せかいでいちばんつよい国〜全校朝会

おはようございます。今日の全校朝会は校長先生の絵本の朗読から始まりました。『せかいでいちばんつよい国』というお話です。お話はいかがでしたか?人権週間が終わりました。人権というとかたく感じるかもしれませんが、まず関心をもっていろいろなことを知るようにするところから始めてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんふれあい体験

少しずつ慣れてきて、体験後半では赤ちゃん抱っこもこのとおりさまになっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんふれあい体験

最初は赤ちゃんにどう接してよいのか、おっかなびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験

一年生は福祉体験の授業です。社会福祉協議会の皆さんに来校していただき福祉体験をしています。白杖体験では体育館で行っています。いつもあまり気にしない段差に四苦八苦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんふれあい体験

おはようございます。3年の家庭科の保育の授業で赤ちゃんふれあい体験を行っています。赤ちゃんとお母さんありがとうございます。とっても楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費生活とは

こんにちは。3年の社会です。公民分野で消費生活と市場経済について学んでいます。我々が生活をするために必要な物やサービスについて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

イオンとは何だろう

おはようございます。3年の理科に来ています。今日はイオンや塩の復習です。
化学反応式やイオン式を忘れていたので問題に苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語は集団討論

こんにちは。3年の国語は集団討論をやっています。お題を出されて数分間考えてから討論開始します。みんな真剣な議論をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

果物や野菜を描いてみよう

でも本物ではありません。紙粘土で作って絵の具で着色しています。本物そっくりにできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

寒空の下、2年生男子は体育の授業でサッカーをしています。

器用にパスを回しています。
普段は見られない意外な一面も!?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年高校出前授業

?都立総合工科高等学校
 工業・土木
 「ドローンを使った測量の操作体験」

?都立園芸高等学校
 農業・動物
「動物の骨格・動物とのふれあい」

?国士舘高等学校
 保健体育・武道
「柔道」

改めまして、授業をしてくださった先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年高校出前授業

?日本工業大学駒場高等学校
 数学
 「高校入試問題演習」

?佼成学園女子高等学校
 英語「グループディスカッション」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年高校出前授業

本日、各高等学校から授業をしに来てくださった7校の先生方、ありがとうございました。改めまして、本日ご提供いただきましたカリキュラムをご紹介いたします。

?都立神代高等学校
 理科・生物
 「血液循環と神経のしくみ」

?日本大学櫻丘高等学校
 理科・生物
 「生物の共通性」
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業3つ目

合わせて7コースです
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業2つ目

まだまだあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校の先生による出前授業

二年生は進路キャリア学習で高校の先生による出前授業を受けています。コースに分かれてそれぞれの授業を受けています。とても興味深くみんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ときわ学級】調理

本日の調理は親子丼、すまし汁、オレンジゼリーでした!いつもより、調理工程が少なく、手際良く作り上げることができました。おいしく残さずいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図形の性質を証明しよう

おはようございます。三年生の数学です。今日の課題は図形の性質を証明するです。
iPadを利用して図形の性質を証明しています。各自で考えたことをグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬語の学習(2年 国語)

2年生の国語の授業では、「敬語」の学習で実際の場面を想定した動画を班で作成しました。今日はその動画を見合って相互評価しています。さてさてどの班の動画が説得力があるかな?授業のまとめもロイロノートに提出です。「文章での説明よりわかりやすかった」など肯定的な感想が多く寄せられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ、こうなるのか?

1年生が「立体の見方と調べ方」について学習しています。「なぜこうなるのか?」ということについて小グループで考える時間を取り入れながら授業は進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全校

学校経営方針

学校関係者評価

PTA規約・組織図

生活のきまり

いじめ防止基本方針

安全指導

学校経営

教育相談