世田谷中学校バスケットボール新人大会

世田谷中学校バスケットボール新人大会女子の部第2回戦が行われています。今日の相手は、聖ドミニカ学園です。第一ピリオドを終えて、37対2で大量リードを奪っています。頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術部の活動

3年生が最優秀賞を、1年生2人が世田谷地区協議会特別賞を受賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術部の活動

夏休みに制作し、公募に出したポスターが賞に入り、展示されました。
二子玉高島屋連絡通路に貼られています。
立ち止まって見ている人が沢山いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回家庭教育学級3

最後は、パートに分かれて身振り手振りも入れての大合唱となりました。歌う楽しさのみならず、歌が人生に与えててくれることや子育てについても、熱く語ってくれた『Sound Of Spir its』のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回家庭教育学級2

歌を歌うために必要な複式呼吸の仕方を教えていただき、実際に簡単なゴスペルをみんなで歌います。次第に気持ちが解放されていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回家庭教育学級

第3回家庭教育学級は、『Sound Of Spirits』というゴスペルを中心に歌う楽しさを伝えるグループをお招きして、ワークショップを行いました。3人のハーモニーは、力強く、美しく、参加した保護者は、圧倒されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生、ときわ学級合唱練習

1年生と、ときわ学級の合唱練習がありました。実行委員を中心に舞台への入退場を確認しながら、課題曲を発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生合唱学年練習3

みんな真剣な眼差しを指揮者に向けて精一杯歌います。最後に審査員のみなさんから一言アドバイスをもらいました。他クラスの合唱を聴いて、みんな大いに刺激になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生合唱学年練習2

本番さながらに、クラス合唱の練習をします。今日は、課題曲だけを歌いました。歌う順番は、本番と同じB、A、Cの順です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生合唱学年練習

3年生の学年合唱練習がありました。最初に全体で学年課題曲の『大地讃頌』を歌いました。先日の学年練習とは比べようのないくらいの声が響きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業がんばっています(2年数学)3

ホワイトボードに書かれた解き方を、みんなの前で発表します。自分の考えを他の人に説明することは、学び得た知識の定着に繋がります。生徒たちは、とても熱心に授業に参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業がんばっています(2年数学)

2年生の数学では、『y=a x+b』のグラフを学んでいます。基礎クラスでは、先生が黒板にグラフを投影して、問題の解き方を説明していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業がんばっています(2年数学)2

もう一つの基礎クラスでは、4人組のグループになって、発展的な問題の解き方を考えていました。ホワイトボードを使って、思いついた解き方を書いて班の仲間に伝えると、「なるほど!」「そうか、そういう解き方もあるなあ」という声が飛び出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業がんばっています(3年音楽)2

最後は男女一緒に合唱します。気持ちググッと入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業がんばっています(3年音楽)

合唱コンクールまであと1週間余り、音楽の授業も熱が入った取組をしています。最初は男女に分かれてパート練習をしました。男子は先生のアドバイスを受けながら、女子は自分たちで考えながら練習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生合唱学年練習2

入退場の練習の後に、学年全体で課題曲を練習しました。これから10日間で、各クラスがどんな歌声を創り上げていくのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生合唱学年練習

2年生が、合唱学年練習をしています。今日は、入退場を中心に練習します。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業がんばっています(1年国語)3

班の中で分担して、自分が松沢中学校のどの部分のコピーを作るかを決めます。このコピーは、11月7日の中学校見学会の際に廊下に掲示されるのだそうです。さあ、どんなコピーが出来上がるのでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業がんばっています(1年国語)2

それぞれが書いた付箋を、今度はグループで項目に分けてミニホワイトボードに貼り付けながらながらまとめていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業がんばっています(1年国語)

今日の国語の授業は、「発想を開く 情報を集める」というところで、松沢中学校の『コピー』を作ることを目標にして学習を進めました。まず、先生から今日の学習の流れの説明がありました。まずは、個人で付箋に松沢中学校の良いところを書き出していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31