ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【高学年】保護者会へのご出席ありがとうございました

画像1画像2
本日は5、6年生最後の保護者会が開催されました。
ご多用の中、大変多くの保護者の皆さまにご参会いただきい、
終始暖かい雰囲気の中での保護者会となりました。
ご参会ありがとうございました。

感謝の歌、感謝の鼓笛 その2

画像1
画像2
画像3
大変多くの保護者の皆さまがご参観下さり、
子供たちの感謝の気持ちを受け止めて下さいました。
校長先生もそんな様子をひそかに見ていました。
最後に今まで読み聞かせをして下さった保護者の皆さまに感謝状を贈り、
6年生の感謝の歌と演奏の時間が終了しました。
ご参観ありがとうございました。
6年生の皆さん、素晴らしい演奏でしたよ。

感謝の歌、感謝の鼓笛 その1

画像1
画像2
画像3
6年生が保護者会の前に、
保護者の皆さまに歌と鼓笛の演奏を披露しました。
この演奏が本当に最後の鼓笛の演奏になります。
6年生たちを心をこめて歌い、演奏をしていました。

【5年生】次は私達の番です!

画像1
画像2
画像3
若小伝統の鼓笛を受け継ぐため、
5年生が鼓笛の練習に取り組んでいました。
慣れない楽器もありますが、みんなで協力して素晴らしい演奏ができそうですね。
6年生からバトンを渡された5年生の皆さん。
やる気満々の練習時間でありました。

春のような校庭で

画像1
画像2
画像3
春のような陽気になった今日、
校庭では元気に遊ぶ子たちの姿があちらこちらで見られました。
1年生はクラス遊びの準備中です。
一輪車は相変わらず人気がありますね。
若小チャレンジの持久走をがんばっている子もいました。
暖かい春の訪れを、みんなで喜んでいます。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
明日の6年生を送る会に向けて、
各学年とも出し物の準備に余念がありません。
歌や合奏、言葉と、様々な形で6年生への感謝の気持ちを表します。
お世話になった6年生のために、若小が一つになる特別な時間です。
きっと素晴らしい会になることでしょう。

6年生を送る会は明日の3,4時間目、10時30分頃より体育館を会場に開かれます。
保護者の皆さまのご参観も可能ですので、どうぞ体育館にお越し下さい。

【6年生】卒業制作に取り組む

画像1
画像2
画像3
6年生が卒業を控え、卒業制作に取り組んでいます。
若小では卒業する子たちが、在校生に役立つよう作品を残していってくれています。
今年はどんな作品が出来上がるのでしょう。
若小のために心をこめて制作に取り組む6年生の皆さんです。

ゲーム集会ファイナル! その2

画像1
画像2
画像3
校庭に散らばったピースを見つけた子たちが集まってきます。
どんな絵ができるのでしょう!?
校長先生もそんな様子を興味深そうに見つめていました。

今回のゲーム集会をもって、今年度の集会委員会の仕事も最後になります。
集会委員会の皆さん、1年間ありがとうございました。
みんなからも大きな拍手が贈られました。
若小伝統が集会委員会の子たちによって脈々と受け継がれています。

ゲーム集会ファイナル! その1

画像1
画像2
画像3
今日は木曜日。
若小名物の集会の日です。
今日は集会委員さんがパズル集めを企画してくれました。
校庭に散らばったパズルのピースをクラスごとに集め、
完成を目指しました。
意外なところにピースが隠されていました。

2月28日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 魚のかばやき丼 牛乳 おひたし みそ汁
主な食材の産地 米(北海道)さんま(北海道)もやし(栃木)にんじん(千葉)じゃがいも(鹿児島)ねぎ(茨城)こまつな(長崎)油揚げ(カナダ)豆腐(富山・滋賀)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

【4年生】気体の対流を観る【理科】

画像1画像2画像3
4年生が理科の実験で、
熱による気体の動きを観察しました。
空のビーカーに煙を充満させ、加熱します。
アルコールランプの扱いも上手になりました。
温められた空気が動く様子をみんなで観察したのでした。

杜の学び舎合同研修会 その2

画像1
画像2
画像3
研修会の中では、杜の学び舎として1年間の取り組みについて説明がありました。
小学校と中学校が連携して、いい学び舎にするために有意義な時間になりました。
来年も1中4小でしっかり連携をしていきたいと思います。

杜の学び舎合同研修会 その1

画像1
画像2
画像3
今日の放課後に、先生達が同じ学び舎内の城山小に集まって、
合同研修会が行われました。
会場の体育館は先生たちでいっぱい。
もちろん若小の校長先生も大活躍です!

体育倉庫が改装中です

画像1
画像2
画像3
若小の体育倉庫は、扉の修繕工事のために改修工事中です。
業者の方がきて、さっそく古い扉が撤去されました。
きれいな扉になるのが楽しみです。
校長先生も工事の進捗状況に興味津々のようです!

ふわふわ言葉、集まりました

画像1
画像2
代表委員会の子たちが主催したイベント
「ふわふわ言葉フェスティバル」の結果が職員室前に張り出されました。
普段の生活の中で、何回ふわふわ言葉を言えただろう。
毎朝、回数を記録して、ふわふわ言葉を増やそうという取り組みです。
この取り組みは代表委員会の子たちからの提案で実現しました。
さすがは若小の代表委員さんですね!

早くもたくさんの子が結果を見に来ています。
ご来校の際はぜひご確認下さい。

ふれあいウェンズデー開催!

画像1
画像2
画像3
若小名物のふれあいウェンズデーが開催されました。
今日は雨の日だったため校庭が使えなかったこともあり、
たくさんの子が会場のBOP室に集まりました。
1年生は文字通り「まっしぐら」でした!

地域の皆さま、いつもながら楽しい時間をありがとうございます。
来週もお待ちしております!

がんばれ集会委員さん!

画像1
集会委員さんが明日の集会に向けて準備をしています。
今年度も若小ではたくさんの集会が開催されましたが、
明日の集会が最終回となります。
今までお疲れ様でした。
きっと楽しい集会になりますね!

2月27日(水)学校給食において使用して主な食材の産地

画像1
献立名 カレーライス 牛乳 福神漬け わかめサラダ
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)たまねぎ(北海道)セロリー(愛知)にんじん(徳島・千葉)じゃがいも(鹿児島)りんご(青森)しょうが(高地)キャベツ(愛知)きゅうり(群馬)だいこん(神奈川)わかめ(徳島)ベーコン(千葉)豚肩肉(青森)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

消防署見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
2月25日(月)、3年生が若小近くにあります世田谷消防署に見学に行きました。
消防署の方に親切に説明をしていただき、
質問にも詳しく答えていただきました。
子供たちもせっせとメモを取り、消防の仕事についてとても興味を持ったようでした。
みんなの安全のためにがんばっている人たちのことを、
ちゃんと考えながら見学ができた3年生の皆さんでした。

【5年生】円グラフを描こう!

画像1
画像2
画像3
5年生が算数の学習で円グラフを描きました。
1%を一目盛りとして、見やすいグラフになりました。
割合の学習ももうすぐ終わります。
まとめの学習をしっかりしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28
(木)
保護者会56年  つばさ学級授業参観終