたかいです。
 今日も朝の会が始まりました。「〇〇くん、○○くん!○○くんっ!!!」「あ、はい!はい!ぼ〜っとしてました。すみません。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 給食

 最後は給食当番が配膳台を片付けます。今日は男子が配膳室まで運んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 給食

 日直の号令「姿勢を正してください。ごちそうさまでした。」で給食が終わります。みんな列を作って、片付け始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 給食

 今日の給食は『ソイミートソーススパゲッティ、グリーンサラダ、りんご』です。
 日直の号令「姿勢を正してください。いただきます」で、み〜んな静かに食べ始めました。もうこの食事スタイルにも慣れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の会

 「書〜けた! わたし、きれいに書いてるでしょう〜。見て!せ〜んせ。」
 「ここに書けばいいんですよね?見ててください。」「そうだよ〜。いいね〜。丁寧に書いているね〜。」
 「早く書き終わった人は、読書や自習をして、全員が終わるのを待っていてください。」「わたし、図書館で借りた本を読もう!『あかちゃん てね』っていう本なの。赤ちゃんって、こんなふうに頑張って、毎日大きくなっていくんだって〜。」「へえ〜、そうなんだ〜。」「わたしも、こんなふうに大きくなったんだね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の会

 日課表を作り終えた生徒は、一足先に、日課表を書き始めています。
 「先生〜、日課表のひもを結びたいんです。ちょっと、見てていただけますか?」「わかったよ〜。見ているからね。」
 「わたしも、日課表作りが終わったわ〜。さっ、書き始めましょ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 日課表作り

 「せ〜んせっ!わたし、これで合ってる〜?」と職員室に確認に来てくれました。
 「すごいね〜。キレイに作ったね〜。」「俺は〜、少しのズレも許さない。だから、丁寧に二つ折りにしたよ!」
 「わたしは〜、今〜真剣に折っているから〜。お願い!話しかけないでね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 日課表作り

 毎日書いている日課表。「さあ、日課表を書きますよ〜。」と先生が言うと、みんなが「先生〜、俺、もう残りが1枚もありやせ〜ん。」とか「わたしも残り1枚で〜す。」と教えてくれました。
 というわけで、今日は日課表作りから始まりました。プリントは、残り10枚になるように数えます。「わたしは〜、4枚あるから〜、6枚だけとればいいのね〜。」
 「プリントを折ったら、大型ステープラーで止めてっと。ガシャン!」
 「○○くん〜ん、これでいいの〜?」「どれどれ?あ〜、これで大丈夫だよ。一番下まで、しっかり押すんだよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の会

 「2月8日、月曜日。日直は、ミラで〜す。ウフフ。メルって何〜?」
 「え?メルじゃなかったんか〜い。」「ズコっ!」
 こんな調子で、ゆっくりと、楽しく、朝の会が進みました。男子の協力もいい感じでしたよ〜。
 朝の会が終わると、ほっと一息、1時間目の準備です。集まって話している生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の会

 今週も始まりました。昨日が春を感じさせるポカポカの陽気でしたので、今朝の教室は少し寒かったです。でもときわ学級の生徒は元気な様子でした。
 朝の会が始まりました。「きり〜つ、きをつけ〜、れ〜い。」可愛い声が響きます。自分で用意したプリントを見ながら、一生懸命に司会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

進路便り

コロナウイルス

学習支援

休業中補充プリント

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導