ようこそ、若林小学校ホームページへ。

5年生がんばる!

画像1
画像2
5年生たちが6年生を迎える会に向けて準備をしてくれています。
4月からは新たな6年生として若小のリーダーになります。
5年生たちのがんばりを観ていると、とてもたくましく感じました。
若小の伝統がまた次の世代に伝わったようです。

2月21日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献岩手立名 セサミトースト 牛乳 コーンシチュー 野菜のイタリアンドレッシング
主な食材の産地 食パン(カナダ)ベーコン(千葉)鶏もも肉(岩手)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)きゃべつ(愛知)キュウリ(群馬)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細については、区のHPを参照ください。

楽しかった体育朝会(最終回) その2

画像1
画像2
画像3
何種類もの運動をして、体があったまったようですね。
寒い日がまだ続くようですが、これからもたくさん運動して丈夫な体を作りましょう。
最後に1年間、がんばって体育朝会を進めてくれた運動委員会の子たちに拍手が送られました。

楽しかった体育朝会(最終回) その1

画像1
画像2
画像3
今朝は若小名物体育朝会が行われました。
寒い校庭でみんなでストレッチをします。
運動委員会の子たちのお手本と同じように
二人組を作って、楽しくストレッチができました。

分数を折り紙で表す

画像1画像2画像3
3年生は算数で分数を学習しています。
普段、身近に感じることの少ない分数は、
子供にとっても親しみを持つことがあまりないかもしれません。
この日は折り紙を使って、分数の仕組みや数の違いについて学習をしました。
いつもながらしっかり学習ができた3年生の皆さんでした。

なわ跳びが上達しました

画像1
画像2
画像3
1年生が体育でなわ跳びにチャレンジしました。
準備体操も自分たちでしっかりとできるようになりました。
もうすぐ2年生ですが、全員しっかり進級できますね。
なわ跳びも上手になりました。
先生に見てもらうのが嬉しくてしょうがない子がたくさんいます。

クラブ活動最終回 その3

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては最後のクラブ活動になりました。
中学校でも大活躍してくださいね!
クラブ活動へのご協力、ありがとうございました。

クラブ活動最終回 その2

画像1
画像2
画像3
委員長さんを中心に、役員の子たちの活躍で、
どのクラブも充実した一年間になりましたね。

クラブ活動最終回 その1

画像1
画像2
画像3
今日は今年度、最後のクラブ活動が行われました。
どのクラブもみんな仲良く、楽しく活動できたようですね。

じしゃく遊び

画像1
画像2
画像3
3年生が理科の学習でじしゃく遊びをしました。
実験キットに入っている磁石を使って、おもちゃにしたりゲームにしたり。
みんなでとても楽しい時間を過ごしていました。
遊びながらも磁石の性質がよくわかったようですね。

【2年生】サッカーキッズ!

画像1
画像2
画像3
2年生たちが校庭でラインサッカーを楽しみました。
暖かい日差しの中、2年生の子たちは元気いっぱいです。
とてもたくましい2年生だけに、迫力のあるゲームが展開されていました。

2月20日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 チキンライス 牛乳 ベーコンと野菜のスープ ホワイトゼリー
主な食材の産地 米(北海道)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)はくさい(兵庫)もやし(栃木)こまつな(長崎)鶏もも肉(青森)ベーコン(千葉)豚肩肉(青森)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

毎年恒例、落語教室

画像1画像2画像3
毎年、若小4年生に楽しい落語を聴かせて下さっている三遊亭圓窓師匠が、
今年も若小にやってきてくれました。
落語界の大御所が会議室を会場に寄席を開いて下さいました。
師匠にならって、正座で落語を聞く子もいました。
さすがは師匠、つかみから子供たちも大ウケで、
あっという間の2時間でありました。

師匠、お忙しいところをありがとうございました。
おかげさまで子どもたちも落語の楽しさを存分に味わうことができました。

せたがやの子代表!

画像1
毎年、市内の小学生の詩や作文を載せている冊子「せたがやの子」の
今年度分が発行されました。
若小の子の作品も掲載されておりますが、実は素敵な表紙の作品も、
若小5年生の子の作品です。
図工の時間に作った作品だそうですが、丁寧でとてもかわいらしくできています。
どうぞご覧ください!

6年生電気をつくる

画像1画像2画像3
6年生が理科の実験で発電機をつくりました。
コイルを丁寧に巻いて、ハンドルを回すと、
電気が発生して明かりがともります。
昔は豆電球でしたが、今はLEDです。
時代の変化を感じます。

切った木をつないで 〜4年生・図工〜

画像1
画像2
画像3
4年生が図工の時間に、自分たちで切った木片をつなぎ合わせて、
好きな形を作り上げる造形活動に取り組みました。
のこぎりの扱いもすっかり上達し、
きれいに切れた面同士をボンドでつなぎ合わせます。
できあがった作品は廊下で乾燥を待っていました。

よく回るよ!牛乳パックゴマ

画像1
画像2
画像3
2年生が図工の時間に牛乳パックを使ったコマ作りをしました。
かわいい作品は既に廊下に掲示されていますが、
見た目だけではなく、とてもよく回るコマになりました。

【5年生】ニュース番組撮影中!

画像1画像2画像3
5年生が社会科の活動の一環で、
ニュース番組を制作しています。
班ごとに違う内容の番組をつくって、
みんなで見合うことになっています。
仮設スタジオで、それぞれの役割を果たして、
一つの番組ができあがっていました。

まさか!お昼休みの避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日のお昼休みに予告なしの避難訓練が行われました。
雪のため校庭が使えず、体育館への避難となりましたが、
みんな真剣に訓練に取り組むことができていました。
会議室から出火したとの想定でしたので、
東階段を使うことができませんでしたが、
みんな静かに体育館に避難しました。
全校児童がいるとは思えない位静かな中での避難訓練となりました。
さすがは若小の子たちですね!

小数と分数を考える

画像1
画像2
画像3
6年生が算数の時間に小数と分数について確認をしました。
小数は整数と同じく10進法で構成されていますので理解がしやすく、
大小も比べやすくなっています。
しかし小数では正確に表すことができない数も存在します。
今日は1メートルの紙テープを正確に3等分する方法について考えました。
校長先生も感心しながら6年生の学習の様子を見ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31