演奏は続きます

第二章に入りました。
藤井風さんの「きらり」の演奏です。指揮者は2人目の顧問の先生です!
画像1 画像1

吹奏楽部 定期演奏会

吹奏楽部の定期演奏会が始まりました。
3月に卒業した卒業生と在校生の最後の演奏です!
画像1 画像1

吹奏楽部定期演奏会2

アニメソング、ポップミュージックメドレーです。各楽器パートの生徒たちがそれぞれの楽器の持ち味を奏でています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部定期演奏会

吹奏楽部の定期演奏会が始まりました。オープニング曲に続き、耳慣れたディズニーメドレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間ありがとうござました

修了式の後に2年生は最後の学年集会でした。
自治委員のクラス反省の発表や学年の先生からの話がありました。
保護者の皆様、1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

令和4年度修了式

本日、修了式がありました。各学年の代表生徒の言葉も立派でした。
1年間みなさんよくがんばりました。また、4月6日の始業式で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年を振り返って(1年生)

画像1 画像1
長いようで短かった一年も、幕を閉じようとしています。入学式や運動会、松中祭など松中生として初めての体験が多かった私たちの一年間は、大きな成長を感じられるものとなりました。
 私たちの大きな課題として挙げられ続けていた五分前行動は、自治委委員を中心に声掛けを行い、少しずつ声掛けがなくても自ら時計を見て行動できることが増えてきました。
 また、学習面では三年生の先輩方が進路に向けて懸命に勉強されている姿を見て、少しずつ自分たちの将来について考えるようになり、定期テストの勉強だけでなく、普段の提出物の質の向上を褒められることも増えてきたように感じます。
 しかし、人との関わりを注意されることが何度かありました。今まで関わりのなかった人とも段々関わる機会が増え、つい嬉しくなって必要以上に相手と接触したり、言葉遣いが荒くなったりしてしまう場面がありました。この課題の対策として、常に相手の気持ちを考え、物事の善し悪しを自分自身で正しく判断できるようにすることが大切だと思います。
 来年度はついに二年生になります。二年生は初めて後輩ができ、いずれは部活動や委員会などで三年生からリーダーのバトンを渡され、学校全体を引っ張る立場になっていく学年です。
 少しずつ意識できてきたメリハリや五分前行動、授業態度など良い点はさらに磨きをかけ、人との関わり方や思いやりなどの課題は、学年全体で解決策を模索して改善することで、よりよい学年になっていきたいと思います。
 二年生では、職場体験などの進路学習で明確な目標を見付け、その目標に向かって進みながら精神面も学習面も成長し、一年間を鮮やかに彩っていけるようにしたいです。

2年生を振り返って(2年生)

画像1 画像1
私たち二年生は、この一年間を通して様々な場面で大きく成長することができました。
 まず学習面では、一年次に比べて授業に集中し、前向きに取り組む人が増えました。また、課題の提出率が上がり、忘れ物をしている人が以前よりも少なくなりました。一方で、休み時間と授業との切りかえが曖昧になってしまっている場面が見られました。
 次に、生活面では、挨拶が以前よりも自分から進んで行うことができました。部活動や委員会などでも二年生が中心となって行うことができました。しかし、朝の予冷までに登校できていない人が多く見られ、基本的な生活習慣ができていませんでした。
 行事面では、校外学習について班員一人一人が自分の係に責任感を持ち班内で協力し、最後までやり遂げることができました。一方、校外学習を終えた後の授業では、にぎやかになってしまう場面があり、少々緩みを感じました。
 以上の成果と反省を踏まえて、私たちはこの一年間で成長できたと感じています。
 多くのことを学んだ二年生も終わり、四月からはいよいよ三年生です。最高学年となる自覚を持って、勉強と部活動を両立しながら自分の進路を見据えるようにしましょう。また、先輩方がつくりあげてきた松沢中学校をつなげていくためにも、一つ一つの行動に責任を持って行動するようにしましょう。

3学期を振り返って(ときわ学級)

画像1 画像1
僕は、三学期の最初に、三つの目標を立てました。生活面では「係の仕事をがんばる。」学習面では「買物学習で、お金の計算を、まちがえないようにする。」行事面では「小学校との交流会をがんばる。」の三つでした。僕は三つの目標に向かって、毎日がんばることができました。先生からも「よく努力しましたね。」とほめられました。うれしかったです。
 僕は、家の手伝いもがんばりました。僕の仕事は、毎日、夕食のあとに、皿あらいをすることです。お皿が割れないように、気を付けています。
 それから、日曜日は、家の近くの道路や、公園をまわって、落ちているごみをひろいにいきます。僕は、町の中がきれいになると、気持ちいいのでやっています。この前、お父さんとやっている時、「いつも、ごみをひろってくれて、ありがとう。これ、飲んでください。」と、おじいさんが声をかけてくれて、ペットボトルのお茶をくれました。僕はうれしかったです。これからも、ごみひろいを続けていきます。
 僕は、四月から三年生になります。卒業した三年生のように、優しい先輩になりたいです。一年生から三年生まで、いつも一緒の教室で勉強しているので、困っている人がいたら、助けてあげたいです。
 それから、僕は、中学校を卒業したあとのことも考えています。中学校の次は高校に行きます。僕は、高校見学も始めました。僕の得意なことが、勉強できるような高校に行きたいです。だから、四月からは、ときわ学級のために、自分のために、二つのことをがんばります。

2年生 球技大会

2年生最後の行事として球技大会が行われました!白熱した試合でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度に向けて。

来年度に向けて、生徒会役員、各種委員会の委員長、各部活動の部長が集まり、新入生を迎えるための準備をしました。

松沢中学校の委員会活動や部活動の紹介をするための冊子作り、その製本作業をしました。

全校生徒分を製本したため、かなりの数でした!
精鋭部隊だったため予定よりも早く完成させることができました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした (^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会(1年生)

3月23日(木)1,2時間目に球技大会が行われました。

実行委員6名は、種目やルール決め、会場の準備、開・閉会式の進行、審判など、多くの仕事に責任をもって取組みました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会(1年生)

女子のドッヂボールの様子です。

投げるのが得意な子、逃げるのが得意な子、パス回しが上手な子、など
それぞれの得意を生かして試合に臨んでいました。

1年生最後の行事でしたが、楽しい良い思い出になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会(1年生)

男子のドッヂボールの様子です。
ボールのスピードが速く、白熱した試合が繰り広げられていました。

自分のクラスの試合でなくても、最後まで応援する姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポカポカ陽気

今日は気温もグングン上昇して少々暑いぐらいの日差しが降り注いでいます。昼休みの校庭は、3年生がいなくてちょっと寂しいけれど、思い思いに過ごしています。「だるまさんがころんだ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の準備

明日の大掃除に向けて、美化委員が準備をしています。ピカピカにして次の学年に渡しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

3年生はとても立派に式をやり遂げました! ありがとう、3年生!! 最後は花道でお見送りしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく卒業生見送り

素晴らしい卒業式が終わりました。まもなく卒業生見送りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の朝

担任の先生からのメッセージです。後ろの黒板に書かれていますので、生徒の皆さん、登校したらぜひじっくり読んでみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の朝

そして教室の日めくりカレンダーは、最後の一枚となりました。先生からのメッセージも黒板に書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校関係者評価

PTA規約・組織図

生活のきまり

安全指導

部活動

PTA規約