ときわ学級は今日も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ときわ学級のみんな、元気でやってるかい?
ときわは今日も、オラが守っているから何とか大丈夫だよ。
 ところで今日は金曜日。ということは〜、ときわの先生たちから、新しい課題が出される曜日ってことだね。うれしいような。かなしいような。。。
 ま、よかったら勉強してみてくれよ。今、オラもやってるところ。
 ふざけてなんかいないよ! これでも頑張っているんだよ!
 じゃ、またね。

ときわ学級にはマツ太もいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ときわ学級のみなさん、元気ですか〜?
 学習に取り組んでいる人、自宅で筋トレやダンスをしている人、ゲームしている人、読書している人、ぼ〜っとしている人、家の手伝いをしている人、、、。それぞれに過ごしているのでしょうね。みなさんの顔が頭の中に浮かびます。
 今日は、今年から新しくなった物の第2弾を紹介します。
 ときわ学級では、調理のための食材を買いに行く時に、財布とエコバッグを準備してもらっています。その財布置き場とエコバッグ置き場も、今年から新しくなりました。
 財布置き場は、コップ置き場と同じように、3段になりました。こちらは上から1年生、真ん中が2年生、一番下が3年生です。今は1年生のところは、猫のマツ太が占領しています。
 エコバッグ置き場は、学年ごとには分かれていません。みんな一緒に入れます。持ち手がついたので、家庭科係の人が運ぶ時に便利になりました。
 1年生も入学したら、ここに財布とエコバッグを置いてくださいね。
 では、また。


 『あ〜。1年生の財布がきたら、俺の居場所がなくなるニャ〜。
  のんびりできる、いい場所をまた見つけるニャ〜。』 ときわマツ太

ときわ学級の4月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ときわ学級の皆さん、4月も第4週目に入りましたね。今日の空は曇っていますが、皆さんはお元気にお過ごしですか?
 今日は、ときわの第1教室の黒板で、今も毎日しっかり仕事をしてくれている『黒板カレンダー』を写真に撮りました。皆さんに会えないまま、4月のカレンダーは仕事を終えてしまいそうです。
 それと今年の4月から、コップ置き場を新しい物にしました。3段になっているので、学年ごとに分けて使えます。一番上が3年生、真ん中が2年生、下が1年生です。1年生のところには、まだコップが置いてありません。皆さんが入学してコップを置いてくれる日を、猫のマツコも待っていますよ。
 ところで、皆さんの家庭での学習用に用意してある『ときわ学級 休校中の課題』や『e-ラーニング』は、どちらも宿題ではありません。「やってみたいな〜。」と思ったら、やってみてくださいね。自分で持っているドリルなどで学習しても良いのですよ。
 では、また〜。家の手伝いも忘れないでね。

ときわ学級 eーラーニング 1年生の皆様へ

画像1 画像1
新入生のみなさんこんにちは。元気にしていますか?なかなか学校に行けず、寂しいですよね。早く始まるといいですね。先生たちも、みなさんに早く会いたいです。さて、eーラーニングについてお知らせです。今日、ときわ学級用の問題を作ったとお伝えしましたが、1年生のe-ラーニングはお試し用なため、松沢中学校の生徒だけに作った問題はできないことがわかりました。申し訳ありませんでした。でも、通常のe-ラーニングはできます。小1から中3までの問題があります。復習になりますので、ぜひ取り組んでみてください。

ときわ学級 準備室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ときわ学級では、支援員による教室整備が続けられています。教室と第二、第三教室の床掃除が終わり、残るは準備室のみとなりました。丁寧に汚れを落とし、ワックスがけをしました。みなさんが登校したら、気持ち良く勉強ができるよう、きれいにして待っています。楽しみにしていてくださいね。

ときわ学級 e-ラーニング

画像1 画像1
ときわ学級のみなさん、宿題は進んでいますか?家にプリンターがなくて勉強ができない!やる気が出ない!プリントなんて見たくない!そんな人におすすめ、e-ラーニングはいかかでしょうか。ときわ学級の生徒用の勉強を作ってみました。e-ラーニングにパスワードで入ったら、国語→ベーシックドリル→東京ベーシックドリルの順に行くと、ときわ学級問題があります。初級から上級までや、都道府県問題があります。数学も作りました。正解すると、ポイントがついたり、メダルがもらえます。1年生は、お試しとなっています。小学1年生から中学3年生までの問題にも取り組めるようになっていますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ときわ学級のみなさん、休業中の第2回めの課題です。

画像1 画像1
 ときわ学級のみなさん、休業中の第2回めの課題を「ときわ学級」→「休業中の課題」に掲載しました。前回と同じく初級編から上級編までありますので、チャレンジしてみてください!

今朝のときわ学級は・・・

 ときわ学級の皆さん、お元気ですか。昨日は冷たい雨でしたが、今日はよく晴れましたね。今日は朝から、ときわ学級の第1教室前が大変なことになっていました。昨日の雨がしみ込んで、雨漏りが起きていました。通常学級の先生が気づいて、雑巾できれいにふいてくださいました。ありがたいことですね。
 さて、昨日、校長先生から「教科書の配布について」のお知らせがありましたね。ときわ学級の教科書配布については「別途ご連絡いたします」と書いてあったと思います。2〜3日後には、連絡ができると思います。待っていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ときわ学級 職員室

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?ゲームのし過ぎで怒られていませんか?私たち教員は、みなさんの宿題でてんてこまいです。良かったですね!宿題ができましたよ♪無理せず取り組んでみてくださいね。

ときわ学級の新入生へ〜入学おめでとうございます〜(4/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ときわ学級新入生の皆さん、入学おめでとうございます。本当なら今日が皆さんの入学式でしたね。明るい笑顔と元気な姿の皆さんに、松沢中学校の校庭で会えることを楽しみにしていました。中学校の標準服はどうですか?きっともう何度か袖を通していることでしょうね。学校では教科書も準備してあります。皆さんと一緒に勉強することを楽しみにしています。

ときわ学級のみなさんへ〜進級おめでとうございます〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日進級おめでとうございます。本当なら始業式でした。進級した皆さんに会えることを楽しみにしていました。元気でお過ごしですか?早く終息するといいですね。教科書も準備しています。秋に植えた玉葱が大きく育ちました。まだまだ大きくなりますので、皆さんで収穫できるといいですね。また今後の予定は、分かり次第ご連絡します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題