池江璃花子選手のドキュメント

画像1 画像1
昨晩、NHKで競泳の池江選手のドキュメント番組が放映されていました。視聴していたという人もきっといたことでしょう。

皆さんも知っていると思いますが、池江選手は、東京五輪最大のヒロインと全国から期待を集めながら、白血病のためその治療を余儀なくされました。昨晩の番組は、その再起への舞台裏を記録したものです。この番組で初めて明かされたこれまでの過酷な闘病の様子、そしてようやく練習を再開するも体力も筋力も全て失った厳しい現実があったのです。それでも池江選手は持ち前の明るさで後ろを振り向かず、一歩ずつ進んでいくのです。そんな池江選手の姿に励まされという人も多かったことと思います。
突然の発病と闘病で日常を奪われた池江選手は、番組の中で「当たり前の日常は当たり前でない」ということをしみじみと語っていました。今、同じことを新型コロナウイルスの感染拡大で、世界中の人が痛感しています。どんなことも当たり前と思わず、その当たり前のことに感謝することの大切さ。

今日は母の日。お母さんが普段してくれていることに、松中生のみんなはきちんと感謝することができたでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

せたがやスタディTV