4月24日金曜 ときわ学級

画像1 画像1
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
家での過ごし方に色々な工夫をしていると思います。
毎日、お子さんと料理をしているというご家庭があるそうです。
アプリを使って、体を使ったトレーニングをしている先生もいます。
何か一つ、新たなものを始めてみるのも良いかもしれません。

本日、ときわ学級の休校中の課題4月24日分をUPしました。
自分の力に合わせて活用してみてください。
ときわ準備室、一段とピカピカになりました。

生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?(4/22)

画像1 画像1
 教科書配布分散登校から約1週間経ちました。生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?

 「皆さんが学校を離れて各家庭で元気に過ごしているか」「計画的に学習を進めているか」等、今日から順不同ではありますが、松沢中学校の先生が電話で確認の連絡を入れています。

 何か心配なことがあったり、学習の方法でわからないことがあったりしたら、遠慮せずに先生に話してください。基本的に、2,3年生は旧学年担当の先生方から連絡をします。1年生は「今、話をしている先生はどんな先生なのかな」と想像しながら話をしてみてくださいね。

新3年生数学補充プリント<発展編>アップしました!(4/21)

画像1 画像1
 新3年生の皆さん、元気で過ごしていますか?先日の教科書配布の際には、「早く学校に行きたいなあ」と多くの皆さんが言っているのを聞いて、うれしくなりました。そんな新3年生の皆さんに、数学補充プリント<発展編>をプレゼントします!今回は<発展編>なので、前回に比べて難しいかもしれませんが、前回と同じ学習支援サイトから入れますので、ぜひチャレンジしてみてください!

休業中の課題について

画像1 画像1
 新1〜3学年、ときわ学級の休業中の課題を、トップページの「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」に掲載しました。
 新1〜3学年の学習習得確認調査【過去問題】、補充プリントは、松沢中学校ホームページ学習支援サイトに張り付けてあります。
 ときわ学級の学習課題は、ときわ学級→休業中の課題に掲載しています。
 みなさん、自分のペースで計画的に進めてください!

重要 令和2年度 修学旅行日程変更のお知らせ(4/9)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症が拡大の勢いを増し、日本のみならず世界全体が先行きの見えない不安に包まれています。
 さて、年間予定では、来たる5月22日(金)〜5月24日(日)に令和2年度修学旅行を予定しておりましたが、昨今の現状及び東京都からの要請等を踏まえ、学校といたしましてはこの時期に修学旅行を実施するのは難しいと判断いたしました。
 本来でしたら、4月6日の始業式で「令和2年度修学旅行日程変更のお知らせ」を配布予定でしたが、始業式延期により、各ご家庭に配布できませんでしたので、本ホームページにて、取り急ぎお知らせいたします。
 子どもたちにとって、3年間の集大成ともいえる修学旅行を、いかにすれば安全で心に残る行事にすることができるのか、学校としても全力で取り組んでいきたいと考えております。
 保護者の皆様のご理解・ご協力の程をよろしくお願いします。

 *この「お知らせ」は、トップページ「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」に掲載しておりますので、ご確認ください。



緊急事態宣言を受けて

画像1 画像1
 本日、緊急事態宣言が発令されました。
 これを受けまして、明日以降、松沢中では教職員の勤務体制を最小限とし、業務を継続することとなりました。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 今後の休業中の学習課題につきましては、現在各学年、各教科で整理しています。ホームページにて随時お知らせしていきますので、ご確認ください。
 休業中ではありますが、生徒のみなさんや保護者の皆様からのご相談には引き続き応じられるよう、校内体制を組んでまいります。何かありましたらいつでもご連絡ください。

重要 教科書配布について

新年度の教科書は臨時休業中に配布する予定です。
配布する時期や方法につきましては、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、世田谷区教育委員会と相談の上、改めてご連絡いたします。

重要 入学式・卒業式の延期について

 区内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況などを踏まえ、4月6日(月)、4月7日(火)に予定されていた始業式、入学式については延期、分散登校も見合わせるとの一報が世田谷区教育委員会より入りました。(16時)

 今後の対応についてはまだ未定です。詳細がわかり次第、緊急メール、松沢中学校ホームページを使って情報を発信していきます。

 よろしくお願いいたします。

4月8日からの分散登校について(4/2)

画像1 画像1
4月8日からの分散登校については、「学校よりホームページを通してお知らせする」となっていますが、学年の登校日や登校時間、学習内容、給食などについてまだ区教委と調整中の事項もあるため、調整がつき次第、明日には松沢中学校中HPにてお知らせいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題